※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の頭が平らになってしまい、寝返りする頃に治るか不安。枕で治す方法もあるが、何もせずそのままで良いのか悩んでいる。上の子は髪が生えて気にならなくなったが、今後どうしたら良いか不安。

もうすぐ3ヶ月の息子なんですが、生まれたときはまん丸頭だったのが、退院する頃に左側が平らになっていびつな形になってしまいました💦
向きをその都度直したり、ドーナツ枕使ったりしてたんですが、それでもすぐ左を向いてしまうのでなんだかストレスで、今は何も敷かずに寝かせています。

1ヶ月検診の時に相談した時は、助産師さんも小児科の先も、そんなにかなぁ?寝返りする頃にはまた変わってくるよと言っていてそういうものなのかぁと安心していたのですが、どうなんでしょう、、

ママリを見ると、結構皆さん枕で治したりしてるんですよね?
ちなみに上の子も少しいびつだったんですがここまでじゃなかったので、私もあまり気にせず、さらに髪が生えて気にならなくなりました😅
が、このままで良いんだろうか💦
今から治る気がしないんですが、、
何もせずそのままだった方は今どうですか?💦

コメント

もふち

息子もなかなかむきぐせが酷く、絶壁だったのでどうしよう…と思っていましたが、3ヶ月の頃からエスメラルダ枕を使うようになりました。
その後寝返り打てるようになり、うつ伏せするようになり…8ヶ月ぐらいには頭の形も気づけば丸くなっていました。が、息子が1歳すぎた時に後頭部を打ち付ける(そんなにつよくはないのですが💦)のがブーム?になった時があり、その時はまた少し後ろ側が絶壁になりましたが、現在2歳になると髪も増えてきたのと、成長と共に頭も膨らんできたのか、あまり気にならなくなりました😅
結局エスメラルダ枕が良かったのかどうかはわかりません。成長と共に少し改善したのかな?という感じな気もします。

• ママリ

ママリ

お子さんの話を聞くと、1才頃までなら変わるってことですかね👀

3ヶ月頃から枕使ったんですね!
    私もエスメラルダ気になって1ヶ月の時買おうとしてたんですが、今ある枕でもとにかく私が見てないと左向いちゃうので、もういいやと思ってしまいそのままでした😩
    お聞きしたいのですが、エスメラルダは向いて欲しいように調節したら赤ちゃん動きにくくなりますか?
    また、親が見れる日中だけ使うのものなのでしょうか??
    動かないようにすると、夜寝るときにはあまりよくないですよね💦

その後丸くなっていたんですね!
    枕か、寝返りやうつ伏せになったおかげか、、どうなんでしょうね😲
    でも少し安心しました💦

• 8月4日
  • もふち

もふち

確かエスメラルダ枕に新生児期から使えるものと3ヶ月ごろから?つかえるものがあって、私は後者の方を買いました!一応向き癖を直せるようにインサートというものがついているので、それを枕の下に入れて高さを出せば、そっちの方は向けない→仰向け寝が出来るようになるから癖が直せる!みたいな謳い文句だったと思います。息子にもインサートを使っていましたが、多少は動きにくくなったのか仰向け寝もできるようになっていましたが、やっぱり癖のある方を向いている時もありました😅なので、息子の向き癖は左だったのですが、あえて右の方におもちゃを置いたり、私たちも常に息子の右側にいるようにして、なるべく向き癖と反対を向いてくれるように対策していました!
    使用は日中のみでした!お昼寝の時も使ってはいましたが、夜寝る時は薄めのドーナツ枕を使っていました。エスメラルダは厚みがある分、夜寝る時だとうつ伏せになった時が怖かったので💦
    あと使う時は、公式の枕カバーではなく、持っている大きめのガーゼハンカチを敷いて使っていました🌸

息子の頭は絶壁かつ真上から見た時に左にとんがっている?感じだったので私も心配しました😢多少なりともマシになったので、枕のおかげかは分かりませんが、私は自分の気持ちとしても使ってみて良かったかなと思います☺️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦
    私も以前検討したときに、その時からだと2ヶ月くらいしか使えないのか~と思った記憶があります!
    うちの子も今からなら後者ですね👀
    色々教えて頂き、購入することにしました😣

インサートである程度固定(?)できるんですね!
    向き癖強すぎですよね😂
    うちも向きは反対にできるように新生児の頃から家族がいるほうに向けるようにしていたのですが、ほとんど壁側を向いていて💦、人に反応して笑うようになったくらいから少しずつこちらを見ることも増えた気がします💦
    真っ直ぐ上向いて寝ている時間も以前よりはあります。
    このまま続けてくれるといいのですが😅

やはりうつ伏せになったとき危ないですよね💦
    これからよく動くようにもなりますし、、
    ガーゼハンカチを敷かれていたんですね😊

うちの子もとんがってます💦💦
    その時よりも形良くなったとのことで、よかったですね✨
    教えて頂きありがとうございました!

• 8月9日