※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
子育て・グッズ

哺乳瓶の洗浄・消毒方法や洗剤の必要性について教えてください。手順も知りたいです。

いつもお世話になります😊

哺乳瓶の洗浄・消毒はどの様にやっていますか?
哺乳瓶用の洗剤などあった方が良いのでしょうか?
手順も教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

しだむらほい

煮沸や消毒剤の方法もありますが、私は専用の消毒タッパーを購入し、レンジで消毒していました。哺乳瓶1本分なら1000円以内くらいで売っていますよ。

ゆいと♡ママ

私の場合はですが
洗剤は普段から食器洗いに使ってるのを併用してます。
スポンジは哺乳瓶を洗う専用の物を使ってるので食器用とは別です。
スポンジで洗ったあとにミルトンの消毒液に入れてますฅ'ω'ฅ

ぽんちゃん

哺乳瓶の洗剤(ミルトン)で洗ってから液体のミルトンにつけて消毒してました😊

3ヶ月くらいからお湯で洗って1日使った哺乳瓶をまとめて夜に熱湯消毒するようになってからミルトン使わなくなりました🙌

kia

私は哺乳瓶の瓶用のスポンジブラシと乳首用のスポンジブラシをわけて洗ってます❤︎
洗剤も哺乳瓶用?の野菜とかも洗える洗剤使ってます(o˘◡˘o)
洗った後はミルトンにつけて1時間以上放置してます(^。^)
やはりにおいが気になるのでさら〜っと水で洗い流します♪♪
でも消毒もそろそろいいかな。。。なんて思ってます (笑)
離乳食始まったらやめる予定です🤣🤣🤣

私はピジョンの哺乳瓶野菜洗いと言う
専用洗剤で一応洗ってます!

その後コンビの除菌じょーずと言う
レンチン除菌のを使って5分
レンチンして消毒して
熱い内に哺乳瓶立てに立てて乾燥し
乾いたら哺乳瓶保管庫に閉まってます✨

ほぼ完ミですが3本溜まったら
一気に洗うって言う横着です笑

まかちゃん

哺乳瓶🍼用の洗剤とピジョンのミルクポンという消毒液を使用しました。
消毒液用ケース、哺乳瓶用スポンジも含め、全て西松屋で購入です🎶
ミルクポンは洗った哺乳瓶を浸けておくと1時間以降なら液からあげてそのまま使えるし、液は1日一回替えるだけなので私はラクでした。おしゃぶりや、離乳食用器具にも使えますし🎶
2ヶ月過ぎて母乳よりになってからは液ももったいないし、哺乳瓶は煮沸消毒にしました。沸騰した湯で五分程グツグツです🎶