※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白湯
子育て・グッズ

授乳や赤ちゃんの寝かしつけで困っています。アドバイスをお願いします。

一昨日退院して既にてんやわんやです。
完母で進めているのですが、入院中は2時間おきに両乳7分前後ずつ飲んでぐっすり寝てくれていました。
ただ退院してから片乳5分とかで終わることもあり、口をぱくぱくしているのにいざ乳首を口にやっても吸ってくれないなどで一回での授乳量が減ってしまっています。
授乳量が少ないからか、そのあと寝る時間が1時間以内だったり、なんなら寝なかったり…(お昼に2時間ほど起きっぱなしなどもあります)
おっぱいも拒否、おむつも変えて、ゲップもさせて、部屋の温度も27度ほど、おくるみを巻いて…
としていますが寝ません。

どうしたらしっかり授乳してくれるでしょうか?
そして寝てくれるでしょうか?
そもそもこの時期はどうしようもないのでしょうか?

産後メンタルで毎日不安で涙が出てしまいます。
何かできることがありましたらご教示ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク足すのはどうですか?🥺

• 白湯

白湯

やっぱミルク足した方がいいですかね?胸が張って少し痛いのでできるだけ母乳あげるようにしているのですが…
    足す場合20くらいですかね?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸が張って痛い時や寝てしまった時などは、搾乳してあげたりしてます!

授乳量知りたい時も搾乳してます🥺

足りなかったらミルク足す感じで今のところ母乳拒否も哺乳瓶拒否もありません☺️

3〜4時間寝続けてます👶

• 8月4日
  • 白湯

白湯

入院中搾乳することなかったので、使用したことも用途も考えてなかったですが、授乳量知りたいのもいいですね。

拒否でていないのですね!それは嬉しい…!
    今日の夜あまりにも寝なかったらミルク追加検討します🍼

• 8月4日
あっしママ

そんなもんですよ☺️
完母なら根気よく吸わせてあげてくださいね。まだまだ赤ちゃんは吸い方わからないですしでも母乳飲ませないと脱水になったら困るので抱き方変えてみたりとゆっくり焦らずです。
寝ない子もいます。抱っこしたら寝る子もいるしいろいろですよね😁
寝なくて泣いてますか??

• 白湯

白湯

そんなもんなんですね🥲
    ありがとうございます😭泣いてる声を聞いてるとどうしても焦ってポタポタ母乳が垂れる乳首を少し無理に口に入れてみたりしちゃって…😭
    寝なくて泣くことはないです。
    ぽけーっとしています。

• 8月4日
  • あっしママ

あっしママ

泣いたら母乳あげるでいいです。母乳が出てるなら少し無理に口に入れてあげてもいいかもです☺️
    ミルクあげちゃうと今度哺乳瓶しか飲まなくなることもあるので注意です。そうなると母乳で育てたいのに飲んでくれないと悩みます。
    ぽけーっとしてる時は白湯さんも休んで下さいね😁

• 8月4日
  • 白湯

白湯

ありがとうございます😭😭
    泣いてるのに飲んでくれないのが辛かったので、少し無理に入れてみるのは続けてみます🍼
    なるほど🤔完母でいきたいので頑張ります
    ありがとうございます😭

• 8月4日