※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の長女が熱で悩んでいます。熱が上がったり下がったりしていますが、水分補給や解熱剤を与えています。小児科受診予定ですが、他にできる対応はありますか?

2歳7ヶ月の長女についてです。
土曜日の朝、体がかなり熱かった為、熱を測ったところ38.2℃でした。
2週間前に風邪をひいた際処方されていた解熱剤を飲み、一旦熱は下がり半日…
その日の夕方からまた38.0℃に。
再度解熱剤を与えて翌朝まで36℃台でした。

日曜日の昼間は熱も上がらず、食欲も多少出て来ていたのですが、夕方になり再度38.7℃に。
解熱剤飲んで様子を見ていましたが、つい先ほどあまりの体の熱さに体温を測ったところ、39.9℃でした。
ただ、水分補給をさせ、熱冷ましを貼った後なので、もしかすると40℃を超えていたのでは無いかと思います。

幸いにも、夕方の解熱剤飲んでから6時間以上経っていたので、自宅冷蔵庫に保管していたアンヒバを刺して、今は寝ています。

一昨日から咳と鼻水も出始め、1度だけ吐いたりもしましたが、それ以外はうんちも普通のものです。

朝になったら小児科受診を予定していますが、今できそうな対応は他にあるのでしょうか?

水分はイオン水です。

コメント

りんご

水分を取らせることくらいですね。
お大事になさってください。

• りさ

りさ

解熱剤も与えていますし、やっぱりそれくらいしかできないですよね…
    ありがとうございます!

• 8月5日