※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が食事に悩んでいます。新しい食べ物に警戒し、食べムラがあります。離乳食後の食事量が減少しているため、ミルクを足すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月です。

今まで食べていたものを食べなくなり朝170くらい食べていたのが130~140になりました😇

今朝は初の米粉のロールパンに砂糖なしイチゴジャムを塗り食べさせましたがすぐ捨てる·····

新しいものに警戒?
ちぎってあげると5口くらいは食べました🥲

朝からイライラで食べてくれないことにずっとひきづり
子が可愛く思えなくなってきました😭

悩みは離乳食で、ほんとに毎回食べてくれーっと思ってます😌

ここ1ヶ月は離乳食後のおっぱいとミルクやめてた(朝と昼)のですが170食べてたのに130くらいならミルク足した方いいですか?

めんどくさいので足さないかなと思ったり💦

食べムラなのですかね?

好きだったバナナも途中でべーしたり😇

アドバイスください、よろしくお願いします!

コメント

ddko

いっときそうでした💦

うちの場合は集中力が続かなかったみたいで、少し満たされれば食べ物もべ〜したり掴んで投げたりで遊ぶって感じでした😣
椅子からおろしておもちゃで遊ばせながらだと完食したので2週間くらいはそうやって食べさせてました😅

全然食べない場合、ミルクは追加せず補食(スティックパンとかおにぎりとか…)で補うのは大変ですかね?💦

離乳食大変ですよね、いつか食べるっしょマインドでお互い頑張りましょうね😭

• となりのトトロ

となりのトトロ

今日の昼は椅子に座らせて一口目でもういやいやして、食べたかと思ってもまたイヤイヤしだして私が爆発してもういい!終わり‼️って終わりにしました💥

そのあと立ちながら食べさせたけどもうどんやらなにやらこぼれてまたイライラして、YouTubeみせて座って食べさせましたが全体の半分で終わりにしました·····

最後は私泣きながら食べさせてましたよ·····

午後も引きづって泣いてました

ほんとに悲しい、どうして食べないのかな

思いどおりに行かないの分かってるけどもしんどいです。

• 8月5日
J子

130食べてれば素晴らしいと思います!
食べむらや偏食がちょうど出始める時期なので、そんな心配無いですよ〜!😄

• となりのトトロ

となりのトトロ

昼は私爆発しまして🤣

椅子に座らせて一口目でイヤイヤ、なんとか食べ始めたと思いきやイヤイヤで😇😇

色々やってみて最後は私泣きながらあげていました。

午後もどうして食べないの?って色々調べては見て泣いています。

ご飯の時間がくるのが怖いです、

• 8月5日
りーこ

食べムラありましたありました!
いや、4歳の今でもあります🤣

食事は毎日何回もあることだから、
小さなストレスちりつもですよね😭

元気に過ごしているなら、
問題ないと思います!

うちも1歳過ぎたぐらいのとき
急に食べなくなったものとか
続々と出てきましたよ〜!

ちなみに離乳食のときに
バナナが手軽過ぎて
毎日あげてたら
1年以上バナナ食べてくれなくなる
ゾーンに入りました🤣

バナナに頼り過ぎたと反省😇

あとやっぱり
初めて見るモノは
なんだこれ!ってなると思うので
例えばママも一緒に美味しい!って
食べて見せたり、
形状変えてみたり(お話しされたようにちぎってあげたり)
するのも作戦の1つかと思います!

もし1回に食べる量が不安でしたら
補完食でちょっとおにぎりあげたり
回数を増やすのもありかと思います。

でも2週間〜スパンぐらいで
日々少しでも成長しているのであれば
問題なしです💕

• となりのトトロ

となりのトトロ

元気に過ごしてたら問題ナシ!ですよね!😭

毎日食べなくてもイヤイヤしても怒らない!って楽しい食事に!と思ってますが色々チリツモで今日泣いてしまいました。

頑張って歌歌ってみたりしても食べてくれず·····

もう1歳なのに!って焦る気持ちもあります😖

• 8月5日
のりり

うちも、食べむら未だにありますよ😞1歳頃にはお友達と遊びに行くとみんな食べてるのにうちだけ全然食べなかったりして、イヤイヤしてましたし。外出の際はミルク、バナナ、煮込みうどん、野菜パンとか持ち歩いてなんかしらベビーカーであげたりしてようやく食べてくれるみたいな。家の中でも、場所変えると食べてくれたのでダイニングテーブルじゃなくて椅子とテーブル用意して食べさせたり色々やりました!

イライラしますよねー
特に心こめて作ってると!
なので、わたしはCOOPや出来あいのものに頼って、のんびりやろーってマインドに切り替えました!

大丈夫ですよ!
みんな通る道なんで!

• となりのトトロ

となりのトトロ

イライラします、特に手作りしたのだと余計に·····

最近はもうベビーフード頼ってました。

こんなに食事で悩むなんて思ってなかったので今辛いです😭

• 8月5日
  • のりり

のりり

和光堂のベビーフードも何種類かあるので、お気に入りが見つかるといいですね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そういう時期、定期的に来ますよ‼️
新しい物警戒はよくあります。
でも大人だって、見たこともない異国の料理とか、ちょっと警戒しますよね。同じです。
ママが一緒に食べてると食べてくれるかもしれません😊

もう1歳過ぎたらある程度本人の食べたい量や気分に任せても良いと思います!お腹空けば食べるので、大丈夫ですよ🙆

量が心配ならおやつ時間の捕食で補って、1日のトータルで調整すれば全然問題ないかと思います‼️