※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

乳ガン検診でしこりが大きくなっている気がして心配。授乳中で乳腺科への相談がわからない。同じ経験の方いますか?

カテ違いなら申し訳ないです。
妊娠中に、産院から勧められた乳ガン検診で、見てもらったら乳腺の神経のところに、しこりがあったのですが、乳腺の神経のところなので、腫れているだけかもしれないから、しこりが大きくなってるようだったら、来てって感じでした。たまたま今日、搾乳中に右胸に手を当てると、以前よりもしこりが大きくなっているように思えてきました。
ただ、授乳中のため、どうして良いのか分かりませんが、乳腺科にかかるべきでしょうか。同じ経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

いとー

こんばんは!
私も経験者ですので参考までに…

私の場合、妊娠中に胸と脇の境目くらいにしこりが出来ました。「副乳かな?」と思っていたら産婦人科の医師に乳腺外科を勧められ、急遽乳腺外科へ。臨月間近という事だったのでエコーのみでしたが結果は問題なし。
しかし産後3ヶ月どんどん大きくなるしこりに不安を感じ、また乳腺外科へ。
再度エコーも問題なしという結果になりました。乳腺外科の先生によると「副乳でもなく、乳腺のつまりでもない心配不要の腫れであり、ほっておいても大丈夫」。
「どうしても不安なら抗生物質だすけど授乳中だからよく考えてね」と言われ薬を飲まず様子を見ることにしました。

それから2ヶ月後…(しこりができてから約半年)しこり、なくなりました( ^ω^ )

今、乳癌関連の話を聞かない日はないですから私も大変不安でした。ましてや子供が生まれたばかりなのにもしものことがあったら…と先走りで泣いてしまったり。
ご不安な気持ち分かります…

しかし、乳腺外科の先生に言わせれば妊婦産婦あるあるらしいです。
まず、痛みはないか。そして色の変化はないか(内出血のような色になっていないか)、胸全体に変化はないか(しこりがある方のみ下がっている等)をチェックして、どれも当てはまらなければ慌てて受診しなくて大半は大丈夫ではないかと言う見解らしいです。

ただ、私の場合は実際乳腺外科で二度検査をして貰ったので(エコーと採血、マンモはしていません)安心出来ました。
乳腺外科の先生も「今、授乳していたり、子供を考えている人こそ乳癌検診を受けてもらいたい」と仰っていました。

ここで私を含め顔も知らない素人に「大丈夫」と言われて安心出来ますか??お子様の為にもご自身の身体をよく知って守る為に、プロ(乳腺外科医)にかかることをお勧めします(*^_^*)
どう言う結果であれ一歩進めれば安心できますよ。お大事になさって下さいね!

ちー

まおちゃんが確か、授乳中のしこりに気がついて、でも乳腺の腫れだろってことで放置しちゃったんですよね…

怖がらせるわけではないのですが、なのでちゃんと調べるに越したことはないかと( ̄^ ̄)ゞ
とりあえず大きくなるようだったら来てってことなので、産院にいってみれば。

しゃむしゃむ

不安なお気持ちわかります😢
お子さんのことを考えると、ますます不安ですよね😞
私は授乳中にしこりに気付き、少し様子を見ていたのですが、何だか大きく硬くなってきた気がしてこわくなりました😭

「でもでも、まさか乳癌ではないだろう…」と思いたい気持ちと、やっぱり不安でたまらない気持ちで頭がぐちゃぐちゃでしたが、ママリで背中を押していただいて乳腺外科を受診しました。

授乳中なのでエコーだけでしたが、母乳成分だから大丈夫と言われて本当にホッとしました。

授乳中と伝えればそれに合わせて診てもらえる病院もあるので、ぜひ受診なさることをオススメします✨✨

万一…の場合であったとしても、早ければ早いほど良いですし、問題ない場合も専門の先生からの言葉は本当に心強いです❗
はるさんの不安が解消されますように…😌