※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女の子の友達関係について心配です。田舎の小規模な保育所で同じメンバーとなるため、中学校での人間関係に不安があります。友達関係やいじめの可能性、年齢差について悩んでいます。

女の子って心配になりませんか?
まだ産まれて半年です。1歳から保育園に預けるのですが、私の住んでいる所は田舎で小規模です。保育所から小学校まで同じメンバーです。人数も多くて12.13人くらいです。
中学校に行けば人数も増えますが😵
子どもは女の子です。
自分が小学校の時って人間関係色々あったし、いじめとかもありました。私もいじめた事もあるし、いじめられた事もあります💦もちろん中学校行ってからも色々あると思いますが、保育所からずーっと同じメンバーなのでまだ産まれて半年ですが友達関係で悩んだりするのかなって心配になります😞
保育士をしているので年中児から大体女の子は友達関係も決まってくるのを見ていて😵
うちの子は早生まれなので余計に幼いのかな?って思ったり🥺
その子の性格によると思うのですが💦
1歳から入れても他の子は2歳近くになり、玩具とか取られたり下に見られるのかなーって色々考えてしまいます😅

コメント

🔰タヌ子mama

性別で心配になることはありませんが、まぁこれから大変だろうなーとは思います。
人間生きていれば誰かとトラブルになるし、勉強や習い事など色々考えることも増えますからね💦
親なのでそこは寄り添ってやろうと思います。
外が敵だらけなら親くらいは味方でいてやろうと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の考えすぎですかね…?😅
    確かに生きてればトラブルになりますよねー😵そうやって人間関係学んでいきますし、私も学んでいきました💦
    私も学生時代友達関係にたくさん悩んだので、いつでも味方でいてあげたいです😌

• 8月6日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

まぁ心配になって当然じゃないでしょうか?
    学校や、保育園など親の目の届かないところでトラブルになったらすぐ駆けつける!なんて無理ですし、傷ついてほしくない!と思うのも当然かと💦
    私は傷つくのは生きてれば皆あるけどその後のケアが重要だなという考えなのでそこに力を注ごうとしています。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー💦
    傷ついてほしくないって思うけどそうやって人間関係学んでいきますよね😞悲しい思いはしてほしくないなーって思ってしまいます。
    私もケアや子どもの味方になったり寄り添ってあげたいです!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

田舎だとほぼ持ち上がりですものね、私もそうでした!
多いところもそれなりに心配事はあるのでその時その時対応していくしかないないかなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持ち上がりのクラスはどうですか?🥺
    多いところも多いところで色々心配事や問題事ってありますよねー😞
    そうですよね!その時によって対応していくしかないですよね😵

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校11人クラスのでしたが仲間外れはありました、中学校もそれなりにありましたが今は無理して学校行かせなくてもっていう風潮があるし、ネット中学校なんて言うのもあるしでそこまで深刻に考えなくもいいのかなって思いますよ💨逃げ道をつくってあげるのも大事かなと思います💨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに昔と違って無理に学校へ…とは違いますもんね!
    確かに逃げ道大事ですね、学校とは違う世界があることも教えて行きたいです😌
    まだ産まれて半年なんですが家にいると色々考えてしまって😅笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年なんてまだまだ悶絶期間ですよ!子どもの成長を楽しんでくださいね☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

その環境しか知らなかったらその環境が当たり前と思うので、田舎だからどうこうとは本人は思わないんだろうなと思ってます。私もそうだったので。
いじめなんかは男の子もだいぶエグいですしね。
女の子だと、そういうのより性犯罪とかの方が心配になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦女の子だけではなく、男の子だっていじめや仲間はずれなどありますもんね😵
    性犯罪…確かにありますね😞
    親になるって心配事たくさんです😰

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早生まれです。
私もよく心配になります。
自分の幼少期や思春期の頃を思い返すと人間関係の悩みが常にあったような気がします💦
女同士は何かと面倒くさいですよね〜😵‍💫
他の方もおっしゃってますが何か起きた後の対応がかなり大事かなと、親も勉強しなければと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女って本当に面倒臭いですよね!!
    とくに思春期の人間関係😰
    大人になったらそこまで友達に拘らなくなるんですけどね💦
    本当にその通りで対応だったり、子どもの味方だったり話聞いてあげたいです😞

• 8月6日
いちご みるく

娘も早生まれですが、すごくしっかりしてると言われます。他の子と差があるのは身長、体格くらいです。
年長ですが、女子はすでに色々あり、色んな話を聞きます…
ですが、娘は全く関係なく過ごしてるようです😅女子のごちゃごちゃが面倒なのか男の子とも仲が良くて良く一緒に遊ぶようです。
女の子でも一緒に遊ぶのは大人しくて優しい子なので、仲間外れとかは無縁です。
娘も変な駆け引きとか苦手だししようともたぶん思ってないので、みんなウェルカムな感じで誰とでも仲が良いと毎回面談で言われます🙂

• いちご みるく

いちご みるく

ごちゃごちゃあったり、色んな話を聞く子、上の子の時もでしたが、だいたい癖の強い子とその周り…な気がします。もともとリーダーシップを取ってたような子が、周りが大人になってついていかなくなり上手くいかない…とか聞きます。
    いじめられたくないなら、いじめないことですね。同じような子が集まるとは思います。なので、強い子同士は常に喧嘩してるイメージです😂なので、深く関わらないようにしてます。
    平和なメンバーは平和です✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長だと少しずつ色々でてきますよねー😞
    無縁な人間関係羨ましいです✨
    誰とでも仲が良いのって素敵ですよね👏
    子によって性格って違いますもんね😣
    うちの子も平和主義の子だったらいいなーって思います💦

• 8月6日
  • いちご みるく

いちご みるく

上の子は、そんなゴタゴタあったことすら知りません😂私も在園中は全く知りませんでした💦後から他のママに女子大変だったと聞き、そうだったの?と息子に聞いてもポカーン?でした。
    娘はある程度空気を読んで面倒そうな所には行かないんだと思います😅

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子だとそこまで関心なかったのですかね…?🤔やっぱり女の子って色々ありますよねー😞
    空気読める娘ちゃん凄いですね😌
    自分学生時代の時って強い子同士、似た者同士、一緒に行動しますよね😳
    平和なメンバー同士集まって欲しいです😣

• 8月6日
  • いちご みるく

いちご みるく

男の子は全然ないですね…
    中にはちょっといじめみたいな事してた子もいたようですが(ママ友の子が意地悪されたようです)、息子は全く違う子と仲良くて、その子とは家も近くて学校も一緒だけど、話してるのも見たことないくらいです💦
    やはり似た者同士で仲良くなりますよね✨
    大人しすぎて変に巻き込まれないと良いなとは思いますが、気にしない子だったり、上手くスルー出来たりすると良いのかなと思います🙂
    あと何でも親に言えるのが大事かなと。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士していて、友達関係など色々見てきたのですが、いざ自分の子が産まれると色々想像してしまって💦
    確かに似たような子同士惹かれあって一緒にいる気がしますね🤔
    何でも親に言える子!!確かにそうですね😵そういう風に育って欲しいです🥺

• 8月6日
  • いちご みるく

いちご みるく

私も保育士しています☺️
    女の子色々ありますが、そういう子はママも…って事が多いです💦子どものクラスは😅色々あるな~って思います💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同業者👏✨
    確かに親も…って事も多いですよね🤫💦
    子どもの手本になるような親を目指します😂❤️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

早生まれだから〜の考え方もう古いです。
早生まれでもそうでなくても個性それぞれ。

ひかり

うちの娘も早生まれ、3月末で学年の最後です。

いろんな性格の子がいますが、春生まれで発達早い子は年中からクラスで女子でグループ作って、うまく立ち回りますよね。

どうしても早生まれだとトラブルに遭いやすいと思って、今から覚悟していますが、子供にはあなたが早生まれだから〜と言うようなことは言わないように気をつけています。

ある程度のトラブルは見守っていて、どうしても自分で解決できない時だけ先生に伝えて、連携とっています。

心配ですよね〜🫤