※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビで経済格差による子供の経験格差を見て、自分の家庭も同じ状況で習い事ができないことに悩んでいます。罪悪感と焦りを感じています。

テレビで、世帯収入によって子供の経験格差が生じるというのをみて、まさにうちのことだとへこみました。。

経済的に余裕がないことによって、習い事やお出かけの機会がなく、スポーツに触れる機会も減り、こどもによって差がでると。。

うちも経済的余裕がないのと、下が1歳というのもあり、上の子の習い事をさせてあげられていません。。

夏に市のスポーツセンターの水泳教室には通わせたり、図書館は2週間おきにいったり、休みの日は自然のある場所に出かけたり、最低限のことをしていますが、子供にとって経験をあまりさせてあげられてないことに罪悪感と焦りを感じています。。。

コメント

リムーヴ

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?むしろそれだけされてたら充分だと思います🤣🤣
うちは共働きなので世帯年収1300万ほどあるので高い方にはなりますがお金あっても逆に時間がなさ過ぎて習い事は全くできませんしお出かけもそんなに多くはできてないですよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    お忙しいので時間がないんですね🥲✨
    周りから子供の習い事、塾や小学校受験、海外旅行国内旅行など、いろいろな話を耳にするので、凹んでしまって🥲

    • 8月5日
ママ初心者

高卒が多かった昔はもっと格差大きかったわけですし、今は逆に格差格差言い過ぎかなって思ってます🤔

各家庭で出来る範囲のことをさせてあげたら良いんじゃないでしょうか?

私らの子どもの頃はそんないっぱい習い事してる子いなかったわけですし、気にする必要ないと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経験格差、教育格差、焦らされる言葉がおおいですよね😭

    周りを気にしすぎずに、できる範囲のことを楽しくして過ごせたら良いですね✨
    自分自身そう思っていけるようになりたいです✨

    • 8月5日