※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れるか不安です。育休延長の条件や0歳児クラスについて教えてください。就職先未定で引越しも考え中です。

保育園について教えてください😂
私の今の状況でどう行動すればよいでしょうか😂

あまりよくわかってないので変なこと言ってたらすみません...

4月生まれの子がいます。現在育休中です。
私の職場は、保育園落ちたら2歳まで育休延長できます。

夫の仕事が今年度いっぱいで任期が終わります。
次の4月からの就職先はまだ決まっていない状況です。
第一希望の就職先の合否が出るのが1月か2月で、落ちた場合は引越しする可能性もあります...

私はどう動いたらいいでしょうか😂

0歳児クラスから入れるのは無理ですよね?

こういう理由で育休延長できるのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず4月入園は申し込んどいた方がいいですよ!

旦那さんが転職すれば点数変わらないですし。

Akki

取り敢えず旦那様の仕事の事は一旦置いといて今お住まいの市区町村にご相談されてはいかがでしょう?

私は3月生まれの息子がおり5月に1回、保健福祉センターに架電し相談イマイチだったので‥今月、来所して相談 6月に1園、見学し今月からもっと園見学して行く予定です。

4月の0歳児クラスに照準を合わすなら日程的には問題無いと思います。

旦那様の就職先が分かるくらいに結果が丁度、出る筈デス。
その際に万が一、引越となった際の事とかを確認した方がいいかもです。

保育園を申込ま無い限り育休延長もありえないので…💦

はじめてのママリ

自治体により違いがあるかと思いますので要確認ですが、私のところでは、入園から2ヶ月以内に就業していればよいルールです。

ですので、
ひとまず4月からのゼロ才クラスに申し込み(ご主人がまだ今の職場で就業しているので点数的に問題なし)、入園合格後、ママリさんご主人両方とも2ヶ月以内(6月)に育休復帰と再就職すればセーフ、

↑うちの自治体のルールだとこんな感じです。
万が一6月までにご主人の再就職が決まらなかった場合は、保育園を辞めばければならないですが、再就職先が決まることに期待して4月入園に申し込みしておいたほうがよいかなとは思いました😃