※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の野球練習中に熱中症や怪我で離脱する子に母親が対応。母親の対応に不満を感じる女性。息子の安全と環境について相談したい。

気にしすぎでしょうか。

小学2年生の息子が野球チームに所属しています。
この炎天下の中朝から夕方までやっているので熱中症の子、なりかけの子、ボールが当たって痛くて泣いて離脱する子が日に3~4人.多い時はもう少しいます。
そんな時はその場にいる母達が対応しています。
当番制ではなく、居れる人がいる、という感じです。

息子もボールが当たって痛くて離脱、熱中症(頭痛い、お腹痛い)で先月2回ほど離脱しました。
息子と同じタイミングで熱中症疑いの子も一緒に離脱しまたが、1人は1年生、1人は3年生だけど入りたての子(母不在)、1人はメインで教えてるコーチの息子です。
私は下の子を出産直後なので、ずっとは見ていなくてお昼頃様子を見に行くようにしているタイミングでの出来事でした。

私がたまたま到着した直後で、水筒の補充やら冷やしタオルやらを準備するのに一旦離れて、戻ってきたら息子以外の子供達のところに母達は集まって冷やしたり「大丈夫」と声をかけたりしていて、息子はポツンとしていました。機転をきかせて見学してたお姉ちゃんがファンで風を送ってくれていました。
その時私は息子がポツンとしていること、息子以外の子供の人数に対して集まってる母が多いことに「あれ?」と思ったけど、年下や入りたての子、コーチの子供なら皆そっちが優先でそうなるか。と思って気にしないようにしました。

その次の週、今度は息子の顔近くにボールが当たって痛くて泣いて離脱してきました。
その時も私が一旦様子を見に来たタイミングだったので私が対応はしましたが、その他の母達は見てるだけで何もしませんでした。
その後1年生の子もボールが当たって泣いて離脱してきた時は息子の時は動かなかった母達が集まってきて「大丈夫?冷やそう。」などと声かけてきました。

どちらもたまたま私が戻ってきたタイミングだったから良かったのですが、なんとなく違和感を感じています。
このシチュエーション、気のせいだと思って見過ごしてよいものか…我慢して暫く見守っていた方がいいのか。
私が不在の時の対応も気になって仕方ないです😣💦

私自身もずっとは居られないせいか、なんだか母の中で浮いてるような、あまり仲間に入れてもらえてないような雰囲気を感じています。
息子は野球が好き、楽しくなってきた。というタイミングなのと、初期投資もかなりしたので簡単に辞めるという対応はとりたくないのも本音です。

皆さんならどう感じますか?そしてどう対応していきますか?

連日猛暑、危険な暑さ、熱中症、外出控えて…と言われている中で練習しているのがどんなに危険なことか等はわかっています。

コメント

なーちゃん

お気持ちとてもわかります。
息子も野球してますが、入って数ヶ月のときに練習中に転んで骨にヒビが入りました。
監督から「転んで痛くて練習できないと言ってるので」と迎え要請の連絡が来て迎えに行ったら足を冷やすなど何もなく息子がポツンと1人ベンチに座っていました。
わたしが迎えに行ったとき監督はノック中で、こちらに気付いててもそのまま練習を続行してました。
コーチが「監督ー!」と呼んでくれたのですがチラッとこちらをみてうなずくだけ。
怪我した状況とかも誰にも何も説明されず、誰からも声をかけららることなくそのまま帰宅しました。
翌日になっても痛がるので整形外科に行ったら「ヒビが入ってる。これは相当痛かったと思うよ」と言われました。

わたしも下の子がいてなかなか練習についていくことができないのでママさんたちの中では浮いた存在です…

息子さんが楽しくてやる気があるなら、大きい水筒持たせて、しっかり水分取って、しんどくなってからじゃなくて、ちょっとしんどいかもくらいで休憩するように言います。
お母さんが来てる子だからお母さんに任せようというのもあったかもしれないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨にヒビ😱💦
    それは痛かったですね!
    ボールが当たって仕方ない、くらいの感覚なんですかね…😥

水筒はアクエリアスと水各1本(3Lと2L)持たせて、凍らせたタオル2本、冷やしタオル1本、アイスリング、帽子と頭の間に入れられるジェルパット、塩分チャージ、予備のアクエリアスのペットボトル1本をクーラーボックスに常備しています。
    頭が痛くなったら言うようにしてる、と本人も話しています。
    親がいれば親が対応するのは当たり前なので、違和感なのか、気にしすぎなのか、判断に迷う感じなので、こういう時は気にしないのが1番!と自分に言い聞かせています😣

• 8月6日
三太郎ママ

毎日暑いですよね💦
我が子も上2人野球しています。

息子君は何と言ってますか??
チームの皆と仲良くやれてるのか。とか、ママがいない時に困ったらコーチや他のママたちは助けてくれるか??とか。
1度本人に聞いてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと毎日暑いですよね😫💦
    木影で見てても暑いですね💧

息子は元々マイペースですし、興味無い人に対しては例え同じクラスでも知らない人呼ばわりするし、遊びたくない時は1人で遊んでいるのも平気なタイプです。(長らく一人っ子だったので、ひとり遊びが上手になった感じで💧)
    野球が好きで更に今楽しくなってきている最中で、チームの仲間とは仲良くしています。
    私が不在の時に具合悪くなった時とかは一切話さないです。
    他の母から聞いたことはあります。
    もう一度息子に聞いてみようと思います😣

• 8月6日