※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

鉄剤の副作用がつらくて飲めない場合、他の貧血治療法はありますか?副作用が強くて辛いので薬の変更や別の治療法があるか相談したいです。

鉄剤の副作用がつらくて飲めないのですが他に貧血の治療はありますか?😭
後期の検査でヘモグロビン10で貧血引っかかって1日2回の鉄剤を処方されましたが服用初日から目が覚めるほどの吐き気と下痢があって嘔吐恐怖症なので吐き気が辛すぎて服用できてません😣
数値的にはギリギリ貧血だから一応薬出しておくからできれば頑張って飲んでね、という感じでしたがここ数日立ちくらみと息苦しさが常にあってしんどいです。
この場合は薬の変更や別の治療法はありますか??

コメント

はじめてのママリ

私は精神科に通うほどの嘔吐恐怖です。

最近クラクラするなと思っていたら
ヘモグロビンが8で鉄剤飲むことになりましたが
吐き気が怖すぎて
先生に泣きついたら
子供用のシロップを出してくださいました!
シロップ自体少し鉄の味がしますが
気持ち悪くなったりしませんでしたよ!
先生は効くかはわからんけど飲まないよりマシといわれました!

• まま

まま

そうなんですね!!
    もうすぐ臨月で出産のことを考えると飲んだ方がいいことはわかってても吐き気が嫌すぎて飲めなくて😭
    産院に相談してみます!!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

なんて薬飲んでますか⁇
フェロミアだと、副作用強いです😭
わたしは、リオナって薬に変えてもらったら収まりましたよ🥹✨

• まま

まま

それですー!
    胃薬も同時処方されましたが副作用酷くて😭😭
    産院に変更できるか相談してみます😣

• 8月6日
amy_🔰

フェロミアで胃痛、吐き気、下痢があったのでリオナという薬に変えてもらいました。
リオナは胃の不調はありませんでしたがひどい下痢になり、嫌過ぎて中止しました。

結局点滴になりました😂
点滴は私は全く副作用ないです!

シロップタイプなど色々方法はあるみたいなので、医師に相談してみるとよいですよ👏
ちなみに私も嘔吐恐怖症です💦
新しいお薬とか試すの怖いですよね😭

• まま

まま

同じです😱
    看護師さんには便秘が酷くなるかもとは言われましたが下痢になるとは思ってなくて地味にきつかったです、、

調べると点滴や注射だと副作用ないことが多いみたいですね!!
    そうなんです😵‍💫
    副作用あるかもと思うと別の薬試すのも怖くていっそのこと注射してもらうよう相談してみようかと考えてます🥲

• 8月6日