※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通う子供がパニックを起こすとすぐ電話が来る。息子が帰りたいと言うと、お母さんに連絡が入る。

皆さんの療育(放課後等デイサービス)に通ってるお子さんで、子供が親と離れたくなくてパニックを起こしてると
直ぐ電話かかってきますか?

息子が行ってる療育は、息子が行きたくない。帰りたい。と言うと、お母さんに電話するね!休みにするね!と
直ぐかかってきます。

また、パニックになっても直ぐにお迎えの電話が来ます。

コメント

あみさ

うちの子はパニック起こしたことないのと、そもそも預け中に電話来たことがありません😅
どういった特性でどういう対処が適切なのか分からないので的外れな発言だったら申し訳ないです🙏💦
支援計画や施設との方向性があっていなさそうな気がしてなりません😖
支援計画でパニックを起こしても落ち着かせて行かせる方向にしているのであれば、対応していない施設側がおかしいなって思ってしまいます😓
どうしてもパニックで自傷行為や他人危害が及ぶような止めきれない状況だと厳しいのかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月4日
  • あみさ

あみさ

声掛けの仕方ってめちゃくちゃ重要ですよね!
    それを悪化させるような言い方するのは…そもそも知識持ってる人なのかすら疑っちゃいます😂
    大変申し訳ないですが私だったらその施設は行かせる意義が見いだせない…そしてそんな言い方をして歩いて帰らせようとするニュアンスの声掛けする人がいるなら、うちの長男は本当に帰りかねないし、それで重大事故に繋がっては後悔しかないので別の施設を探し始めますね🫠
    まずは施設の代表格の人とお話してからでもいいとは思います💡
    その声掛けしてる人が代表なら即刻別の施設の見学始めます!!😓

• 8月4日
ママリ

私もそこの施設おかしいと思います。
パニックを起こした時にどう切り替えさせるか、この子にはどんな声掛けがあっているのかを模索するのが放課後デイの役割ではんと思います。
でも療育施設によってそういう対応するところも実在するのだろうなとは思います。
そこは利用を辞めて他を探します!良い勉強になったなと思って切り替えましょう。
一応、対応はお願いできないのですか?と物申すのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!!
    息子は、遠くで見守ってれば一人でクールダウンして落ち着くのに
    怒った感じの口調で注意されるみたいでそれで余計パニックを起こすみたいです。
    こないだ、朝送っていったらお母さん早く帰ってください。と急がされて、それを聞いた息子がパニックになり、僕も帰る!となりました。
    そして、私が帰った後職員が帰るか!と怒ったみたいで暑い中歩いて帰らせようとしたらしいです。
    片道5キロの半分まで歩いたみたいです。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ヤバいです。信用できません。今すぐ変えましょ。
    ママリでよく田舎だから他に施設がないというコメントも見るので、他を探した方がいいですよとコメントするのも気が引けるのですが、私なら3箇所ほど見学して他に変えます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
息子は、多動を持ってるので狭い教室(朝だけです)に10人以上がギュウギュウに入ってるのがキツイようで廊下を行ったり来たりしています。
そして、それを注意するとパニックを起こして帰る!!!と外に行こうとします。
息子は、遠く見守っていれば一人でクールダウンしてくれるんですけど施設の方は、厳しい言葉をかけるみたいです。
そして、帰るか!と怒ったみたいで暑い中歩いて帰らせようとしたらしいです。
片道5キロくらいです。

はじめてのママリ🔰

最初の1、2週間は慣らしなどでありますが、その後は続くと子供も騒げば帰れると勘違いすることや違う慣れがでてしまうので、慣らしの意味合いがなければ微妙かもです。

うちは2、3ヶ月慣らしにかかりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し、慣らしが必要かもしれません!
    コメントありがとうございます

• 8月4日
ほし

小1で放デイ通っています。
1度だけトイレが行けなくて
帰りたいと言うのですが
今から送ってもいいですか?と
連絡ありました😂
その後は放デイに慣れたのか
トイレも行けるようになり
連絡はこなくなりました。
今は夏休み中で