※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳手前の子が偏食で悩んでいます。特に野菜を食べさせるのが難しく、新しい食べ物にも警戒心が強いようです。保育園から発達面を心配されているため、アドバイスを求めています。

2歳手前の子 偏食

2歳手前の子がいます。
離乳食完了期に入った頃から偏食でずーっと悩んでいます。

ご飯とパン、肉や魚は食べてくれるのですが、
麺類も焼きそばなら食べるけどうどんやパスタは食べてくれず。
野菜を単品で食べなかったり
くだものはバナナ以外食べないので…
特に野菜を食べさせるべく、色々工夫して過ごしてきましたがずっと改善されません。
麺類は前は食べていたのに気づけばたべてくれなりました。

また初見の食べ物は警戒心が強すぎて全然食べてくれません。(興味ありそうに見るものの食べません)
保育園でも間食したことがなく、いつになったら色んなものを食べてくれるんだろうかとずっと悩んでいます。

炊き込みご飯にすれば野菜もなんとか食べてくれるので、炊き込みご飯ばっかりになってしまっています。

食事以外困っていることが今のところないのですが、
食べないことにより保育園から発達面を疑われている感があり、、私が結構参ってしまっています。
親族からも色々言われて心折れかけています。
普通は食べるよね、とか。

同じように偏食で参ってるママさんや、
偏食期を乗り越えたママさんからのアドバイスがもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも偏食ですー!
・お米
・汁物はスープのみ。具は拒否。
・鶏肉(唐揚げのみ)
・野菜はレタス、きゅうりだけ
・フルーツはキウイだけ(最近食べられるようになりました)
・麺類は食べはするけど、すぐ飽きる。パスタはスパゲティサラダでのみ食べます。

これでもだいぶマシになりました。1歳くらいの時は、本当に白米とスープしか食べてませんでした。
炊き込みご飯で野菜とか食べてくれるなら、いいのではないかと思います。
毎日毎日、ご飯のことで頭が痛いですよね。ほんっっっとにわかります。
知り合いの子は、マックしか食べない子とかいましたよ😂
それに比べたらまだいいかなと思いながら上げてます😂