※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい助ママ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種、産婦人科と小児科で悩んでいます。産婦人科は待ち時間が少なく安心感があり、小児科は専門医が説明してくれるが待ち時間が長いです。

息子が2ヶ月になったので、予防接種をしたいのですが、産んだ産婦人科で受けるか、かかりつけの小児科で受けるか迷っています。

産婦人科
○待ち時間が少なく、こちらの都合のよい日にちを(曜日)に行ける
○長く通っているところなので安心感がある
○アパートから近い
×健診は受けられないので、予防接種は産婦人科、健診は別の小児科になる
×待合室に子どもスペースはあるが、ベビーベッドは無い

こども病院
○専門医で安心。細かく説明をしてくれます
○予防接種と健診の予定を一緒に立ててくれる
○待合室にベビーベッドがあったり、こどもを連れていきやすい
×待ち時間が長い
×何人もまとめて予防接種をするため、決められた曜日の決められた時間に行くことになる
×アパートからすこし遠い

一長一短で悩んでいます。
みなさんならどちらで受けますか?

産婦人科で予防接種してる方、こども病院で予防接種してる方、いい点悪い点教えてください!
お願いします。

コメント

あんこ

小児科で受けてますが、子どもいっぱいで、何か病気もらいそうで気になってますー。

2ヶ月ならまだ抱っこ紐あれば抱っこで十分いけるから、産婦人科の方がいい気がします!

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

確かに病気もらって来ちゃいそうですね。
    それは考えてませんでした!
    産婦人科の方が安心ですね!

• 4月14日
とぉあ

娘を産んだ産婦人科、お世話になったし安心感があり、予防接種も出来るとの事だったので、電話でスケジュールを確認したら、
小児科ぎ無いので、何かあった時にすぐに対応出来ない、小児科でやってもらった方が良いと言われました。💦
結果、予防接種をする時に
病院行くまでではないけどちょっと聞きたい事とか相談できたり出来たので小児科で良かったかなと思いました。

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

何かあった時は小児科の方が安心ですね!
    私も産婦人科に電話してみて、そう言われたら小児科にしてみます!

• 4月14日
ぴっぴ

こども病院で接種しています!
検診の時についでに予防接種してくれたりもします!
うちの子がかよっている病院は水曜と日曜が予防接種の日で予約していくのでそんなに待ち時間もありません^^*
産婦人科も距離はおなじくらいでしたし、小児科もある病院でしたが、これから長いお付き合いになるであろうこども病院でやる事を決めました☆
かかりつけの病院を決めてそこ1本にしぼったというかんじです(*^^*)

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

私が行っている所も予防接種の日があるみたいです!
    ただ、そこに集中するので早くても一時間位は待つと思っていてくださいって言われてて…
    ただ、おつも同じところで見てもらっていた方が、先生にも色々分かってもらえてて安心ですね。

• 4月14日
❤︎男女ママ♡

私は逆のことしてます

産院が小児科より遠いので
予防接種は小児科
検診は産院

検診は、かかりつけ医じゃないほうがいいですよ
違う先生の目でたくさんみてもらえるのがベストですから◡̈⃝

ベビーベッドあっても使ったことないし使ってる人もみたことないです💦

なので、産院で予防接種でいいと思いますよ

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

別の先生にも見てもらった方がいいんですね。
    かかりつけと言っても、一度乳児湿疹で受診して、かかりつけにしようかなと思っていたんですが、こども診てくれる病院いくつか探しておいた方が良さそうですね!

• 4月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いつもの先生だといつもみてるからと見落とすこともなくはないです

新鮮な目でみてもらえるのが大切だと思うので、あえて検診は他の先生って方が多いです

同じとこだと親は楽ですけどねー

友達はおかげで、睾丸の異常がわかったそうですよ

• 4月14日
奈々

予防接種受ける時はかかりつけの小児科でしてますが、一般診療とは時間帯を分けているところなので風邪がうつったりの心配はありません。

• ぴい助ママ

ぴい助ママ

時間はわかれてるみたいです!
    ただけっこうな人数まとめて受けるって聞いたので、どうなのかなぁ思いました!

• 4月15日