※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園を選ぶ悩み。①は近くて便利だが印象が悪い。②は遠いが好印象。どちらがいいか相談。

保育園をどちらにするかで悩んでいます。
皆さんならどうされるかお聞きしたいです。

現在子ども1人(今後増える予定なし)
小規模保育で来年度転園予定ですが
①提携先の保育園(自宅から2〜3分ほどの距離)
②職場の同僚のおすすめの園(自宅から自転車で10雰囲気程度・幼保一体型・プレに通わせていたので優先枠に入れる、人気の園)

何もなければ①を選んでいたのですが、見学の際
・職員さん達に少し引っかかることがあった
(決定的な何かではなく、些細なやり取りを見て仲が悪いのかなという印象を受けた)
・子ども主体で意見を取り入れて保育をしているとの説明で「子どもの意見を取り入れて、お気に入りの踊りを今(約2ヶ月後の今)もずっと踊っています!」と言われて、何だかなぁ…と。(そういうものなんでしょうか…)
・園では基本布おむつ(今どき!?と思ってしまった)
・園庭がせまい、散歩には出かけず基本外遊びは園庭のみ(我が子が外遊びが好きなだけに)
・昨年度、園と保護者の間で何らかのトラブルがあり、20弱世帯が転園した。またグーグルの口コミ上で退園した保護者?と在園の保護者?の応酬が赤裸々に…(園は思い当たる節もなく、一方的に書かれていると主張)

と、あまりいい印象がありません。(印象は私の主観なので、そこが断定しきれないのですが)
ただ、うちからはとても近く、雨も気にせず通える距離です。

②は同僚にすすめられて、何となくプレに通っていたのですが
・会う先生が皆やさしい(あくまで印象ですが)
・園庭がひろい
・正課の授業では体育、造形、音楽に力を入れている+希望すれば課外教室(お勉強、運動、ピアノ)がある(理想的だった)
・幼稚園母体だが行事の負担がほぼない(ように取り組んでいる、共働き家庭の増加を受けて)

毎年倍率は高いが、一人一人をきちんと見るために、来年度から募集人数を段階的に減らしていくと、見学の際に園長先生自ら説明していました。
印象はとても良かったです。

同僚も子ども3人通わせて、嫌な思いをしたことは一度もないと言っていました。

ただ、うちからは自転車で10分ほどの距離です。
雨の日の送迎など、大変さがイメージできず…(車はないので、基本電動自転車での送迎になります。)

距離で考えると断然①なのですが、ひっかかることやトラブル?(園に確認すると転園は事実だそうです)も無視できず、でも受けた印象はあくまで自分の主観だし、案外通ってみたらそうでもないかもしれない、けど…の堂々巡りです。

もしよければ意見を聞かせてください。

ちなみに保育園激戦区のため、小規模保育在籍で加点が多少付くものの、一斉募集で他の保育園を希望して落ちるリスクは避けたいので、どちらかを選択しようと話し合っています。

コメント

sistar_mama

違和感があるなら②にします!
入園後にそういう違和感って当たる気がするからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    違和感…ありました(笑)
    ただ、それをどこまで信じていいかわからず💦
    雨の日の送迎大変かなとか色々考えてしまいます😓

• 8月5日
まま

私なら②にします!
主さんが書いているのもほぼマイナスな面ばかりで、いい面は近いだけなのかなと。
近いのもたしかにいいですが、通わせてる時に不安な思いとか、嫌な思いするの嫌です😣

たしかに自転車使うのと、自宅から2、3分なら後者取りたくなりますが園の雰囲気とか含めてマイナス多いならやめますね。(私は車で30分くらいかけて行ってるので自転車10分はかなり近く感じてしまってるからかもですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かにいい印象なかったです。距離だけ魅力的で(笑)
    車で30分ですか😳
    それに比べたら近いもんですね!

• 8月5日
まま

いい印象ないと入ってからさらにマイナス面見えて今度は転園したくなると思います、、
距離だけなら私なら我慢します😣

• まま

まま

ごめんなさい🙇‍♀️下に返信しちゃいました、、

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…いざ何かが起こると「やっぱり!」ってなりそうな自分がいます😓
    自分の直感を信じてみようと思います。

• 8月6日