※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

夫との会話が噛み合わずストレス。会話泥棒か指摘すべき?話の理解度低く、ストレス。どう話すか悩む。生活時間すれ違いでイライラ。

夫との話が噛み合わない。会話泥棒?

私「メルカリでカバンが売れたよ!」と話すと、
夫「あっ!実母がまた服売ってお金作ったらしい!」と話を返されました。

連想ゲームのように思いついて話すタイプだと思います。
このパターンが多いので、ストレスマックスならフル無視で強引に話の続きをします。
余裕があれば、少し話しを聞いてあげてから、で話の続きなんだけど、、とつづけます。

こういう夫をお持ちの方、会話泥棒のことを指摘したほうがいいのでしょうか?
また、話の理解度が低く、きちんと話をきいてないんだろうなーと思うことが多々あって話すのが嫌になることもあります。
何も考えずに話したいのに、どうやって分かりやすく話そうかな?と考えてしまうのがストレスです。

ただでさえ、生活時間がすれ違いで会話がないです。
唯一の会話でストレス感じるのが、ほんとイライラします😅

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那もそうです!
会話泥棒って初めて聞いてしっくり来ました笑

なんか連想して違う会話出してきますよね?
うちはたまに全く違う話を当たり前かのように話してくるので、「え、もしかして私のこと見えてない?」って聞きます笑

言っても直らないので、私はいつも旦那の話フル無視で自分の話続けます😂

• まぁ

まぁ

そうなんです。連想ゲームで思い出したことを口走る癖?
    私もフル無視で話続けるので同じです🤣

• 8月4日
ママ子

たぶん、脳内で
「へぇー!売れたんだね!やったね!ところでさ、」まで返事しているんだと思います🤔
心の声までこっちには聞こえねーよって話ですが😅

• まぁ

まぁ

そこまで心の中で返事してたらまだいい方で、話が右から左に流れてるかんじがします😌

• 8月4日
♡

すいません💦私も旦那様のような節があるようで、自分の夫によくキレられます。

そういう人って自分では自覚していないケースが多いので、優しく指摘してあげるといいと思いますよー!

こう言われたら普通こういう返ししない?みたいに!
あまりにトンチンカンだと注意した方がいいと思いますが、、厳しく注意したり詰めたりすると相手も悲しくなって会話したくなくなるかもです💦

私は会話について旦那に厳しく言われすぎて悲しくなって心が離れてしまい、こちらから話しかけるのは一切やめた時期があります。

あんころもち

人様の旦那様に失礼ですが
ADHDの症状に似てませんか?💦

私の友だちが人と会話するのが難しい。私だけが違うことを喋ってたり、周りと噛み合わなくてしんどい。とのことで病院に行くと発達障害の診断を受けてました。

• まぁ

まぁ

本人は会話しづらさを自覚してなさそうです。
    伝えたことをおうむ返しすることもあるので、私も疑ってはいるのですがグレーくらいかなと思ってます。。それか単なるおバカなのか、、。

• 8月4日
  • あんころもち

あんころもち

自覚がない方もいるとは思いますよ😭💦

夫婦で会話するのって大事だと思うので改善できたらいいですね🥲

• 8月4日
  • まぁ

まぁ

お言葉ありがとうございます😭
    こちらも努力してみます。。!

• 8月4日
まぁ

こう言われたらこう返さない?はいい返しですね。
今度はそう言ってみます!参考になりました😊
私も厳しくなりがちなので気をつけないとです💦