※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
ココロ・悩み

男女ともに、「男にはわからないから」という言葉で片付けられるのは違和感を感じる。相談時にそう言われると傷つくこともある。皆さんはどう思いますか?

「男にはわからないから」で片付けるのってなんかモヤっとします。
言っている方が男性でも女性でも。

たとえば
「大丈夫?男はわからないことだから心配…」ってのと
「そんなこと言われても、男にはわからないから」
女の自分が言うのもなんですが、本来言うのであれば前者であるべきなのに、
意味を履き違えてるのか、後者を言い逃れに使う人が多いような。

女性に言われるにしても、悩みとか相談してるのに
「男にはわからないからしょうがない。そんなもん」って言われると傷つきません?

何気なく思っただけですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

しほ

分からないからで終わるのは本当に嫌です!!

分からないからどうするのか?
分からないなりに出来ることはあるよね?
という気持ちになります。

分からないから!と言う人も嫌ですし、
分からないから仕方がない。しょうがない。と言う人も嫌です。

頭があり、心があるのだから
分からないなりにも考えることはできますし、
実際に、男性であっても女性のことで、分からないことがあっても、考えてくれる人もたくさん居ます。

逆の立場で、
女には分からない。と言われるのも嫌です、、、

• スクラム

スクラム

ですよね!
    わからないからって言い逃れしてほしくないです。
    妊娠、出産…まだまだ女のほうが
    責任やリスクが大きいとおもいます。

男には支えること、それしかないんだから
    しなくっちゃいけないのに
    わからないからしなくていいとでも思われてるみたいでむかつきます!

• 4月13日
  • しほ

しほ

大きいですよね...。出産なんて、、、特にきつかったです。泣
    もう私、死にかけてました。。。

そうなんです。隣に居て、
    大丈夫かい?代わってあげれなくてごめんね。とか、
    きっと痛いよね、しんどいよね。とか、
    それだけで救われる気持ちになるのに

俺男だから分からないし、医者じゃないから側にいても何も出来ないし。
    って言われた日にはマジギレしました。

分からないなりにも出来ることを探せ!言え!
    って思います。

• 4月13日
  • スクラム

スクラム

大変でしたね…。
    わたしも元旦那がゴミだったので、その気持ちすごくわかります。
    リスクはすべて女性が背負うぶん、
    男にはいろいろ補填してもらわなければいけないのに!

• 4月13日
  • しほ

しほ

ゴミ!!かなり酷かったのですね、、、お察しします。
    本当そうです、リスク背負ってない分、まだ気持ち的に楽だと思え。その分他をフォローせよ。と思います。

• 4月13日
  • スクラム

スクラム

すごく共感します。
    自分が男だったとしても、そんな男を見たら
    よく何もしないで酷いこと言ってられるなー
    すごい神経。っておもいます!

• 4月13日

うちの旦那は前者の言葉をよく使います。
と言うのも、自分には経験できない生理や妊娠出産の大変さを、経験出来ないからこそ、寄り添いたいみたいな感じで、少しでもそう思ってくれるのは凄く有難いなと思っています。
そして義母が後者なんです。
男だからしょうがないとよく言いますが、それで済ますの?と毎回思います。
確かにしょうがない事もあれば、しょうがないで済ましてはいけない事もあるでしょうし…全てその言葉で済ますのではなく、時と場合もあるでしょ…と思うんですけどね…

• スクラム

スクラム

素敵な旦那様ですね♫
    うらやましいです!!そして義母さん…ひどい…
    ほんとそれです。
    わからないなら、聞く、できることを探す…って努力もなしか!って思います。

• 4月13日

退会ユーザー

ありがとうございますm(_ _)m
    そうなるまでに、何度も話し合った過去があるんですけどね😅
    義母、酷いですよね⁈
    多分、義父がそんな感じだから諦めた結果なのかと思ったのですが、全ての男性がそうだとは限らんだろ!と思うんですよね…
    これが生きてきた環境の違いかと最近痛感してます😥

• 4月13日
  • スクラム

スクラム

問題が起きないほうが問題だと思うので、
    つらいときもあったかもしれないけど、
    問題が起きたからこそわかちあえていくんですよねきっと!
    良い歳して自分の経験と重ねないでほしいですよね( ̄∀ ̄;)

• 4月13日

退会ユーザー

本当おっしゃる通りだと思います。分かち合えてナンボ!とか思います(>人<;)
    本当いい歳してやめて欲しいです😑

• 4月13日
  • スクラム

スクラム

問題が何もないのはきっと、どっちかがめっちゃ我慢してるパターンと思ってます( ̄∀ ̄;)
    いつまでたっても義母という存在は…(汗)

• 4月13日
☆ALOHA☆

男だからと開きなおる態度がウザいですね。
わからないなら、わからないなりに努力はするべきです。
しょうがない…呆れますね。
努力しろですね!

• スクラム

スクラム

ほんとそれです!
    男には何もリスクがないぶん、できることは探せ!聞け!知ろうとしろよ!ってイライラしちゃいます。

• 4月13日
空色のーと

私は、後者で考えるタイプです(笑)

妊娠出産の辛さは、男には分からんと思うし、子育ての大変さも然り。だから、余計なことをゴチャゴチャ言わず、黙って任せてほしいかなー。うちは、亭主元気で留守がいい。お金を稼いでこーいって家庭なので♥

さすがに体調不良の時くらいは助けて欲しいですけど💧

あ、でも夫婦仲はめちゃめちゃいいですよ!
夜は子供たちが寝たら、夫婦で手を繋いで映画みたりするのが好きです♪

• スクラム

スクラム

なるほど。黙って任せてくれるならいいですが、
    つわりとか切迫で入院すると腹を立てられたりしてたので…
    マイナスなことをいうくらいなら黙っててくれるほうがいいと思いました( ̄∀ ̄;)

• 4月13日
  • 空色のーと

空色のーと

腹を立てたりマイナスなことを言うのは嫌ですね。というか、そこはいたわって欲しい!!

黙ってくれてるのも、優しさなのかもですね(笑)

• 4月13日
  • スクラム

スクラム

そうなんです!
    いたわってくれなかったとしても、
    それなら何も言われないのもひとつの優しさと捉えることができます♫
    それこそ、男にはわからないから、下手なこと言えないな…みたいな。

• 4月13日

私後者で考えちゃいます。笑
いや、『わからないんだから仕方ないよね』って思わないと結婚して最初の頃は精神を保っていられなかったんです。笑 私は母に相談する度に『そういうもんだから!あんたのお父さんなんてもっとひどかったから笑』と笑われてきたので、『そっか、、じゃぁ悩むだけ無駄なのか。。』と思いこむことでポジティブに生きられるようになりました笑
私は夫がもし『アソコぶつけた!』と悶絶して転がっていたら、心配はしますし大丈夫?とはききますがその痛みを心からわかってあげられることはないと思いますし、ある程度心配したあと私は普通に洗い物もしにいくしトイレにもいくだろうし、、男にとって女性の妊娠、出産ってそれと一緒なのかなって思ってます。笑 妊娠中の10ヶ月間、毎日体調の悪い嫁を心配しろといわれても難しいだろうなって。私夫が病気じゃないとわかったうえで一年間お腹いたいっていってたらやっぱり最初は心配しますが徐々にないがしろにしてしまうとおもいます。笑
でもそうおもって生活してると気持ちも楽ですしイライラしないのでうちは夫婦仲もとってもいいですよ😃長い年月一緒にすごしますから、ある程度のわりきりも必要かと。悩ましいのは最初のうちだけなのさ、ともうわりきってしまった奥さんって悪気なくそういう言い方しちゃうかもしれませんね😅
でもこれはあくまで『こっちが諦めないとやっていけない男性と結婚した人』の話ですからね。ちゃんと考えてくれそうな旦那様と結婚した方にたいするアドバイスにはならないでしょうね。。笑

めいちゃん

もうそういうのは脳みその違いだ!って割り切るしかないのだと思います!