※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第二子を考えていて、育休を延長してから妊娠出産することが必要か悩んでいます。会社では2年間の育休が取れる予定です。

生後6ヵ月の子どもを育てていて
第二子と2学年差がいいなと思ってるので
妊活再開予定でいます。

よく分かっていないのですが
今妊娠すると来年5月以降の出産予定日ですが
連続育休にするには
1歳入園不承諾書で育休を延長して
延長してる間に妊娠出産するしかないでしょうか?

1歳半や2歳入園は難しいと聞いてます。
また2人同じ保育園に入れるのも難しくなりますよね💦


4月復帰予定で上司に伝えていますが
私の会社は育休2年間とれます。

コメント

ママリ

もともと育休が1年以上取れる職場なのであれば、育休を延長したらよいかと。
ただし育休手当も受給延長するなら1歳になる月の保育園申し込みして不承諾通知を受け取る必要があります。
あくまでも保育園の不承諾通知は手当に使います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳まで不承諾書で延長したら2歳クラス入園狙う事になりますが2歳入園はやはり一般的に難しいのでしょうか?地域によると思いますが💦

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    激戦区と言われているところは年齢が上がれば上がるほど入れなくなりますね。
    お子さんは1月か2月頭生まれですかね。そうなると1歳4月入園が一番のチャンスですね。そこを逃すと保育園は難しいかも。幼稚園も視野に入ってくるのかと思います。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    1月下旬生まれです!
    幼稚園となると仕事辞めなきゃいけなくなるので
    やはり1歳4月入園狙って復職するがいいですね…
    それか認可外ってことですよね💦

    • 8月4日