※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

赤ちゃんと一緒に北陸新幹線に乗る際、ベビーカーは折り畳む必要がありますか?座席は2名席がおすすめで、最前列や最後部が埋まっていたらどこがいいでしょうか?グリーン車と普通車、どちらがいいですか?

赤ちゃんを連れて軽井沢まで北陸新幹線に乗る予定です。
①ベビーカーは折り畳まないとでしょうか?
最後部座席の後ろにそのまま置けたりしますか?
折り畳む場合は、乗車前に畳んでおかないとですよね?

②夫婦+赤ちゃんは2名席の方がよいですか?
3名席だと他の方が来る可能性があるので💦

③最前列も最後部も空いていない場合どこの席がいいのでしょうか?

④グリーン車と普通車の指定席どちらが良いのでしょうか?

コメント

1. 後ろに置けますけど、そのスペースは予約が必要です。ベビーカーのサイズによります。たたむなら乗車前がいいと思います
2. 他の人が来てほしくないならそうなのでは…!
3. どこも大差ないと思いますが、端寄りの方が騒いだ時とかにサッと出ることはできますね
4. グリーンはシーンとしてるので普通指定席の方が気を遣わないです

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊なるほど、グリーンはシーンとしてるのですね💦普段新幹線乗らないので状況把握してなかったので助かりました!

• 8月5日
はじめてのママリ

北陸新幹線は特大荷物の場所予約制でなく早い者勝ちです!予約必要なのは東海道とかです🚄

他にも置きたい人がいた場合畳んでくれと言われるので、事前に折り畳んでおいたほうがいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    新幹線によって違うのですね!
    事前にベビーカー畳んでおくようにします💡

• 8月5日
はじめてのママリ

①置けます!北陸新幹線は早い者勝ちですが1番後ろの席取るのが無難なので1ヶ月前に売り出し開始とともに予約したほうがいいです!
ホームでベビーカーは畳んでおいた方がスムーズです!
②2名でとるか、広々使いたいなら3名分取るのもアリです。3名がけのところで通路側から2席(窓側は他の方)で乗ったことありますがそれでも問題なかったですよ!窓側はやめた方がいいです。ぐずったらすぐにデッキに出られるように通路側をオススメします!
③そうなったらもうどこでも変わらないです😂通路側であればいいかと!
④グリーン車はビジネス利用の方が多くて静かなので赤ちゃん連れは気を使います💦普通車指定席なら子連れの方もたくさんいるので気楽です😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☀️
    通路側の普通車指定席で選ぶようにします!参考になりました😌💡

• 8月5日