※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の生理と排卵についての相談です。生理が長引いているため、排卵しているか不安。基礎体温を測ろうと思ったがストレスになり中止。排卵日予想アプリを使用しているが、排卵痛みがある。排卵検査薬は高くて踏み切れず。

産後の生理と排卵について

完母で1歳3ヶ月です。まだ卒乳はしてません🤱
生理が再開してしばらく経つのですが、今までは1週間で終わっていた生理が9日くらい続くので、調べたらホルモンの関係による無排卵の可能性などなど出てきて…
まだ授乳してるから完全に元に戻ってはないのかなとは思うのですが、排卵してないのかな?とちょっと気になりました。

すぐに妊活する予定はないのですが、とりあえず毎月排卵してるのか調べられないかなと思い…

手っ取り早い基礎体温つけようかと思ったのですが、まだ夜泣きで何回か起きたりするので正確に測れないだろうなぁというのと、妊娠前に基礎体温つけてたことあるんですが、ちゃんと測らなきゃっていう謎のプレッシャーとこれちゃんと二層になってる?とか不安が出てきてしまって逆にストレスになったので測るのやめてしまった過去があり😂

結局妊娠した時は基礎体温とか何もつけずにルナルナの排卵日予想見て〜って感じでやってました。

今現在は、ルナルナの排卵日予定の付近にのびおりと排卵痛みたいのがある日があるのですが、その症状があるなら排卵はしてるっぽいってことでいいんですかね💦

排卵検査薬やったら確実にわかるのかなぁとは思うのですが、妊活本腰入れてるわけじゃないし、検査薬もタダじゃないのであまり気が進まず💦

コメント

ラティ

私自身、1週間で終わる時もあれば長いと仰るように10日近くと長い時もあります😅
同じようにルナルナ使ってますが、自覚症状はどうだろう?って感じです(自覚してない、もしくはない)
それでも 妊娠したので(今じゃないですが)、本腰入れるまでに妊娠すれば御の字だし、本腰入れる時でもいいのでは?と思います🙋‍♀️