※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に酷いことを言われたことを旦那に伝えたいけど、言いづらい。他の方はどうしてる?

旦那に、義親の不満や悪口伝えてますか?
私は中々言えません💦
言っても「ふーん」みないな反応をされるし、軽く逆ギレして来るような感じがするから、極力言わないようににしてます。
でも、義母に酷い事を言われたことを伝えたいです。
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然伝えちゃってます😂
嫌いだとも言ったことあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    逆にそこまで言える関係性羨ましいです!笑

• 8月4日
ママリ

言いまくってます。うちの場合は交際時点で色々あったので…
嫌な反応をされたら「義母そっくり。さすが親子」とか言っちゃいますね。逆ギレ不可避ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もさすが親子って言ってやりたいです😭笑

• 8月4日
SLママ

余程義理のご両親がママリさんの味方という感じであれば言ってもいいと思いますが…あまり言わない方がいい気がします🙊
向こう側が「酷いこと言われてない⁉️」とか「酷いことされてない⁉️」的な感じで聞いてくるならですが、こちらから何の脈絡もキッカケもなく言うのは結構ハードかなと😓
親御さんにもよるとは思いますが…どんなであれ、自分の子どものことに関して不満や悪口を言われて喜ぶ親はいないかと😣

• ななな

ななな

すみません、たぶん
    旦那さんに、義母から言われた酷い事を伝えたいって話だと思いますよ~!

• 8月4日
  • SLママ

SLママ

なななさん、ありがとうございます🙂
    そのことは分かりますが、伝えますか❓という問いがまず最初にあり、伝えたいけど皆さんはどうしてますか❓という質問だったのでそういう意味では…私は伝えないですし、向こう側がいい反応しないことが目に見えていて関係性等気にされるなら伝えないほうが良いのでは🤔と思ってのコメントでした📝
    向こう側が気持ちを受け止めてくれそうならですが、前述した通り我が子の悪口言われても平気で受け止めてくれる人ってそんなに多くない気もしますし😓
    関係性とか気にならないし、相手がどんな反応しても気にならないしから伝えたい‼️なら伝えて全然いいと思いますよ😌
    ただ、そこが気になるなら言わない方がいいのではないかなぁーと思ったので書いていました🙂
    私の回答が見当違いで、ご質問なさったママリさんの参考にならないものであれば失礼しました🙇‍♀️
    ご指摘ありがとうございました❗️

• 8月4日
  • ななな

ななな

あの、本当に申し訳ないです…!
    SLママさんを批判したいのではなくて
    今回の質問は
    「義母に旦那の愚痴を言うか?」じゃなくて
    「旦那に義母の愚痴を言うか?」
    という質問ですよ~ってお伝えしたかっただけなんです…!

• 8月4日
  • SLママ

SLママ

あわわわわ💦
    私の完全に勘違いですね😭
    申し訳ないです😣
    重ね重ねご指摘いただいてありがとうございます‼️
    そして、なんと無礼な…😖
    本当に申し訳ないありません🙇‍♀️

その点でいくと…半々です❗️
    内容次第ですね😅
    基本私は相手の反応がで自分がイラッとしたり、相手の対応に面倒になったりするのが嫌なので聞き流せる範疇は聞き流して言わないです🙊
    しかし、我慢できない‼️って本当に自分の中で許せないことは相手が萎縮するレベルでブチギレながらいいます😂

• 8月4日
  • ななな

ななな

いえいえ!
    私も伝え方が下手ですみませんでした💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の語彙力が無さ過ぎて惑わしてしまい申し訳ないです😭!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとしたりするのが面倒で聞き流すところわかります!
    私もそうです!
    でも今回の義母の失言はほんと許せないんで言っちゃおうと思います🤭笑

• 8月4日
  • SLママ

SLママ

いえいえ、私がちゃんと理解せずにわかった気になって返してしまったのが原因なので😭
    なななさんがご親切にお教えくださらなければ気付かなかったですし、ママリさんは何も悪くないです💦💦

平和主義でも何でもないですが、機嫌悪くなった旦那と同じ空間に居るのも嫌だし、不機嫌な顔見るのもイライラするから自分の心の平穏を保つために普段は大抵のことはスルーです😂
    ただ、旦那のことにしても旦那関係の他のことにしても私のスルー範囲を超えてきたことに関しては旦那にブチギレスタイルもしくは無表情で淡々と言うことで圧を掛けます‼️
    許せないレベルのことは伝えていいと思います👌
    それで逆ギレされたらその程度ってことですから😝笑

• 8月4日
say

言ってます!
なんなら結婚前から言ってます😂
自分の親のことを悪く言われたらやだなって自分も思うんですけど、仮に言われても親が悪いパターンもあるかと思うので、私は言われたいってのもあります🙌🏻
一回、自分にとっては親やから言われたらこっちも辛い言われたんですけど、こっちの方が辛いんじゃー!!お前の親やねんから話聞くくらいしろやってブチギレてからおとなしく聞いてくれてます🤣
実際ひどいこと言われたなら、話聞くのは夫の役目だと思います!!
それができないなら自分の代わりに親に言ってもらうとか、1番させたくないのは無関心です🥺

ちなみに、ちょっと揉め事があった時に夫の板挟みがもう頼りなくなったので義母と直接ケンカしました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親のこと悪く言われたら嫌だけど、自分の親が悪い事もありますもんね、納得です!!
    確かに親のこと悪口言われて辛いの前に、こっちの方が辛いですよね🤣
    夫の役目。その通りですね!
    直接ケンカ凄いです!笑

• 8月4日
ななな

うちは全然言っちゃいますね!
うちの場合は義母は良い人ですが、義父がいらんこと言うタイプなので、旦那も「親父が老害すぎる💢」ってキレてて、2人で「マジで余計な事しか言わねぇな💢」って愚痴り合ってる感じですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が大変なの珍しいですね!
    旦那さんもわかってくれてありがたいですね🥺
    共感してくれるのは助かりますよね!

• 8月4日
ゆめ꙳★*゚

全然言います!
少し距離置くねーとか言ってます!
旦那が味方してくれるのが大きいとは思いますが、やっぱり実親だし最近は旦那にはあまり愚痴らなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴りにくいですよね💦笑
    私だけじゃなくて安心しました😮‍💨笑

• 8月4日
aya

私は夫にはいちいち言わないです。
言ったところで解決されないし、興味ない反応されると余計にイラッとするので💦

旦那から義母にはっきり言ってくれてなかったり、曖昧な感じで伝わってなかったりするので、私は義母に不満など直接言ってます😅
嫌われても良いので...

ただ義母にこんな事言われたから、こう言ったよ。みたいな報告は話しますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに愚痴って反応悪かったら余計イライラします!
    直接言えるの凄いです🥺

• 8月4日
ママリ✨

言ってます😊
産後ボロクソに言いました🙋‍♀️