※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に招待されたが欠席考え中。スピーチ断りたいが失礼か。招待状送られても送らなくても大丈夫?電報で謝罪可能?子供の理由で友達の結婚式欠席したい。

結婚式についてです。
家族で誘われてますが遠い➕子供がイヤイヤ期真っ只中なため申し訳ないけど欠席させてもらおうかなと思ってます。
スピーチを頼もうとしてたみたいですが断るのって多分本当に失礼になりますよね。
ちなみに私は結婚式してないし祝いとかもなかったです。
何度か断りの言葉言ってるのですが招待状とりあえず送るねみたいなことになっててその場合送らなくても大丈夫だよ💧って伝えたほうがいいのでしょうか?
電報を送った方が謝罪や申し訳なさを感じてもらえるでしょうか、、、結婚式初めてのためなんもわからなくて電報はちなみにどうやって送るのでしょうか、、、?
子供が大変という理由で
友達の結婚式欠席した方いますか?

コメント

deleted user

わー…悩みますね。

本当に残念ながら、お子さんがいない人にとっては「そんな理由で断るの!?あり得ないんだけど」ってなる可能性があります。
何事もやってみないと分からないですよね…😭
(↑私の友人の体験談です。私じゃなくてすみません…。)

招待状は送るのも楽しいし嬉しいかと思うので、私なら受け取ります。受け取って、欠席で返信します。

電報サービスとか、結婚祝いとかで検索すると申し込めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね。
    本当に上の子もいるので大変でまだ授乳もしてるしイヤイヤ期もすごくて片道2時間以上かかるので正直しんどくて、、、
    でもほんと子供いないとわからないだろうなって思うことは日々遊んでても多々あるので💧
    まだ冬に式があるみたいなので欠席すること先に言っといた方がいいのかなって思えてきて💧

    電報についてありがとうございます!みてみます!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

楽天で
電報と検索したら可愛いのたくさんありますよ😄

あとお子さんを理由に欠席された方私の結婚式でもいました!
特に何も思いませんでした😄
理由もあるし仕方ないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないなぁとか
    え!?なんで来てくれないの!?とか判断されるのは新婦さんの性格にもよるかなぁと思います💦
    でも、こればっかりは仕方ないことですし
    これで縁が切れるならそれまでかなーと割り切りますね。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供を理由に欠席した方いたなら少し安心できましたがまあそうですよね、、、性格によりますよね、、、、
    楽天ですね🎀ありがとうございますみてみます🙌🏻
    ちなみにこれから結婚式の打ち合わせ?を色々やるみたいで招待状はもらう前に断っておいた方がいいのでしょうか?断っても送られてくるのでしょうか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時はもう
    招待状送る前に
    断られたので送らなかったです!
    切手代もかかるし
    相手に気を遣わせても仕方ないので💦
    そのかわりまた埋め合わせで
    ランチ行こうよ!と言われたので結婚式後にご飯に行って
    楽しい時間を過ごせましたよ😄

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    切手代もかかるので早めに行けないなら伝えた方がいいですよね!💧
    ランチは素敵なコースとかでしょうか?💧
    子供が本当大変な時期なのでコース料理とかもお祝いとして行けそうになくて行けない場合電報と何かプレゼントとかを渡した方が良いのでしょうか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!普通のカフェでランチして
    奢りとかもなく割り勘でした!
    そこで結婚式どうだった?
    本当に行きたかったのにごめんね🙇‍♀️と言ってくれたので
    もうこちらとしたら全然いいよー!って感じでした😄
    私からしたら
    はじめてのママリさんがご結婚された時に特にお祝いもらってないのでしたら電報だけでも十分かと思いますが、
    新婦さんの性格とか今後付き合っていくこと考えたら
    電報と3000円くらいのプレゼント渡すかなぁと思います😄
    (ちなみにオススメはアユラの入浴剤とボディーソープです。めっちゃいい匂いして癒されます。)

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割り勘だったんですね!
    もしかしたら奢り?とか思われそうで怖いですが私もそのパターンで行こうかなと思います!
    何度か行けそうにない、、と伝えてますが旦那さんにも本当に行けそうにないか確認してみて、、、と言われてるので本当に難しそうという旨をLINEで伝えてあった時に謝罪しようかなと思ってますが平気ですかね💧
    わーとても素敵なアドバイスありがとうございます✨ちなみに電報はどのくらいの値段がいいのかわかりますか?💧

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カフェでランチでも全然いいと思います♪
    それで奢りになっても数千円ですし!
    それで十分かと思いますよ!
    というかそれ以上の出来ることってないと思います😄
    あやふやに返したら
    相手も惑わされるだけなので
    不参加ですとしっかり伝えてあげた方が
    今後の準備、段取りもしやすいです!
    電報は私も出産を理由に友達の結婚式断った時は
    5000円程度の電報を送りました!
    楽天に可愛いやつがあって
    それを送りましたよ😄

    多分今準備で不安な時期で
    それに来て欲しい人が参加されないとなるから
    新婦さんも不安定になっているのかなと思います💦でもいざ終われば
    楽しい式だったーと必ずご本人はなるので💦
    (私や周りの経験的に)
    変な話になりますが新婦さんがなんできてくれなの!?となっても
    式が終わればそういうメンタルの不安定さもなくなるので笑
    普通に会えるかなと思いますよ😄

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、それ以上できないですよね!
    やることは全力でやり切って申し訳ないけどしっかり不参加でって言葉で言うと確かに段取りしやすいですよね!
    とても参考になりました✨
    色々ありがとうございます❕

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    長々書いてすみません💦
    イヤイヤ期大変なのでお気持ちよくわかります!
    お疲れ様です。うまく行きますように!

    • 8月4日