※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんmama
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。指しゃぶりをしない、体重が増えていない、歩けない。大丈夫でしょうか?


今日で丁度1歳になった娘がいます。

出産してからあっというまの
1年だったなぁと😌✨
大変なこともたくさんあったけど
娘がそばにいてくれ、幸せなこと
のほうがいっぱいあったなと
娘に感謝でいっぱいです(*´ω`*)❤



そこですこし心配ごとがあるのですが
娘の成長?に気がかりなことがあって


・指しゃぶりを全くしない
(寝るときだけおしゃぶりをします。
日中はおしゃぶりをしなく、
指しゃぶりもしないので、
赤ちゃんや小さい子はするものだと
思っていたので心配です)

・体重が8ヶ月検診の時から増えてない
身長が3-4センチ伸びてるのですが
身長に取られているだけなのでしょうか?

・ひとりたっちができるようになって
1ヶ月ほどたつのですが歩く様子が
見られません(;_;)



この3つがとても心配なのですが
大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぷりん

お誕生日おめでとうございます🎉

・私の娘も夜だけおしゃぶりしますが指しゃぶりは一切しません!

・体重も8ヶ月頃からゆっくり増え現在1歳8ヶ月で9キロあるかな〜ってぐらいです💦(身長77cm)

・ひとりたっちが出来たのは1歳2ヶ月のときで初めて歩いたのも同じ日でした!

少しでも参考になれば☺️

  • のんのんmama

    のんのんmama


    ありがとうございます(*´ω`*)

    指しゃぶりしないお子さんも
    いるのをしって安心しました(*´ω`*)

    体重も8.7キロぐらいで
    ご飯もよく食べるのですが
    全然増えなくて…大丈夫なのかなぁと心配です(;_;)

    初めて歩く日がいまから楽しみです!娘の成長をゆっくり見守っていこうとおもいます❤

    • 4月14日
美桜さんママ

うちの子も最近一歳になりました(*^_^*)

体重は8.6しかないです(*^_^*)
グラフでは真ん中ぐらい。

指しゃぶりもしなかったです(*^_^*)
おしゃぶりも800円ぐらいのやつを買ったのに、使ったのは、数える程です笑

ひとりでタッチをたまにしますが、一歩歩くと座ってしまいます(*^_^*)
まだまだ歩く気配なしです笑

お子さんのペースもあるので心配されなくつ大丈夫だと思います(*^_^*)🌟🌟

  • のんのんmama

    のんのんmama


    同じくらいのお子さんですね(*´ω`*)❤

    私の娘も同じくらいの体重です。8ヶ月検診ぐらいまでは
    順調に増えていたのにいきなり
    ピタッと増えなくなってしまったのですこし心配でした😢

    指しゃぶりされないお子さんも
    いるときいて安心しました😌✨
    赤ちゃんそれぞれなんですね!


    たっちから歩くってなる日が
    いまから楽しみです😌
    ゆっくり見守っていこうとおもいます!

    • 4月14日
チビyuki

うちは3月30日生まれの1歳です。

おしゃぶり、うちの子は全くしないですよ!!指はしゃぶるというか、舐めるていどです。
寝るときたまに手を舐めてます。

うちは6ヶ月の時6.8キロだったんですが、今現在7.6キロです。あんまり増えなくて心配でしたが、「それだけ動くようになったからだよー」と周りに言われたのであまり気にしないようにしてます!
身長が伸びると体重は増えないみたいですよ!ようは、横に大きくなって縦に大きくなるのは同時進行ではないみたいです(笑)

そして、1人立っち。
うちは8ヶ月の終わり頃しました。それから1ヶ月後に1歩でて、4歩くらい歩けるようになったのは10ヶ月になってから。そして、スイスイ歩くようになったのは1ヶ月半くらいだったときでした。
うちは1歩出た時に、リビングにしていたサークルを取りました。そしたら、つかまり立ちする場所がなくなって、自分で歩こうとしていたので早かったんだと思います。

けど、ぜーんぶ個人差がありますからね😋焦らずゆっくりですよ😊のんちょこmamaさんのお子さんはのんびり屋さんなんですよ、きっと☺️お子さんのペースで成長していきますから、あまり気にしないでくださいね☺️

  • のんのんmama

    のんのんmama


    丁度2週間違いのお子さんですね(*´ω`*)❤

    おしゃぶりしないんですね!
    そのうち卒業しなきゃいけないんだなーって思っているのですが、寝るときの相棒と言ったらなんですが…ちゃんと卒業できるのかと思うと心配で(;_;)
    うちも指しゃぶりよかお手てを口にいれてよだれべろべろにはなってます(笑)


    やっぱり動いたり、
    身長にとられたりってあるんですね!

    歩くの早かったんですね😲✨
    つかまり立ちする場所が、
    家が狭く結構あるのでそれも原因なのかなぁ…

    でもやっぱり個人個人、子どものペースですね😢💦
    ゆっくり見守っていこうとおもいます❤

    • 4月14日
ふわふわふわ

指しゃぶりもおしゃぶりもしない方がいいらしいですよ!

うちは1歳3ヶ月までほんとに少しずつしか体重増えず、、、その原因は動きまくっていたからだと思います!そんなに食べなかったので。いまはかなり食べるのでこの3ヶ月で1キロくらい増えていて少し心配してるところです。

うちは1歳2ヶ月前に歩きました。1人で立っていたことは1回もないです。いきなり歩き始めました!いまは走り回ってますし。

ハイハイたくさんする方がいいと思います♪