※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳の寝かしつけについて、生活リズムが変わり苦戦中です。義母が帰宅後興奮して眠れず、寝かしつけにイライラしています。最終お昼寝や夜のルーティン、寝かしつけのコツを教えてください。

1歳の寝かしつけについて質問です。

義母と同居を始めてから1ヶ月が経たないくらいなのですが、環境の変化なのか生活リズムも変わってしまい、寝かしつけに苦戦しています。

引っ越してくる前は8時には起きて、お昼ごはんを食べたあと13時〜15時くらいまでお昼寝をして、18時頃夜ご飯、20時前後にお風呂、21時には寝室に連れていき寝かせていました。

しかし今は、起床時刻も遅いと10時頃になるため、朝ごはんは少なめにして、12時頃にお昼ごはん、お昼寝を15時まで、夜ご飯を18時すぎに食べさせて、21時までにはお風呂を済ませていますが、その頃に義母が仕事から帰ってきて娘と遊んでしまいます。
そこで興奮して眠れなくなっているのか、寝室に連れてきてもベッドの上を走り回ったり、カーテンで遊んだりしてしまいます。
1日ワンオペで疲れているのもあり、イライラしながら寝かしつけをしてしまいます😖

夜寝る前の最終お昼寝は何時頃で何時間くらいなのか、
夜ご飯やお風呂の時間なども参考にしたいので教えていただきたいです。

それと、寝かしつけはどのくらいかかっているのか、ルーティンや、こうしたら寝たよ!などあれば教えて欲しいです🥲

コメント

1歳半ですが、
17時に夜ごはん、
18時半にお風呂、19時半に寝室入って10分くらいで寝てます。
朝は7時起床です💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    寝かしつけのルーティンとかありますか?

• 8月4日
ままり

起床 5:30
昼寝 12:30~15:00の間に1時間半くらい
夕食 18:00
お風呂 19:00
就寝 20:30 です!
保育園行ってるので休日もこの流れで過ごしてます!
寝かしつけは早いと15分、長いと1時間かかります💦
なるべくお風呂入るまで体動かして疲れさせてます😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

朝早いですね🥺
    そうですよね、お風呂前に疲れさせて、お風呂入ったらそのままゆっくり睡眠に持っていかないとって感じですよね😖

• 8月4日