※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の伝え方に悩んでいます。息子がルールを守っている一方で、友達の気持ちも考えたいとのこと。先生からのアドバイスもあり、ルールを教えた後に友達をフォローすることを考えています。

子供への伝え方って難しいなー
って今朝思ったことがありました😭

この場合、皆さんはどのような対応になりますか?😭

登園時、お友達が息子に近寄ってきてくれたのですが
床に貼ってあるテープより外に出てしまいました。
(保育園ルールでこの線より外に出ないでねと指導あり)

息子が「テープよりでてる!」とお友達に注意し
お友達は少しシュンとした感じになりました。

私は「息子くんに会いに来てくれたんだね」
とお友達の気持ちを汲んで声がけしたのですが、

息子は「でも、先生からそう言われてる」と
私がお友達の肩を持ったことにショック気味でした🥲
それに対して息子に「そういうルールなんだね」と
返事をしました。

息子は先生から言われたことをしっかり守ってる
でも、お友達の気持ちも考えれば
お友達の前で
「そうだね!テープからでちゃいけないよ!」
とも言えませんでした💦

以前、似たようなことがあり
その時も私はお友達の気持ちをフォローしてしまい
息子は涙目になってたことがありました。

その時先生から
「ママは100%息子くんの味方でいてあげて!」
とアドバイスを貰いました。

今冷静に考えれば、
まずは息子にルールを教えてくれてありがとう
と伝えてから、お友達にもフォローをする。
この順番にすれば良かったと思えるのですが、
実際その現場にたつと、
悲しい思いをしてる子のフォローを優先してしまいます。


コメント

ママリ

私も同じです。。
まず、相手をフォローしてしまう。。
そんな時は、あとで、子供に
あのときは⭕️くんは間違ってなかったよね。ごめんね。とあやまります。。
だけどお友達も⭕️くんすきだからきちゃたのかなと相手の子の気持ちも伝えます。

なかなか、難しいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦💦
    トラブルに発展するのを防ぎたいっていう気持ちが働いてしまいます😢

    相手の子が悲しい思いをしてるのに、正しさやルールを優先するのも違う気がしますし💭

    でも、息子の気持ちもしっかりフォローしなければと反省です😔

    • 8月5日
ママリ

私だったら、自分の子にはそういうルールがあるんだね!!
知らなかったー!!でもおはようって来てくれて嬉しいね!!
と言いつつ、お友達には挨拶に来てくれてありがとう!!とだけ言いますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子がお友達に注意した時先にお友達のフォローに入ってしまって反省です、、😔

    息子の言い方が優しい言い方ならいいんですが、結構強い言い方なのでいつもヒヤヒヤしてしまいます💦

    次はまずは息子のフォローできるように頑張ります😫

    • 8月5日