※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラ
子育て・グッズ

果物の摂取量について相談です。1歳5ヶ月の息子に毎日果物を与えているが、太ってきた気がする。果物の摂取量が過剰かどうか心配です。

果物について

1歳5ヶ月になる息子がいます。
毎日朝バナナ約1本
  昼リンゴ4分の1
  夜いちご3個くらい
食事以外でこれだけの果物をあげているのですが夫に注意されました。

やはりあげすぎでしょうか。
お菓子はあまりあげてません。
最近運動量は増えているのに明らかに太ってきた感じがするのですが果物のせいでしょうか,,,

コメント

ぱぴこ

あげすぎだとおもいます!
運動量に糖分が見合ってないとおもいます💦💦

• ミラ

ミラ

やはりあげすぎですか。
    お菓子あげるよりいいかなーと思っていましたが、調整しなきゃいけないですね💦

ありがとうございます☺

• 4月13日

息子は果物もっと食べてます😅
ご飯もものすごい食べます…
息子も太って来たなー!って思ったけど体重測ったらそんなに増えてなかったです🙌

• ミラ

ミラ

そうですか!
    うちも体重はあまり増えてないんですが顔がパンバンです(笑)
    食事終わってあげてるのでいいかなーと思ってましたが夫に注意されて💦
    もっとあげてる方がいて少し安心です☺

ありがとうございます☺

• 4月13日

退会ユーザー

1歳半検診で相談したら、
    体重身長平均だったので、
    食べたい食べてもいいよって言われましたよ🤗

• 4月13日
  • ミラ

ミラ

うちもそろそろ検診のころなので相談してみます!
    うちは平均の中の下なので余計に食べたい分あげちゃう感じです。
    食べたいだけたべてもいいよって言われたなら安心ですね、似た状況のようなのでこちらも安心しました、ありがとうございます✨✨

• 4月14日
はるマ

うちもそれくらい食べます´д` ;

• ミラ

ミラ

1歳でそれくらい食べますか、ちょっと安心しました☺
    うちの子は1歳0ヶ月のころはバナナ半分くらいでリンゴといちごの量は今と変わりません。

どれくらいが適量なのか,,,

ありがとうございます☺

• 4月13日
ふぇい

うちの子も、同じくらい食べてますね

• ミラ

ミラ

同じくらい食べてるという方がいて安心しました☺

ありがとうございます☺

• 4月13日
ぱんだ☆★

今自宅安静になり、義実家でお世話になっており、食事に文句言えない状態なのでそれ以上の果物を息子は食べてます。ご飯も自宅でいた頃より食べてます(/ _ ; )
果物のせいなのか、ご飯のせいなのか分かりませんが、義実家みんな「太った」と大騒ぎする割にご飯の量は減らしてもらえません(^_^;)
自宅にいた頃、果物はバナナ半分とりんご1/4くらいを朝だけ食べさせてました。

• ミラ

ミラ

うちも朝だけあげていたのですが、おやつ代わりにも果物がいいかなーと思ってあげています💦
    体重は変わらないのですが見た目が太ってきました。

ぱんださん自宅安静とのことでゆっくり休んでくださいね☺

ありがとうございます☺

• 4月13日
チャグチャグ

今日、子育てサロンでお会いしたお母さんが、毎食果物をあげていたので息子が太ってしまった、と言っていました。その息子さんを見た限りは、ちょっとプックリって感じでしたが(^^)
果糖も結構なカロリーと糖質ですし、もしかしたら体重増加に関係あるのかもしれませんね。

• ミラ

ミラ

そうですか、やはり太るんですかねー😢
    うちは体重は変わらないのですが見た目がパンパンになってきました💦
    ご飯もパンも大好きなので糖質オーバーですね💦

ありがとうございます☺

• 4月13日

うちもまだ9ヶ月ですがそのぐらい食べちゃいます💦ご飯も160gぐらい食べちゃいます⤵︎

• ミラ

ミラ

9ヶ月ですか!
    適量がどのくらいなのか分からないですよね、でも安心しました、ありがとうございます☺

• 4月13日
YUI

1歳4ヶ月でも多い方なんですね😣💦

うちもご飯やお野菜を
多めに食べさせても、
毎食後のフルーツもきっちり食べてて、
肥満にならないか心配です…
かといって、食べさせないのもな〜と。
最近は、
ヨーグルトでカサ増ししてます💦

• ミラ

ミラ

ヨーグルト食べてくれるんですね、うちはヨーグルトだめです😢

バナナの量を減らそうと思って牛乳とバナナ半分量ときなこを混ぜて温めてあげたりするんですが固形部分が少なくなるのでもっと欲しがります、、
    肥満心配だし難しいですよね💦

ありがとうございます☺

• 4月13日
ぴこりーな

うちも同じくらい食べてます。
同じく甘いお菓子やジュースはあげていません。
一時期心配になって相談しましたが、成長曲線の中に入っているなら別に問題ないと言われました。
ご飯も食べずにフルーツばかり欲しがるようなら良くないけれど、全て食べてからのデザートならいいんじゃない?と。

• ミラ

ミラ

とても安心しました、ありがとうございます♥♥
    ジュースはつい最近から、あげ始めました😣お水をあまり飲んでくれないので幼児用のジュースを2倍くらいに薄めてあげています☺
    体重も身長も平均の中の下です。なので余計に食べたい分あげちゃう感じです。
    少し似た状況のようなので安心しました、ありがとうございます☺

• 4月14日