※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が急に癇癪を起こし、親として困っています。発達に問題があるのか心配です。同じような経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

年中、6月で5歳になった息子がいます。
ちょうど5歳になってすぐくらいから癇癪を起こすようになりました。
今までイヤイヤ期と言われるものもあまりなく、
いきなり泣き叫ぶようになり、
親として情けないですがイライラしてしまい参っています💦
比較的穏やかで慎重派ではあるものの園から何か指摘されたことはありません。

幼稚園で癇癪を起こしたことは一度もなく、
いつも家でひらがなワークや好きなブロックがうまくできないと『もういや!ママのせい!できない!かっこよくない!うわああああああ』となったり、
先月からは出先のショッピングモールで欲しいものが買えないと『やだ!買う!』と5歳になっていきなり大きな声を出すようになり、
諭すようにお話を聞いても『やだ!ママうるさい!買う!買うの!ぎゃああああああああ』と泣き叫び周りからも白い目を感じます。
(身長も113cmと高く大きな声で泣き叫ぶので目立ちます💦)
『大きな声出すとママお話ちゃんと聞けないよ』とつたえると『なんでそんなこと言うの!悲しくなる!いやああああああ』と手に負えず、
結局抱っこで車に戻る羽目に、、、(その間もわざとギャアー!と叫びます)

何か発達に問題があるのでしょうか。
いきなり5歳になってから反抗的に泣き叫ぶようになり私も夫もかなり疲弊しています😭
同じような方いますか?

コメント

もも🔰

一人っ子ですか?   

ママリ

私の子供や周りを見ていると、
イヤイヤ期がひどくてヤンチャな子は4歳から落ち着くイメージで、
イヤイヤ期があまりなく落ち着いていた子は4歳から自我が爆発して手がかかるイメージです🥲🥲

年中さんはだんだん知恵がついて物事がわかってくるけど、それを処理する能力がまだ未熟なので分かってるけどうまく自分のことを表せないし我慢もできない難しい時期だと保育士やっている知り合いが言ってました🥲