※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
産婦人科・小児科

溶連菌検査再度検討中です。

溶連菌って陰性だったのが陽性になることありますか?
息子が木曜の15時過ぎ辺りから熱を39.5出して解熱剤あったのでとりあえずその日は解熱剤飲んで寝て次の日の午前にかかりつけ医に受診(熱は37.2)し、溶連菌→陰性でただの風邪という診断で薬処方してもらって帰りました。
金曜の夜にまた38.8出たので解熱剤飲んで寝て翌朝土曜36.9、昼間に37.8、夜に38.3解熱剤飲まず就寝。
日曜朝37.7、昼間38.1、夜に38.3今ココです。
明日一応かかりつけ医受診しようと思うのですが、溶連菌検査もう一度してもらった方がいいのかと思ってます。
理由としては友人の子か溶連菌の時、熱が上がったり下がったりを繰り返したと聞いたので。
それ以外、原因なんだと思いますか?

症状は熱、咳、鼻水、喉の痛み、たまに腹痛って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも溶連菌の検査自体
正確じゃないからわからないって言われました。
症状が似ていれば診断されると思います!!

• marire

marire

えっ⁉️そうなんですか?
    初めて聞きましたそんなこと😳
    とりあえず明日受診してみます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの小児科医はわかりませんが
    うちは言われました

• 8月4日
  • marire

marire

そうですよね💦
    でも検査キットとか違うことってないかなって思うのでとりあえず熱も下がらないしまた受診してみます🥺

• 8月4日
roomはじめてのママリ🔰

上の子が陰性から陽性でした!💧
高熱、いちご舌、喉の痛み、腹痛の症状があって医師も溶連菌だと思うと検査しましたが陰性でした。
その後も腹痛嘔吐など繰り返し再受診しましたが溶連菌の再検査はせず
熱からの吐き気かな?って感じで整腸剤追加処方で数日後解熱しました。

ですがまた1週間たち高熱がでてそこで複数の検査と、溶連菌再検査で溶連菌陽性なりました。

• marire

marire

なんと⁉️一応明日受診で溶連菌再検査をお願いしようと思います。溶連菌は抗生剤飲めばすぐ治るから溶連菌であってほしいです😭吐き気はないのですが痰がらみの咳き込みで嘔吐しそうな勢いで可哀想です🥺

• 8月4日
  • roomはじめてのママリ🔰

その後は抗生剤もらって治りました!
    いちご舌なってますか?溶連菌だと結構いちご舌なるみたいなので。
    あと咳も鼻水もほとんどでてなかったです!

下の子もその後熱だして溶連菌?て思いましたが結局気管支炎でした!
    下の子は上がったり下がったりの熱の繰り返しが1週間、酷い咳、鼻水も大量、咳が強すぎての嘔吐もありました😓

• 8月4日
  • marire

marire

そうなんですね💦
    舌は見てないので明日見てみます。もしただの風邪で1週間治らないの可哀想だなあ🥺
    お出かけ予定もあったので可哀想です😭

• 8月4日
  • roomはじめてのママリ🔰

検査できましたか?😣

• 8月5日
  • marire

marire

受診したのですが、溶連菌では無いようでマイコプラズマと診断されました💦
    抗生剤が3日間出て2日飲んだ時点で熱も下がり元気になりました✨参考になりました‼️

• 8月7日