※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねな
子育て・グッズ

小学四年生の女の子、算数は得意だけど書くのが苦手。NPOでの補習を提案されて焦っている。早く書いたり解いたりする方法や同じ悩みを持つ人の経験を知りたい。

小学生四年生の末っ子の事です

幼稚園の時に学習などはやらない幼稚園で先生に聞いたら覚える時期が来ると言われましたが男の子なので手紙を書いたりもしないためやる気になかなかならず入学したら回りは書けていました。教えたらのんびり覚える。
九九も
なんでものんびり覚える

先生にはのんびりだけど覚えるから。
身に付いているといわれました。

今回四年生になり
算数は得意なんですが
先生から算数を無料で週一回NPOのかたが学校で教えてくれるやつに参加しますか?みたいな紙を貰ってきたため出来てないのか焦って電話したら
ゆっくりだから
自信を持つようにといわれました。
確かにテストもやってる部分は正解ですが間に合わない部分が最後にあり
って感じです。

早く書いたり
解いたりを身につける方法はありますか。
同じように悩んだことある方いますか?

コメント

deleted user

のんびりと言うのはいい考え方をしたら
その子のペースで学習させる。と言う事ですよね。うちの娘は知的障害を持っています、
なんでも、のんびりのんびりと学習させてますよ。娘のペースで。
無理に、早く解いたり書いたりと言うのを押し付けるのは間違ってますよ😊
子供に、プレッシャーを与えて最終的には自信を持てず何もやる気のない子になってしまいますよ!息子さんのペースでいいと思います😊

  • ねな

    ねな

    学校はやっぱり遅れたり
    とかすると今はすぐ
    言葉のクラス
    コミュニケーションクラスとかを
    進めてくる時代です……

    昔は先生が寄り添ってなんてやっていたのも今はなんだか違うため学校に言われると親が焦ってしまいます……


    私が悩んでしまいます……

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子娘は、特別支援学級に行ってますよ😊障害を持っているので、普通クラスには馴染めませんでした。特別支援学級の方が、自分にあった勉強方法、ペース、その子と一人一人向き合って接してくれますよ!
    私はその方が2人にとっていい環境だと思ってます!2人も普通クラスより楽しいと行ってくれてます😊
    ねなさん。悩まないで下さい!差し支えなければどう言う事で悩んでいるのか教えていただけませんか??

    • 4月13日
  • ねな

    ねな

    親切にありがとうございます。
    三人兄弟の末っ子で甘えん坊というか甘やかして育ててしまいました。

    今は空手を週三回やっています。
    お兄ちゃん二人が勉強が出来ていたからか
    末っ子にそんなのわからないの?とか良く言っていたためか自信が持てない末っ子。
    だから確認してから
    答えを書いたり
    焦って書いたりとかがあまりできなく字は丁寧なんですがゆっくり、計算もあってるんだけど
    解らないと考えてしまうため
    飛ばしてやったりなかなかしない。
    説明が頭に入るまでが多分遅いのかもしれません。

    一回コミュニケーションクラスに行こうか悩み先生に話したらそこまでしなくても大丈夫といわれました。

    友達はいますが
    お兄ちゃんと遊ぶ事が好きなためあまり遊びにも行きません。

    何が悩みか?
    三人の中で初めて
    算数クラス参加しますか?みたいな紙を貰ってきたり
    前から少しゆっくり、といわれたりしてるため

    スピードを持たせるためにはどうしたらいいか悩んでいます。
    低学年じゃもうないため
    悩んでいます。

    • 4月13日
あすか

ちょっと違うかもしれないですが…
高校生の頃友達で、遅刻が多い子がいました。理由は朝の準備に時間がかかっているからでした。要は時間を逆算して行動できないのです💦やるべき事はきちんとやらなくちゃいけないという思いはあるのですが、全体にかかる時間を把握できてなくて、間に合ってないようでした。
その友達とは同じ部活だったので、◯分までにこれをしてね。と、とにかく細かく時間設定をしました。それが終わったらこれを◯分までに。と繰り返し、少し慣れてきたら、これとこれを◯分までに。と2つの事をやらせたり。
でも、本当に本人は悪気はなくて丁寧にやっているので何故周りが怒っているのかわからなかったりします💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!それはADHDですね💦
    うちの息子が全く同じです

    • 4月13日
  • ねな

    ねな

    ありがとうございます。
    時間配分は長男が苦手かもです。
    次男はすばらしく時間配分は得意

    末っ子三男は時間配分は大丈夫、字も丁寧

    がっ!
    のんびりなんです。

    三人バラバラ。。

    一生懸命だから確かに怒りたくないんです……(涙)

    • 4月13日
  • ねな

    ねな

    そうですね!時間配分など
    やろうとしてもできないは
    ADHDですね。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんにはその可能性はないですか??

    • 4月13日
  • ねな

    ねな

    私はかなり心配症で色々調べたり先生に聞いたりしましたが言われたことが無いんです。
    ADHDを疑ったのは長男にありますが今時間配分など中学生になりできるようになりました。

    • 4月14日
  • あすか

    あすか

    すみません、病名とか詳しくなくて💦
    友達の個性、性格として受け止めていました。私は逆にせっかちで雑になりがちだったので、1つ1つ丁寧にする事はとても尊敬していました😊今も変わらずせっかちなので、子供にもそれを押し付けているかもと気付きました😥うちの子は今4歳ですが、考えずにわからない!と終わってしまいます😅あれやってみたら?と聞くと、無理!とすぐ答えが返ってきます😱私がすぐ答えを求めてしまっていたせいだと思います💦
    のんびりでも出来ているんですね☺️三兄弟個性がバラバラで賑やかでうらやましいです😁

    • 4月14日
みゆち

私の親友がそんな感じでしたよ☺
小学校の時から何でもゆっくり!移動教室の時も遅刻するといけないので、みんなで「教科書とノートと○○と○○出してー」と持ち物を確認して手を引っ張って一緒に行ってました!
のんびりな子なんだなぁ~とは思っていました。
テストもみんな時間を余してたのに、親友は裏面までいけていないことが多かったですが、解いたところはほとんど正解でした。【のんびりだけど天才】って感じでしたね!
中学校のテストも解いたところはほぼ正解。私が全部解いて80点だとしたら、親友は8割解いて80点みたいな...全部解いたら100点なんじゃ😲!?と思ってました!
中学校の担任の先生が教え方が上手くて、問題の解き方のコツ?を教えてくれていました。
そのお陰なのか高校入試までには時間内で全て解くようになりました!頭の良さは変わらずです。同じ高校に行くと思ってましたが、親友の方が進学校に行きました(笑)

もしかしたらコツさえ覚えたら天才なんじゃないですか?今は凄く慎重に物事を進めているのではないでしょうか😊
無料で教えてくれるのであれば、とりあえず参加させてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • ねな

    ねな

    昨日本人に話したら頑張って見るといわれました。
    アプリで百ます計算入れてあげてタイムをクリアするように遊んだらドンドンタイムを縮めました。
    やる気はあるみたいです。

    コツの教え方が難しいですよね。

    次男は漢字が苦手なんですが末っ子は勉強しないわりに覚えていたり。
    完璧を望んでいるわけじゃないのに
    不安になってしまいます。

    準備や、整理したりは
    ちゃんとやるんです。

    • 4月14日
  • みゆち

    みゆち

    本人が頑張る気があるなら大丈夫ですよ(*^^*)
    やはり楽しんでやると成績、スピードは上がるんですね♪

    勉強のコツを教えるのは本当に難しいです(^_^;)たまたま自分に合った先生に出会えた親友は幸せだと思いました!
    末っ子さん、やはり頭が良いんだと思います。
    丁寧に慎重になるからゆっくりなだけで😌

    親は心配になっちゃいますよね💦
    私もそうなると思います( ;∀;)

    • 4月14日
  • ねな

    ねな

    ありがとうございます。
    うちには三人男の子で
    長男は小さいときから時間配分ができない、整理整頓、片付けができないなど私は障害を疑いました。今のネット社会なんでも不安になる要素が頭に入るため大学病院にいきましたが経過観察
    学校からは何もいわれませんでした。
    勉強は素質があるらしく勉強しなくてもできるんです、中学生になり10位以内。中学生になり時間配分などできるようになりました。

    今長男にママはなんでも病気扱いするっていわれてしまいます……


    末っ子は生活面にも悩みはなく
    三人の中では一番子供らしいです。
    空手をやっていて続けているし、
    遊びにはいきませんが学校は楽しそうです。
    本当にスピードなんですよね……


    悩みは子育てはつきません……


    色々ありがとうございます‼

    • 4月14日
  • みゆち

    みゆち

    親の心子知らずですね💦
    昔は周りと比べてあれこれ心配してくる母にイライラしてましたが、今は母の気持ちが分かります😢

    • 4月14日