※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の怖がりな子供にイライラし、対応に困っています。同じような経験のママさんいますか?

4歳の子が極度の怖がりで寄り添ってきましたが、頻繁すぎてイライラしてしまい怒ってしまうようになってしまいました、同じようなお子さんいらっしゃいますか?ママの対応教えてください😭
厳し目のコメントお控えください😭

4歳の子が繊細っ子でHSCかな?と思う事が多々あります
放送などの大きな音で不安になったり、
下の子からじゃれて触ったりされると「叩いた!!」と毎回大泣き、大袈裟に思えてしまいます
普段な優しく自分から下の子にハグしたり触るのは大好きみたいですが、向こうからグイグイ来られるのが嫌なようです
「嫌な気分になったらとりあえず相手から離れて!」といいますが「それは無理ー!」と大泣き癇癪です...

赤ちゃんの時から泣き虫さんで、ちょっと転んだだけでもずっと泣いていたり、遊具に登って降りられなくて泣いたり、4歳になるまではこだわりがかなり強く切り替えまで時間がかかっていました

子供ってこんなもんなのかと思っていましたが下の子はケロッとしていて既に切り替え上手で指示も通りやすいのでイヤイヤ期本格化したらわかりませんが、今の所かなり育てやすく比べてしまいます😵‍💫


寝る前に水をがぶ飲みして(止めますが喉が乾いて眠れないと癇癪を起こす)寝る前トイレにも行きますが結局夜中トイレに行きたいと大泣き、それが毎回声も大きくベッドで走り回って大騒ぎするので下の子ももれなく起こしてしまいます、
お漏らしされるよに遥かにマシではあるのですが、
最近トイレや薄暗い場所も怖がるようになり、今まで平気だったのに夜中はもちろん日中も1人でトイレに行く事もできなくなりました
「大丈夫だよ、ママも一緒に行くからね」と抱きしめたり寄り添った対応をしていましたが、下の子も起こされてギャン泣きで私も寝不足続きでイライラしてしまい「いい加減にしろ!ベッドで走るな!ママに直接言えばいいでしょ?!
毎回声が大きいから静かにして!そんな泣くことじゃない大袈裟だ!」と怒鳴ってしまいます😭
ただでさえ不安な時にママにも怒鳴られて可哀想な事をしたなと思います😭

繊細さんのママさん寄り添えていますか😢?

コメント

ママリ

うちも長女がかなり繊細です、、

気持ちに余裕があるときは「大丈夫大丈夫。怖かったねー」とか言ってハグして背中さすったりして落ち着かせてますが、やはり夜に泣き喚いたりジタバタされると下の子がつられて泣いてしまうので般若になってつい怒ってしまいます👹
たまに悟り開いたように無になってしまうことも、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような子が周りにいないのでほっとしました、コメント頂き嬉しいです🥲💓

    夜に泣かれるときついですよね、下の子もつられちゃいますよね、全く同じです、無になるのも分かります😭
    優しく寄り添えた方が上の子の切り替えも絶対に早いしお互いにとっていいはずなのに怒ってしまいます😭

    大きくなったらお互いに落ち着く事を願っています😢

    • 8月5日
Amyamy

わかります。まさに我が家同じです。
うちも4歳の長女が繊細で、とにかく育てにくく、寝るのも下手で、隣にいないとギャン泣き。夜中も隣にいないと起きて毎日泣いて出てきます。その度下の子たちは犠牲になり、私も爆発。最初は優しく接しようと頑張るんですよね、、、でも何話してもギャン泣きしたら聞いてもらえず、私も最後は怒鳴ってしまいます。
下の子は育てやすいのも同じです。
全て優しく寄り添ったら変わるのかなって思いますよね…でも結局ずっとはできないんですよね。一人っ子だったら違うのかなーとか思ったりしてしまう時もあります。

すみません、解決策では無いですが、私も同じようにめちゃくちゃ悩んでてコメントしてしまいました。
どーしたらいいんでしょうね。。