※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同居が馴染めず、家族の輪で脇役扱い。義姉に不満。存在意義がわからず、居心地悪さを感じる。同居はデメリットしかないと感じています。

一年以上たっても同居に馴染めません。

別に、意地悪もされてないんです。むしろ同居前よりも恵まれた生活になってると思います。

それでも、元々あった義実家に10年かけて築いてきた私と夫と子どもの家庭が吸収合併されていくような、家族の輪の中に当たり前に義両親や時々義姉がいて、家族の中の脇役へ追いやられてしまったような。もちろんこれまでもこれからも主役は子ども。でも私は少なくとも家族のなかで子どもの成長の一翼を担ってるつもりでした。
それももう、私じゃなくてもいいんだなって思ってしまいます。

どんどんと自分のプライベートな時間やスペースが侵食されてしまうような居心地の悪さ、義両親が我が子と当たり前のように過ごす場面を見るだけでも嫌で仕方ないです。あなたたちは私の家族じゃない、と思ってしまいます。

夫も、私よりは義姉と過ごす方が楽しそうだし本音も言えるのでしょう。
ますます私は存在意義がわからなくなりました。

独身とはいえ、もう私たちの住む家なのに当たり前のように帰ってきて子どものことをしつけようとしたりする義姉もしんどいです。何様?うちの子はネタ扱い、義弟の子はお手本。あんたが痛い思いして産んだ?泣きたい気持ちこらえて育てた?
あんたのは単なるお母さんごっこでしょ。
そんな気持ちしかありません

どんどん自分の性格が悪くなっていきます。

同居なんて当たり前のように決めないで。どうせ嫁にはデメリットしかないんだから

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が痛くなりました。
これからずっとなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おそらくずっとです。家を建てたら敷地内同居になる予定ですが義母がなんにもできないので、どうせ頻繁に呼びつけられてご飯など作らされる羽目にはなると思います。
    そうするのが優しさ、と思ってる周りにもうんざりです

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで義母さん何もできないんですか?
    子ども育ててるんですよね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病があるんです。ほとんど寝てます…

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご病気なんですね。
    あなた性格悪くないですよ。誰だって子どもをネタにされたら悲しいです。
    旦那さんに苦しい気持ちを話してもだめですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か話したのですが、家を建てるのはお金が貯まらないと無理だ、無料じゃないんだといわれなにも言えなくて。同居になってからの方が夫は楽しそうで、リラックスしていて…それまでは話しかけることすらためらうときもありました。
    だから、夫は内心このまま暮らしたいのかなと思ってます

• 8月6日
ママリ

苦しいですね😢

疎外感、わかりますよ。私も同居ですが、義親や義姉と楽しそうに地元ネタを話され出すともう入っていけません。夫とはケンカばかりなのに義姉とは仲良くする姿、自分の家なのに自分の家じゃないみたいな感覚。義両親も義姉にはたくさん手助けするのに、私が本当に辛くても助けてもらえなかったこと。目に見えての落差が辛かったです。居心地悪いのも無理はないです😢残念ですが嫁なんて所詮はそんなものかなと感じました。期待はしない方がいいですよね😢私も自分の親に対する気持ちと義両親への気持ちも全然違います。なので当然の行動かもしれませんね💦

でも子供たちにとってはママリさんだけが唯一の母親なんですよ。どんなに懐いてもそれはママがいるから安心して過ごせるんです。義姉がしつけはしんどいですね💦うざったすぎますね🗯️

自分の性格嫌になるのも分かりますよ😢でもそれはママリさんが悪いのではなく環境のせいです。同居はそれだけストレスが溜まり大変なんですよ💦そんな毎日をこなしているご自身を褒めてください!
自分

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢遅くなりすみません。こんなにも暖かい言葉を掛けてくださり涙が出ました。
    ママリみてるともっと大変な同居生活の人もいて、自分のわがままなのかとなやんでいました。夫にすら相談できず、何を言っても悪口になってしまって悩んでいましたが、子どものことだけ考えて頑張ろうと思いました。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

涙が出るほど毎日頑張ってこられたのですね。本当にお疲れ様です🙇‍♀️

いろいろな家庭がありますが、その立場にならないと分からない気持ちがたくさんありますね。旦那さんは自分の親ですから、気持ちは全く分からないと思います💦でも味方はしてくれますか?

ママリさんだけが我慢しなくていいんですよ😌

• 8月7日