※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が下の子に優しくない悩み。姉は妹に譲るが、妹が怒られると姉は喜ぶ。自分は弟に優しかったのでイライラ。同性や性格の問題か。

上の子が下の子に優しくない‥
下は姉が『こっちの方が良かったな‥』というと、本当は自分もそっちの方がいいのに『はいあげる😊』と姉に譲ってあげたり、姉が怒られていると辛いらしい‥
姉は妹が怒られていると嬉しがる‥

私は小さい頃弟に対して優しくしていたので、上の子の下への対応にイライラしてしまう🥲
同性ってそんなもんなのか?姉と妹って‥それとも性格?

下の子が優しすぎて上がジャイアンにみえる😂

コメント

m

うちは男女ですが、今ちょうど同じ感じです😂
きっと上は上なりに日頃モヤモヤ感じていることや、やるせない想いから下の子へいじわるするんだろうな。とはわかっているんですが、私も見ててムカつくこと多いです😇
ふつーにいけないことは怒ります😇
その分、上の子にも大好きだよ〜って気持ちをなるべく言葉やハグして伝えるようにしています!
こんな時期なんだろうなって軽く受け止めてあげるのがいいと思います😂♡

• ママ

ママ

ありがとうございます♪

えらいですね🤗
    異性でもそうなるんですね😂
    普段はまた始まったな可愛いやつめ😍という感じに
    すませられても、生理前はダメで上の子を傷つけてしまいます😭

• 8月6日
ありさ

うちも男女ですが同じ感じですよ💦
上は元々3年弱は一人っ子で甘やかされまくり、下が生まれた時からライバル視してるので、ほんとジャイアンです😂
下はなんでも分けっこが当たり前なので、一つしかお菓子がなくても兄と絶対分けたりおもちゃも兄が遊んでからとか空気読んでます💦

• ママ

ママ

ありがとうございます♪
    上の子は1人の間の天下を知っているので、下の子のようにはいかないですよね🤣
    下の子空気よめるってあるあるなんですね🥹
    こんな小さいのに空気よめて、凄いやら申し訳ないやらって感じです🤣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

我が家も男女ですが そんな感じです😂
同等だと思っているので
弟がひらがなが読めないのをバカにしたり…

下の子の方が気が遣えるし
優しいので、我が家も上の子はジャイアンです😂😂

• ママ

ママ

ありがとうございます♪
    それ、凄くわかります🥲
    同等だって思って馬鹿にしますよね😱
    いやいや、下の子くらいの時あなたもできなかったよ😂
    と言いたい気分です笑

私が上だったので上の子の気持ちはわかり、味方してあげたいと思うのですが、味方したくなる部分見つからず笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😂!!
    私は言っちゃいます!笑
    あなたもできなかったけど?2歳も年上なんだから 今のあなたはできて当たり前じゃない?!って😂

私も長女です!
    本当に同じで味方してあげたいけど、性格に難アリすぎて なかなか…😅

• 8月6日
  • ママ

ママ

ママリさんが言っている‼️という事で、私も言ってみました🤗
    結果‥
    『私は出来ていた‼️妹はバカ‼️』と‥
    もう、本当にも性格に難ありすぎな気がする笑
    保育園で『誰も今日遊んでくれなかった‼️』と怒る時があり、
    いやいや、そうだろうな、保育園でその態度なら絶対ヤバいな💦
    と心配になります😂
    私も長女なので、姉なんだからとか、下の子には優しくとかあえて言わないようにしていたのですが、さすがに今日いいました😭
    小さい子には大きい子は優しくしてあげて欲しいと‥
    なかなか自分の物差しではいかないですよね😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の長女も同じこと言います〜😂😂
    ほんと難アリすぎますよね😂

我が家も同じです!遊んだメンバーの名前を聞くと、大人しそうな男の子ばかりで…笑
    あぁ〜と察しました😅

私も同じように上の子に我慢させることのないように、基本上の子優先でしてきたのですが…むしろそのせいなのかなとも思ってます…甘やかしすぎたのかなと😇

女社会は年齢(小学、中学、高校)と共に厳しい世界だと思うので…笑
    自分でいつか気付く時がくるかな〜と思ってます。
    親が注意するより 他人に注意される方が効果的だと思っているので💦
    いつか傷付く時が来るかもしれないけど、それもある意味勉強かな〜と思ってます😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

このコメント欄
上の子ジャイアンすぎてなんか
笑ってしまいました😂❣️

はたからコメントだけ見てたら
なんか可愛いです🤣🤣笑

• ママ

ママ

ありがとうございます♪
    ママリさんからのコメント頂いて、ジャイアンジャイアンジャイアンー‼️
    って感じに笑ってしまいました笑
    ジャイアンもいざとなったらメチャメチャ頼りになるし、のび太を守るんですけれど、うちのジャイアンは下の子が困っていると今のところ、見て見ぬふりか、笑うか、逃げます笑
    ジャイアン➕スネ夫かもしれません🥶

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも上が男の子で下が女の子ですが下に意地悪です!ほんとジャイアンです😭💦
まれに仲良しの時もありますが、基本的に揉めています…笑
しかも大体は兄のせいで揉めている事が殆どです…💦

• ママ

ママ

わかります😂💦
    仲良しの時はきっと上の子が満たされているんだと思いますが、あまりにも上の子が下に辛くあたっていると、私自身が余裕なく、優しく出来なくて負のループ😭
    楽しく2人で遊んでいる時は、あら、なんて可愛い2人😍と思うんですが、笑
    上の子が揉め事作るの、あるあるなんですね🥹
    なんだか皆さんそうみたいで安心したのもあります😂
    ただ、いつまで続くのやらですね😭笑

• 8月6日