※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

小学校教員で妊娠19週。仕事が辛く、担任業務が心配。体調不良で立つのも座るのもつらく、休み中も苦しい。病院では異常なし。授業を休むと周囲に迷惑。

小学校教員、妊娠19週、仕事がしんどいです。

2人目を妊娠中の1年生を担任している者です。
16週あたりでやっとつわりが明けて、食欲が戻ってきたのも束の間、今度は臓器の圧迫とお腹の張りで吐き気と動機息切れで立っているのも座っているのもしんどいです。

19週の今、夏休みに入ったので割と午後や朝など年休を上手くとりつつ研修や雑務などをこなしていますが、夏休みが明けたら担任業務をとてもやっていける気がしていません。
特に、立っていると常にお腹が張り、ぱんぱんで苦しく食べるのも億劫、胃液が込み上がってきて気持ち悪いです。
横になっている時だけが楽なので、家では寝転がりながら上の子の遊び相手をしてご飯の準備や買い物だけ行動しています。

病院で一度相談しましたが、切迫などの症状はなく異常なし。1人目のときも同じだったので、張りやすい体質だと言われ終わりました。ただ、1人目の時はこのような症状はまだ後の方で、妊娠後期くらいからでした。まだ妊娠5ヶ月ですが、周りから驚かれるほど既にお腹が大きくて、後期づわり?のような症状も早くから出ました。

仕事柄、代打を立てるのが難しく、1時間でも授業を休むと周囲に迷惑がかかります…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃおめでたいことなのに
担任してるとなると、、
やはり周りの負担にはなりますよね、、
そして1年生となると余計に、、、

個人的には二学期からは
休職した方がいいのでは?と
思います。

はじめてのママリ🔰

2学期は長いですしね〜😢
体育補助の教員とかはおられないですか??

ままり

わたしもキリが良いところで休職される方がいいのかなと思います💡

息子の担任の先生が妊娠して身体も大変な中補助の先生も付きながら仕事を続けられていたのですが、息子がトラブルがあって先生に相談をしたときに蔑ろにされたというか雑な対応をされたのが今でもモヤモヤが残っています。もちろん私もつわりが重かったのでその中仕事をする大変さや、妊娠されている先生がみんなこのような対応をするわけではないことも理解しています。しかし1年生という大事な時期に万全に職務をこなす自信がないなら、お休みされてもいいのかなと思ってしまいました💦

m

二学期から休職できるように夏休みのうちから動いた方がいい気がします。二学期途中から交代でもいいのでとにかく行動あるのみかと。
二学期は遠足やまだなら運動会、秋まつり、などなど行事も多いですし。