※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

切迫早産で入院中。夫が離婚と親権取得を望むが、息子が大好きで親権を渡すつもりはない。相談員は義母が子供を育てている状況を心配している。

親権について。すみません長くなります(;_;)

・現在私は切迫早産で2人目を入院中(おそらく出産予定日の10月中旬まで入院)
・上の子(4歳の息子)がいて、義母と夫が自宅で見ています
・夫は典型的なモラハラ、また入院中に大きい揉め事があり、私は里帰り後、別居と離婚を決意(まだ夫には伝えていない)
・今朝、夫からも離婚の意志が私の実母伝いにあり、上の子の親権だけ夫が取りたいと言う

現在このような状況であり、私は離婚の無料相談をしている状態です。
私は一心同体であるほど上の息子が大好きで、入院中も息子を考えない日は1日もありませんでした。思い出しては泣いていました。息子も私じゃないとダメなくらいで本当にママにべったりでした。

親権を夫に渡すなんて絶対に考えられないです。
ですが無料相談の時に相談員さんが心配されたのは、今義理の母が主に息子を育てている状態で、もし事が荒立てて、息子を退院後に返してくれないとなったら、取り返すのが難しくなってくるとのこと。

私は入院していて息子を見れなかったのに、それで親権が取れない……ということになるんでしょうか?

考えるだけで気がおかしくなりそうです。
今入院中であることも悔しくて仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

今たった数ヶ月義母が見てるだけで親権旦那さんに取られるなんてことないと思います。切迫が理由ですし。これが母親の育児放棄で義母が預かってるなら話は別ですが…

調停や裁判しても今はほぼ母親に親権行きますし(たとえ不倫してても)取られることないと思いますけどね。
返してくれないってなったら連れ去りで通報してやればいいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。
    旦那も、もう4人(私、夫、上の子、出産した子)で暮らせないという意志を私の実母にはっきり言って、今はお腹の子のためにストレスを与えないよう、退院までは私に言わないとのことらしいです。(母から聞きましたが💦)
    出産後、なんとか私がしたてに出て、上の子に会うためにがんばってきたから里帰りの時に会いたい、一緒に少しでも暮らしたいと頼んでみたいと思っています😔

• 8月5日
チョコレート好き♥️

DV、モラハラあったので、息子の為によくないと思い別居して1年半ようやく離婚まで話進みました。
私も親権を主張されましたが、調停がダメで息子の引渡し、監護権の裁判申し立てされましたが、私が勝ちました。
別居してから実家にお世話になりながら私が一所懸命これまで育児やってきた事が認められたからだと思います。

逃げる前に市役所とかに相談してましたが、親権取得は誰が育ててるかは大きいと教えて貰い、夫婦喧嘩して義実家に息子を連れて行かれたと伝えたら理由何でもいいから帰ってくるよう話して下さいと、感情的にならずにとの事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。やっぱりモラハラ、DVの場合、離婚まですごく時間かかりますよね…。本当に離婚成立までたくさんの苦労をしてきたのだと思います。
    息子さんを連れて別居しているだけでもやっぱり親権は取りやすいのかなと思います。
    私は入院中という立場でどうしても息子といられなくて辛い思いをしています。

本当に義実家に退院後、何と言って息子に会わせてもらい、引き取らせてもらえるか、考えないといけませんよね💦あと出産までの2ヶ月の間でよく考えないといけません。

• 8月5日
  • チョコレート好き♥️

チョコレート好き♥️

弁護士つけてましたが、母親優先なのもありました。

そうですね…
    なんとか息子君を実家に預けるとか出来ませんかね?
    親権は主さんに取って欲しいです🥲

• 8月5日
  • チョコレート好き♥️

チョコレート好き♥️

グッドアンサーありがとうございます😊

お身体大事にしていい方向に進みますように☺️

• 8月7日
ママリ

親権が取れないのではなく、親権が取れるまで息子さんを返してもらえなくなるってことを、相談員さんは心配されてるんじゃないですかね💦
今、物理的に息子さんは旦那さんのところにいるので(しかも親権を欲しがってる)事を荒立てて離婚と親権の話をしたら、向こうも絶対息子さんを離しませんよね?争うので親権決定までかなりかかるのではないかと思います。
だからまずは入院と出産を無事に終えて、離婚の意思がないようなフリをして息子さんを返してもらう(家族で過ごしたい…的な)
それからきちんと息子さんを連れて家を出た方が良いのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親権が取れるまで息子を返してもらえなくなることを心配しているのかもしれませんね…。
    相談員にも、離婚の意思がないようなフリをするように言われてました!なので、里帰り後になんとか息子を実家に少しでも置けるようにして、返さない方向に持っていきたいと思っています。このまま退院して返してもらえないなんて、そんな酷い話はありません😔

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じ意見です。

知り合いが旦那さんに勝手に子どもを連れて行かれ義母と洗脳?(お父さんと居た方が良いと刷り込み)して結局親権とれなかったと言っていました。
その人は弁護士つけても負けてました。
とりあえずは戻って息子さんと合流、行動に移した方がいいのでは🤔と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその時に誰が養育しているかがいかに大きいのかがよく分かります。勝手に旦那さんが連れ去って親権取れないなんて悔しすぎます。
    やはり退院してどうやって息子を連れ戻すか……それにかかってますよね。
    こういう例もあると教えていただきありがとうございます。

• 8月5日