※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなーはー
お金・保険

上棟式を行わず、棟梁や現場監督にお礼を包む予定。相場はどれくらいでしょうか?熨斗の表書きは御礼、名字でOK?飲み物やお菓子を持参し、後日三万円を渡す予定。これで大丈夫でしょうか?

マイホーム建てられた方に質問です。
上棟式はしません。
棟梁、現場監督さんなどに御礼の気持ちを込めてお金を包む予定ですが、どのぐらいが相場何でしょうか?
後、熨斗の表書きは御礼、名字でいいんですかね⁈
予定は上棟の日に飲み物、お菓子を持って行き後日主人の休みの日に主人から棟梁と現場監督さんに三万円渡してもらおうかなと思ってるんですが、これはおかしくはないですか?

コメント

deleted user

旦那が大工ですが
上棟式でお金を頂いたときは

祝い だったきがします❤

聞いたところ
金額は色々ですが
親方1万
職人3000〜5000円とかで
包んでくれる方がいますよ(*´U`*)

参考までにですが(*´U`*)

  • まーなーはー

    まーなーはー

    ありがとうございます😊

    職人さんの人数昨日聞いてみたんですがまだわからないとこのこと😂
    だいたい何人ぐらいがわかりますか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上棟式だけのためのお手伝いの職人とかもいるみたいで

    普通の日なら4〜6人が妥当なのかと
    上棟式は、それプラス2〜4人ぐらい
    来るかと思います

    場所によると思いますが(´Д`)

    • 4月14日
れ。

私も父、旦那が大工です🤗

御祝い、祝上棟、御礼
でフルネームでした。
祝上棟が多いような、、😳

上棟の日には
お菓子、飲みもの、お弁当
が出ることが多く
上棟の日に
お金頂いてることが多いです💧
私達もそうしました😊💓

相場は、上の方がおっしゃってるくらいです😊❣

  • まーなーはー

    まーなーはー

    お金は上棟の日に渡すほうがいいんですかねー
    主人の名前を書いて私が渡す形でもおかしくはないですか?

    • 4月14日
  • れ。

    れ。

    上棟の日がいいと思います😊💞
    私達は終わった後帰られる前に
    ありがとうございました!と
    手土産と一緒に渡しました😳

    全然おかしくないです。
    ご主人のお名前でいいと思います😊

    • 4月14日
muu*

うちも上棟式しませんでした!

親方 1万
親方以外の方 5000円×6人

熨斗ありが一般的とはネット見ましたが、手持ちのポチ袋がいっぱいあったのでそれに入れて一人一人に手渡しました!

上棟以外では、親方さんにビール6缶とおつまみを2回差し入れしたくらいです。

  • まーなーはー

    まーなーはー


    現場監督さんには無しですか?

    また、渡すタイミングは上棟の日に挨拶する時でいいんですかね?
    昼前頃に見に行こうと思ってるんですが、仕事終わりの夕方のほうがいいのか迷ってます。

    • 4月14日
  • muu*

    muu*

    現場監督は、いつも打ち合わせしてる工務店の担当の方だったのでなしです!その人に金額の相談とかしました!

    うちはちゃんとした挨拶の時間もなかったので、朝10時頃行って「よろしくお願いします」と渡しました!

    昼前頃行くならその時にお金渡した方が、私ならその後の作業の気合いが入るかなーとか思っちゃいます!😆

    • 4月14日