※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちゃん
子育て・グッズ

2歳半のイヤイヤ期の女の子と4ヶ月の赤ちゃんがいて、10日間のワンオペが心配。夜の寝かしつけが難しく、アドバイスが欲しいです。

今2歳半の女の子←イヤイヤ期入りかけ⚡ともうすぐ4ヶ月の女の子👶がいます。

もうすぐ旦那の出張があり初めての完全ワンオペが10日間あります😭

日中は上の子は保育園なので心配ないのですが、
1番心配していることが、夜の寝かしつけの時です。。。

普段は夫婦どちらかが上の子を寝かしつけて、
その間下の子は起きてたり抱っこで寝てたりします。
下の子は抱っこしてないと寝てくれないです。。
上の子は寝室に行って寝るまでに最低でも30分くらいかかります😵

1回だけ旦那の帰りが遅く寝かしつけの練習だと思い頑張りましたがすでに心が折れました。
(途中で旦那が帰ってきたので2人ともを寝かしつけれてません。)

寝かしつけるのに当たって
どっちからとか、こうすればいいよなど
アドバイスがほしいです😭

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本起きてから寝かしつけまでワンオペですが
寝かしつけは下の子完全放置でした😭
泣いて疲れて寝てました

• ちこちゃん

ちこちゃん

回答ありがとうございます!
    ホントに普段からワンオペしてるママ達尊敬してます🎌
    やっぱり下の子放置が1番の候補?ですよね。。。
    別室で放置とかになりますか?
    泣いてない時は一緒の部屋だったりとかありますか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう考えても手が足りないので放置ですね😂
    泣いてても泣いてなくてももう寝る時間になったらおくるみに包んで別の部屋でベビーベッドに放置でした!
    モニターは付けてるのでちらちら見てましたし30分以上ギャン泣きだったら一度あやしに行ってました!
    隣の部屋で上の子の寝かしつけしてました!
    8ヶ月ごろから同じ部屋でベビーベッドで寝てますが
    ミルクと一緒にベッドに置いてドア閉めてます😂
    そしたら上の子と風呂入ってる間に寝てます!笑

• 8月5日
3kids♡

基本ワンオペで寝かしつけはいつも1人でしてますが下の子はもう放置です(笑)
授乳しておくるみに包んで一緒に寝室行って放置してました😊
それか上の子はテレビなど見せてる間にとりあえず下の子を寝かせて次に上の子寝かしつけるって感じです☺️
下ふたりは寝ぐずり?のようなものがあまりなく放置してると寝てくれるタイプだったので大丈夫でしたが抱っこしとかないと泣くって子だったら大変だったなと思います😂

ままり

うちは下の子が抱っこトントンすればわりかし早めに寝てくれるので、下寝かせてから上寝かせてます😃
むしろ上二人はパパかママが近くにいさえすれば良いのであとは放置してなんなら大人の方が先に寝落ちすることもあります😆💦