※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子の昼夜のリズムが整っているが、ミルクの回数や起きている時間に悩んでいます。同じ生活リズムになるためには、母親が早寝早起きすることが効果的でしょうか。

2ヵ月の男の子です。
昼夜のリズムはついてきたんですが
寝るのが23時頃で起きるのが
昼前の11時頃です。
その間ミルクやオムツで泣くことは
ほとんどなくあまりにも
寝るのでたまに起こしたりします。
完ミなので1日5.6回あげないとですが
3時間はなるべくあけたい、
でも昼寝してるのに起こしてまで
飲ませるのも可哀想…
1日4回のミルクだと少ないし…
などなど考えてしまいます。
同じような方や何かいい方法は
ないでしょうか。
また生活リズムが私と
同じようになっています。
私が早寝早起きすれば息子も
同じような時間に寝たり起きたり
するようになりますか?

コメント

さくらちゃん

2ヶ月ならまだリズムつかなくていいと助産師さんに言われましたよ〜❗️気をつけるのは離乳食はじまってからでいいそうです😃

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    そーなんですね!
    あまりにも寝るので
    お腹すいてないのかなとか
    思ってしまって(;▽;)
    自然に任せるのがいいですよね♪

    • 4月14日
タママ

うちも2ヶ月のときはそんな感じでしたよー!
助産師さんにも相談しましたが「体重が増えてれば問題ないですよ」と言われました。

リズムですが、私も自分が起きれなくて遅寝遅起きになってたんですが、4ヵ月後半くらいから、1時間、また1時間とどんどん寝る時間起きる時間が早くなり、今は19時に寝て、夜中何度か起きますが、朝は7~8時起きです。 
私はめっちゃ眠いです(笑)

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    体重は順調です( ¨̮ )
    これからが大変になりそうですね…

    • 4月14日
ももじりさん

身長や体重が問題なければ
大丈夫だと思いますよ( ◜ω◝ )

うちも小さい時からかなり寝る子で、
オムツで泣くこともないし
全然起きなくて、大丈夫か?と逆に心配になりましたが
検診でも問題なかったです( ◜ω◝ )

が!!!今になって夜泣きが始まったり
寝ぐずりが始まったりしましたがwww

  • ももじりさん

    ももじりさん

    追記
    まだ離乳食始まったりするまでは赤ちゃんのリズムに合わせて
    寝れる時に寝て、遊ぶ時に遊んで、合間に家事してって感じでいいと思いますよ。

    • 4月14日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    身長、体重は標準くらいです( ¨̮ )
    寝すぎで心配になりますよね!
    2.3時間おきに起こされて
    大変そうなお母さんも
    いてるのに申し訳ないくらい…
    でもうちの子は夜寝る分
    昼間にほとんど寝てくれなくて
    家事が進まないです…(笑)

    • 4月14日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    ほんとですよねwww
    まわりが寝れなくて〜とか言ってて
    爆睡しちゃって申し訳なかったです😂

    私は夜のうちにやってましたよ😂

    • 4月14日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    やっぱり夜しかないですよね(笑)
    夜中にキッチンの掃除
    したりしてます(笑)

    • 4月14日
mikapipi

私も産まれたての頃、おしゅぬんさんと同じようなリズムでした(>_<)
生後9ヶ月ぐらいの時にこのままではダメだとベビーモニターを買い21時頃に寝かしつけていましたら、朝は8時に勝手に起きて私を起こしてくれます*笑*

うちも産まれた頃から夜寝ると朝まで起きませんでした!
入院中も無理やり起こしていました。
2、3ヶ月の時には無理に起こしたりせず自然に任せました!
お腹がすけば起きるでしょと*笑*
昼間はこの時間にこのぐらいのミルク!と決めつけず欲しい時間に飲むだけ(上限は規定量で)あげていました!

私は周りの助言で気楽に育児していましたので参考にならないかもで申し訳ないです( ´ㅁ` ;)
なんか、文章読みづらくごめんなさい🙏

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    やっぱり自然がいいですよね!
    お腹がすいたらきっと
    泣いて教えてくれますよね(^^♪
    離乳食始まったくらいで
    保育園に入るので
    近づいてきたらリズムつくれるよーに
    頑張ります(。・ω・。)
    コメントありがとうございました♡

    • 4月15日
やまかほ

あたしの子も夜12時ぐらいからひどい時は
放っておくと朝の7時、8時までねてます!
大丈夫かなーって悩んでましたが
体重もちゃんと増えてるし、
むしろ増えすぎてるぐらいぷくぷくしてて…
最近は泣いて起きてくるまで放っておきます♪
夜中だけでなく
昼間もたまにそーゆーことあります(笑)

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    うちも放っておいたら
    お昼くらいまで寝てて
    心配になります(笑)
    体重は順調に増えてるので
    とりあえずはこんなかんじで
    いいんですかね(笑)
    昼間はほとんど寝なくて
    かまって攻撃が半端じゃないです…
    夜寝る分仕方ないとは思うんですが(笑)

    • 4月15日
  • やまかほ

    やまかほ

    同じです!
    昼間〜夕方は起きてること多いです!
    いつも爆睡始まるのがこれ位の時間で
    夜中の12時過ぎたぐらいから1時過ぎまでは
    狂ったようにギャン泣きです(笑)

    • 4月15日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    分かります!
    眠たいんだろーけど
    0時~寝るまでの間は
    かなり泣きます(笑)
    でも抱っこして寝かしつけても
    置くと目が覚めるので
    うちはベビーベッドに寝かして
    寝るまで放置してます(笑)
    知らないうちに寝てくれて
    昼前まで爆睡です♡(笑)

    • 4月16日