※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お金の管理について相談したいです。無職で貯金が少なく、旦那とのトラブルも。皆さんはどう管理していますか。

皆さんお金の管理はどうされてますか。

生後1ヶ月男の子ママです。
妊娠を機に仕事を辞め、地元に帰ってきました。現在無職です。授かり婚で発覚が遅く、恥ずかしい話ですが自分のためにお金を使っていたため貯金はほとんどありませんでした。旦那さんの方は精神的な都合で仕事を辞めており、1ヶ月ほど無職の期間があったようです。スピード授かり婚であった為、お互いにほとんど貯金がないまま結婚、出産した形です。義両親は旦那がお金にだらしないため私にお金を管理するよう話がありました。旦那も一緒にいたのでその話は聞いています。ただ、私は気が弱く旦那は強い、私は無職で養ってもらっているという立場で、強く言えませんでした。おや?と思うことがあっても言えずにいたし、私が管理しなかったのが1番の原因だと思いますが、やはりトラブルがありました。今後話し合っていく予定です。

みなさんはどうやってお金の管理をしていますか。意見伺いたいです。

コメント

あ。

我が家は基本的に主人がやっていますがお互いで全て把握してって感じです!!
決まった額それぞれの口座に振り分けさえできてればほかは口出ししません!
私も必要な時に言って お金もらうって感じです!
ただトラブルがあれば私が全て管理するようにすると思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の給料で生活回しています。私は育休中なのでそのお金は家族のお金としてノータッチで貯金に回しています。双方たくさんお給料があるわけではないですか節度を持ってお金を使うってところは一致してるのでお小遣いいくらまでとかお互い制限はなしです。使いたい時に使うって感じにしてます🙇ただ銀行口座は見せてくれてないので給料が本当にいくらなのかは知らないままです😅赤字じゃない?って聞いても大丈夫って言われていて、、結婚前に私の分のキャッシュカード作るって約束だったのに旦那が頑なに拒否してるのでモヤモヤしたままです😅なので詰めるとこ詰めてお互い納得できるようお話しされて下さいね🥲

まる子

2人のパワーバランスが良くないなら、お金のこと以外でも、しんどい時があるかもと思います。
お金は、家計簿をつけて、まずは月の貯金額の目標を立てるのが良いかと思います。
子どもの家具費や、車の買い替えは何年後など、ある程度考えて、月にいくら貯めていくのが理想なのか、また、現実的にどの消費を削るのか、と考えていくと良いと思います。

あやせ

私も結婚したてのお金が無かった頃は

こういう家計のお金の割合
見ながら家計簿つけて
お小遣いのこれでいったら
手取りの10%を二人で割った分に決めて使ってました!