※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が発達障害か甘えているか不安。保育園では指示通りに行動。家では構って欲しい行動が目立つ。集団行動に苦手意識。

発達障害なのか、甘えてるのかよくわからないです…。

今三歳でもうすぐ4歳になります。
2歳クラスのときは運動会、発表会などでダンスも上手にできていましたが、年少になってからは踊りなどは嫌がり、保育園でもやらないで見ていたりするみたいです。
一応、保育園の面談では集団生活は出来ていて、指示は通っているようです。
踊り系以外の活動は出来ているようです。

家では全然言うこと聞かず、怒ってもニコニコしてることもあります。
怒んないで!怖いーということもありますが…。
抱っこして!食べさせて!着替えさせて!は毎日。
お店で走り回ったりいなくなったりします。
姿が見えなくなると、お母さんどこ!?と探しにきます。
とにかく構って欲しい行動がすごくあります。
これは、下の子が生まれてからかもしれませんが。

発達障害なのかな、って気になったのは
・遊びの途中でやめるのがなかなかできない
・園の親子遠足で集合がかかってるのに走り回ってなかなか集まれなかった
・話きいてない

ただ、極端にこだわりが強いとかは無く、
夜はよく寝て、ごはんもそれなりに食べています。

コメント

ママんちゃん

子供の同級生の男の子で
何人かは失礼ですが😅
ちょっと障害あるのかな?
ッて幼稚園時代は
思っちゃう子もいました💦
小学生になってからも
授業中でも床に寝そべったり
椅子に座ってられなかったりしてる子もいて
やっぱりちょっと障害?
なんて思ってたんですが
学年が上がるに連れて
全然普通になってました🤣

なので性格ってゆう可能性も
全然あると思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になっても床に寝そべるってすごいですね😂

    障害なのかな、やっぱ3歳なら普通なのかな、って思うのを繰り返してます。

    • 8月6日
nakigank^^

発達障害であれば一定してやってるので、下の子が生まれて酷くなってるのであれば、甘えからくる発散ではないでしょうか?💦

保育園でもできてたのに、できなくなったのは保育園でも、甘えを出してきているので、エスカレートしてるのかな、、と感じました。。