※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

破水について不安を感じている妊婦がいます。高位破水や羊水が少ない場合、先生は検診で気づくでしょうか?尿漏れと破水の区別がつかず、検診では変化がないため相談しています。

破水についてです!
普通の破水(止まらない、止められないほどパシャーとなる破水ではなく)
高位破水などチョロチョロ出る場合や
場所によっては羊水が出たり出なかったりする破水も
あるというのを聞いて少し不安になったので
わかる方教えてください!
私は一人目の時は分娩台の上での破水だったので
バシャーっと出るような破水だったのですが
チョロチョロと出るような破水は
先生に検診で相談しなくても先生は気づきますか?
羊水が少ないなどは言われたことないのですが
尿漏れなのか破水なのか分からず
検診ではいつも変わりはないです!と
答えてて私たち妊婦が相談しないと分からないのもなのかな?
と疑問に思い相談させてもらいました(>_<)

尿漏れがひどくいつも気づいたら出てるときなどあるので
いつ出たの?!と驚くことが多々あって😅💦

コメント

沙希

羊水少ないとか何も言われてなく
オリモノが少し多いいだけだと思ってたら破水でした(笑)
陣痛きてから少し破水してるね〜って😅
漏れてるかわからないぐらいのよく考えたら破水が何日も続いててよく陣痛も来ないし羊水もったなって感じです(笑)

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    えー!!
    やはりそういう例もあるんですね!!
    ココ最近おりものも増え
    性病的なやつじゃなくて、です
    上の子のときも尿漏れが酷かったので
    産むが産むまでトイレに行くと不安で😅
    でも検診では何も言われないし〜と
    思っていたら
    まさかの二人目で羊水が出たり出なかったりする破水もあるというのを
    聞いて一気に不安になってしまい…😅
    ちょっとこれからは先生に聞くようにしてみます!!
    ありがとうございました😁✨

    • 4月13日
  • 沙希

    沙希

    でも多分気づきますよ!
    オリモノとは明らか臭いが違いましたw
    今だからわかる事なんですけどね😂
    先生に言ってた方がいいですね!
    お産頑張ってくださいねو(´∀`)و

    • 4月13日
  • ひかる

    ひかる

    恥ずかしい話、
    尿漏れの臭いも酷くて…😅
    服の上からでも分かるくらいなんです(>_<)
    でも皆さんのお話聞くと数日後には
    何らかの変化が起きてますし
    尿漏れが犯人だと思います(笑)
    ありがとうございます!!
    頑張って踏ん張ります😂🙏

    • 4月13日
さくら

高位破水でしたが、明らかに臭いが違います。
私も尿漏れかな?と思いましたが、魚のような生臭さで気付きました

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    恥ずかしい話なのですが
    臭いもするんですよね…(´;︵;`
    でも破水したのことないので
    尿の臭いなんだろうか?!という
    感じで😭💦
    生臭いような、、
    日中などは服の上でも自分で気づくくらいで…

    • 4月13日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね!私も服の上でも気付くくらいでした、なんなら近くにいた母にまで...
    ただ検診で何も言われないなら大丈夫なのではないでしょうか
    気になるようでしたら早めに連絡した方がいいですよ
    感染症も怖いですので( .. )

    • 4月13日
  • ひかる

    ひかる

    お母さんにまでですか!!
    私は気づかれてるのか
    気づかれてないか分かりませんが
    今日トイレに行ってその後母が入ると
    臭い!と言われました😅💦
    皆さんのお話を聞いて破水じゃないと
    確信しました😅✨
    結構尿漏れしてますしこんなにチョロチョロ出てたら赤ちゃんに何らかの反応があるくらい
    中期くらいからある症状なので
    尿漏れ確定です😂🙌

    • 4月13日
つばみ

私の例ですと前駆陣痛は一切なしで
チョロチョロ破水→陣痛→病院へ→出産
でしたが、
チョロチョロでも、尿もれとは明らかにちがったのでわかりましたよ!
まず、ブルン!と音がしたので、は⁉となり
少しずつチョロチョロ出てきました。

お医者さんが気づくかどうかはわかりませんが、病院についたら看護婦さんに検査シートをあてられて、色が変わったので間違いなく破水です!となり、入院でした。

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    やはり尿漏れとチョロチョロは
    違う感じなんですね!!

    あ、私の友人も破水からの出産だったのですが
    音がした!って言うのを聞きました!!

    音などはしてないのでまだ大丈夫なのかもしません!!
    次の検診では尿漏れの相談をしてみようと思います!!
    ありがとうございました😁✨

    • 4月13日
まな

破水してたら羊水の量も減りますし気付くはずですよ!私の友人は普通の検診で行ったら量がすくないなぁとなり高位破水してるね!って言われたそうです!
匂いも少し違いますし気付く!と言っていました!

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    やはり気づきますよね😅
    先生も素人じゃないですしね😂💦
    一人目のときは羊水の量も大丈夫だね!
    などエコーのときに言われたので
    もしかしたらこれからの検診で
    見てくれるのかもしれません😁👍
    ありがとうございました❤️

    • 4月13日
deleted user

夜中に陣痛とともに高位破水したみたいですが、おなか痛すぎて気付きませんでした( ゚д゚)というよりおしるしがあったのでその延長だと思っていました。朝になって病院行って内診したら高位破水してるとのことで即入院。先生はすぐ分かっていましたよ。内診した時水の音していました。

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    まだ痛いほどの張りを感じてないので
    破水するはずはいですよね(笑)
    なんだか皆さんのアンサーを見て
    やっぱり尿漏れだったな、と落ち着いて考えれば分かるようなことを…😅🙏✨
    ありがとうございました😊💓

    • 4月13日
deleted user

1人目の出産の時、予定日前日の診察だったのですが、内診してもらった時、先生から、破水してる?と言われ、検査したら破水してました💦
高位破水で気付かず、尿もれやおしるしもあって、ナプキンをつけていたので、余計に気づけませんでした!でも、先生はわかったんですねー。そのまま入院、出産…となりました。
このことがあって、2人目の時、チョロっと出た感覚があって、まさか破水⁉と慌てて病院に言ったら、違いました…😅
基本的には、先生が見てくれてはいると思いますが、心配な時は、検査も簡単なので、その場で言った方が安心できます!

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    最近おりものが増えてきたので
    私もナプキンしようと思ってたのですが
    ナプキンしてたら気づきにくいんですね!!
    そうですよね、チョロチョロだから
    吸収しますしね(>_<)
    破水してますか?じゃなく
    尿漏れがひどくて〜😅って相談してみることにします!!
    ありがとうございました😋

    • 4月13日
deleted user

私は本当にちょろっと出ただけたったので『んー?なんか出た!』というかんじで自分ではわからなかったです。尿もれかと思ってましたがたまたまその日が健診の日だったので、先生に『さっきなんかちょろっとでた気がして~』と軽く話したら先生が『そう?尿尿もれかな?じゃぁちょっとみてみるねー』といって内診したあとすぐに『あんた!破水!破水してるよ!すぐ入院!』って言われました笑 そのまま入院して、夜にはバシャッと残りの破水→陣痛→翌朝出産でした!あれ健診の日じゃなかったら私は気づかないとこでした😅

  • ひかる

    ひかる

    お返事ありがとうございます!
    チョロチョロっと出ても
    やはりその数日後には
    バシャーっと破水しますよね😅🙏
    全然胎動もあるし
    バシャーっと出る破水なんて
    以ての外なので尿漏れだったと思います😂✨
    ありがとうございました😍🙌

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもみてもらったほうがいいかもですよ💦破水を少しでもした時点で感染症になる可能性がでてくるそうです💦私も入院するほどのことでもないとおもって家に帰ろうとしたんですが先生から『破水をした時点で感染症にならないように点滴しないといけないの』っておこられたので💦

    • 4月13日
  • ひかる

    ひかる

    一応次の検診では先生に話してみます😊✨
    妊娠中期からある症状なので
    尿漏れの可能性大ですが!
    やはり心配事は聞いていた方が安心ですもんね!!(>_<)
    ありがとうございます😁❤️

    • 4月13日