※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

保育園入園時期について悩んでいます。育休を取りながら子育てしたいけど、1歳児クラスへの入園が難しいかもしれないと考えています。皆さんの体験や意見を聞きたいです。

いつから保育園にいれるか?について。
皆さんならどうしますか?また、体験談など教えてください!

現在、保活についてなどあまり分かっていない状態です💦
来年の1月に第1子を出産予定(おそらく予定帝王切開)です。
育休は子が1歳になる前日まで取れると聞いています。

選択肢としてはこんな感じです。
①1月に出産→4月に0歳児クラスに入園
②出産後1月まで育休取得→途中入園?職場の関連施設なら1月に入れてもらえるかも、とのこと。
他の保育園を希望する場合、入れなければ育休延長で4月から1歳児クラスに入園になるんだろうなと思っています。

正直仕事がストレスなので、できるだけ休みたい…なので育休はできる限りの期間取りたいです。でも子育てって仕事よりストレスたまるとも聞くな、と思ったり。初めての子だから色々経験したいとも思います。
1歳児クラスからの入園は難易度が高いとも言うので、それも大変なのかなと考えたり…

まとまらない文で申し訳ないですが、色々な人の体験や意見を聞きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も仕事がストレスなので絶対②です。
そして我が子も可愛くて大好きなので出来るだけ一緒に入れる選択をしました。
私が子育ての方がキツい…って思うようになったのは最近(1歳3ヶ月)です。ご飯なかなか食べない、言葉は理解し始めてもダメって言葉は聞かない、自我がしっかりして怒る…などなどヘトヘトです😓
でも一緒にいたい気持ちは変わらないので、育休延長もして後悔はないです!こんなに一緒にいれるのは一生に一回ですしね。

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます!
    なるほど。キツくても一緒にいたいと思えるのですね🥺
    確かに、その子のその姿を見られるのはほんの少しの期間ですものね。参考になります!

    • 8月6日
ママリん

私なら絶っっ対②です!

3ヶ月で復帰って無痛とかで産んで相当元気な人か、絶対働かないといけない人だと思います…。
私は帝王切開でしたが、産後の回復めちゃくちゃ遅くて予想外でした。

保育園行くと子どもはめちゃくちゃ病気もらってくるし、低月齢だと重症化しやすいので、ある程度大きくなってから預けた方が良いかと…💦

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます!
    産後休暇が8週なので、てっきりそのくらいで動ける人が大多数なのかと思っていました😂(知識、経験のなさ…💦)

    そうなんですね。病気になってしまうと結局仕事に穴を開けて、復帰したのに…と申し訳なさが大きくなりそうです💦
    参考になります❣️

    • 8月6日
  • ママリん

    ママリん

    最初ってほんと分からないことだらけですよね💦😢
    職場や周りに、出産して復帰した方はあまりいませんか??

    私は先輩方に、出来るなら里帰りしなさい、そして会社なんて勝手に回るものだから復帰は絶対焦らないこと、みんな大体育休延長してること、復帰直後は大体一年くらいは子どもが病気もらってまともに働けないけど、みんな通る道だから凹まないこと、と色んな助言をいただきました。

    それでも大丈夫でしょ〜と思ってたら、まさに助言通りで😂
    出産育児ってほんと最強に大変だと思い知りました。
    そしてものすごく尊くて幸せでもあります🌸
    ちなみに私は一歳半で子どもが入園しました💡

    これから少しずつ、地域の保育園情報とか調べたら良いと思いますよ💡(引越ししなければ、ですが)
    激戦区の方は妊娠中から保育園見学とか行っておくみたいです。

    • 8月7日
ふふ

②です。

預かり開始の月齢を生後六ヶ月以降としている、保育園が多いからです。

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。その辺も調べたりしないといけないですね💦
    参考になります😌

    • 8月6日