※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンの練習は自宅でしたほうがいいですか?保育園で補助してもらっているけど、自分で食べられるようになったほうがいいですか?この月齢なら補助ありでも普通ですか?保育園での体験談やアドバイスをお願いします。

スプーンの練習って自宅でしたほうがいいですか?

自分ですくおうとするけどうまくできません💦
なので保育園では補助してもらってますが、自分で食べられるようになったほうがいいんでしょうか?
この月齢ならまだ補助ありでも普通ですか??

保育園は通い始めたばかりで聞きづらいです、皆さんの体験談やアドバイスをお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

保育士です。

ある程度はして貰いたいかなーとは思います。全くゼロの子は正直分かるんですよね、お家でやってないな〜って笑
もしかしたら先生から言われる時がくるかもしれません💦

すくおうとする気持ちがあるなら大丈夫です!上手く出来ないのは当然です😌
とりあえずスプーンを上手持ちで握り、お母さんがその手を持ち一緒にやってあげることが大切ですよ!

• ママリ

ママリ

保育士さんですか!いつもありがとうございます😊

そう言ってもらったらもちろん練習するんですが、
    何が月齢相当なのかこちらもわからないこともあるので💦

とりあえずすくう気はあるのでおうちでも補助してみますね! ちなみに、おすすめのスプーンや食材はありますか??
    いまはご飯の時にとりあえずチャレンジさせてますが食材がすぽーーーンっとあちこちに飛んでいってしまって😭笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、月齢的にも自分ですくって食べようとする。という過程かなと思います😊
    いちばんは保育園で使っているスプーンが理想的ですが、柄の長いものがオススメです。
    又食材はやはり保育園のような形状がいいのですが写真や実物サンプルはおいてありますか?

スプーンはこういうのが最近流行ってるようですが私が去年持ってた1歳の子がこれを使ってて変な持ち方になっちゃたんです💦
    なので個人的にはあまりおすすめしません🥲

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてとても参考になります☺️
    明日、保育園で使ってるスプーン(食材も)見せてもらいます!それが難しければ柄の長いものを買います!おたまの部分は深いほうがいいですか?
    いまは初期から使ってる浅めのもので、それでうまくすくえないのかも?と思えてきました💦

添付のやつ、よく見ます!
    私的にもこんなんグー握りしかできんくない?と思ってたので、情報ありがたいですm(_ _)m✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すくいやすいようにおたま部分が深めのものでもいいかもしれませんね!すくえたら褒める!そうすることで自信にも繋がりますよ😌

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

褒めるのは大得意でして!笑
    たくさん褒めてのばします✨

• 8月5日