※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が多動・多弁で、ADHDか心配。注意力散漫や言葉の理解に課題あり。旦那との関係も影響。どうしたらいいか不安。

3歳8ヶ月の息子について。

最近多動・多弁が目立ちます…
保育参観に行った際、保育園ではちゃんと椅子に座ったりできている様子でしたが、

もう家だと、とにかくずっと喋ってる、動いてる、注意したことを繰り返す…って感じです。

最近2人目が産まれ、神経質になっているということもあり、息子を注意する回数が増え、
調べると、ADHDなのかな…?と思うようになりました。

偏食、睡眠障害などもなく、トイトレも終わっています。
人見知りもあまりなく、落ち着きのなさ以外の点では比較的育てやすい子なのかなと感じます。

旦那も息子に怒ることが増え、なんでこんなに言うこと聞かない、落ち着きがないんだ…と夫婦で疲弊しております😂

3歳なんてそんなもんだよね、と思っていたけれど…
もう直ぐ4歳ですし、どうなんだろうっていう気持ちでいっぱいです。
もしかしたら、一種の赤ちゃんがえりなのかなとも思います。

以下、気になる点

・注意したことを何度も繰り返す
→危ないよ、登らないで、触らないで…と注意したことをまるで覚えてなくて、直ぐ繰り返します。
遊びたい気持ちが止められないのかな?と(衝動性)

・とにかくお喋り
→会話は成り立っていると思いますが、たまに意味わからないことも言ってます。
時系列がまだあやふやです。(今日、昨日、前のことが割とごちゃごちゃになっています。)
→私が旦那と話していても、会話に割り込んできて、一方的に話しかけられます。
旦那が、今パパがママと話してるんだよと何度も伝えていますが、これも繰り返します…

長々と失礼致しました。
3歳なんてそんなものだよという意見や、ここは怪しいよ、など教えていただければと思います。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ😊
特に気になる点なかったです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😭
    私自身も産後で神経質になっているのかな…と。
    ネットで調べたら、おしゃべり過ぎるのも発達障害の特徴とあったので気になり…😂

• 8月4日
ママリ

全て息子さんを見ていないのでママリの誰もわからないと思います。
困りごとが増えてきたら発達障がいの可能性ありますよ。
発達相談に行くといいです。
ASD積極奇異型とADHDが混ざってる感じかなと思います。

まーま

娘もそんな感じです👌🏻

例えば、ポイしないよ!と注意してもポイする仕草をしながらこっちを見るとか🤣

あとうちはジュースは1日1回と決まって居ます。 昨日のお昼(外食)の時にジュースを飲んだから、今日のおやつはジュース無しにする!とか🥸

用事で幼稚園へ電話したり、旦那と話して居ても普通に割り込んできますよ👏🏻

はじめてのママリ🔰

園ではちゃんと集団行動が出来ているということなので、あまり過度に心配しなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ✨
うちはASDとADHDの診断を受けてますが、年長ですがまず椅子に座って話を聞くなんて出来ません😃💦
運動会や生活発表会も半分くらい参加できてたらいいかなってくらいです。

幼稚園の保育参観では、お母さんも一緒に、、と園児と混ざって座らされる事が多いですが(子供がママが居ないと嫌と言うので💦)、その時ほかのお友達がめちゃ話し掛けてきます。ずっと喋ってるのってアルアルだと思いますよ😃みーんな話しを聞いて聞いてって、私が別の子のお話しを聞いてても話を遮って入ってきます😂

ママリ

保育士をしていますが、今担任しているADHDの子がまさにずっと喋ってる、動いている、注意をしたことを繰り返す…当てはまっています🥲

でも、うちの3歳の息子も家ではそんな感じです🙄でもADHDではないと思います。

たくさんの子どもを見ている保育士からすると、どちらの子も文章にすると同じ特徴ですが、実際の子どもを見ているとADHDの子の「ずっと喋ってる」「ずっと動いている」はあれ?…と違和感を感じます💦

なので、文章だけだとやはり判断は難しいのかな?と思います。気になるのであれば通っている保育園の先生に相談してみたり、専門の病院を受診してみるのがいいと思いますよ!

えびせん

普通の3歳児だと思います。

ちなみにうちは当時4歳でしたが、下の子が生まれて環境変わったからかしばらく癇癪凄かったです😥

環境の変化ってストレスになるし、不安感も少なからずあると思うので、最近と書かれていますし、まずはそこのケアからなのかな?と思いました。