※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

離乳食についてです。どうしたらいいのか困ってます…

5ヶ月になり初めて10倍粥をあげました。1週間分フリージングパックで冷凍するつもりだったので、新しくお米を炊くところから作り始めました。
初日、小さじ1の量をすんなり食べてくれました。
初日で吐かずに食べてくれたので、もう大丈夫だと思い7日間分フリージングパックに冷凍しました。
次の日、解凍した10倍粥を食べさせようとしたのですが、舌でスプーンを押し返され無理に口に流し込んでも飲み込まずにブクブクと吐き出しました。一口も飲み込みませんでした。
昨日は吐かずに食べたのになんで…でもそんな日もあるか…と思い、3日目また解凍した10倍粥をあげました。
やっぱり2日目と同じように舌で押し返し、口に入れても飲まずにペッと吐きます。
冷凍が嫌なのかと思い、4日目は大人用の冷凍したご飯を解凍して、そこから10倍粥を作りました。結果、全くダメでした。
5日目、もう一度フリージングに残ってる冷凍の10倍粥をあげてみたけどやっぱり拒否。一口も食べてくれません。

今日で6日目ですが、今日は離乳食あげてません。
どうせ食べてくれないし…
初日は食べてくれたのになんで2日目以降から食べてくれなくなったんでしょう?
もともとミルクの飲みも悪く、同じ月齢の子と比べると小柄なほうです。離乳食でがっついてくれることを期待していたのですが…

毎回お米を一から炊くところから始めないといけないんでしょうか…まだ5ヶ月に入ったばかりだし、一旦中断して6ヶ月とかからあげてもいいですか?😭
どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はるまき

また炊いてもいいし、一度お休みしてもいいし…
どちらにしても離乳食はなかなか食べないもの!って思っておくのが一番です。
口を開けたらラッキー、口に入れさせてくれたらラッキー✨
離乳食食べる子もいるみたいですが、食べない子も沢山いるので、そんなもんですよ💦
大変ですが、頑張りすぎないでくださいね😊

• はなやん

はなやん

ありがとうございます😭
    SNSだと10倍粥くらいはペロっと食べる子のほうが多いように感じて、1番最初で躓くなんて…と自己嫌悪になってました💦
    気長に待ってみます🙇‍♀️

• 8月6日
まー

お休みでいいと思いますよ。まだ早かったのかなーと。
休んでも食べない場合は食に興味がないんだと思います💦

うちもミルクもまともに飲まないし離乳食も食べないしって感じでした😅

• はなやん

はなやん

一旦お休みしようと思います😭
    ちなみに、まーさんのとこはいつ頃から離乳食始めましたか?

• 8月6日
  • まー

まー

5ヶ月終わりからやりました。
    7ヶ月前に休みましたが、それでもうちは食べなかったです💦

• 8月6日
  • はなやん

はなやん

そうなんですね💦
    気長に頑張ってみます😭
    ありがとうございました!

• 8月9日