※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

子供に電子レンジを使わせるか悩んでいます。自閉症の息子が使いたがるけど危ないと思っています。皆さんはどうしていますか?年齢と一人で使わせているか教えてください。

電子レンジって子供に使わせてますか?

子供がおままごとか好きで本物の電子レンジを自分で使いたがるようになりました。
私は危ないので触らせたくないなと思ってるのですが💦
息子は知的障害の自閉症でこだわりが強いです。

皆さんはどうしてますか?
お子さんの年齢と一人で使わせてるかどうかご回答お願いします🙇

コメント

ゆう

5歳年長です。うちはまだ使わせてないですよー。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    まだ使わせてないのですね🤔

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

3歳年少、自閉症グレーのおままごと大好きこだわり強い息子なので似てるかもしれません。
うちはキッチンは自由に入らせてますがレンジはまだ1人で使わせていません。
おもちゃと違って本物のレンジは扉を開閉してからじゃないとボタン反応しないのでつまらないから?本人もさほど興味ないです。
ダイヤル回すだけのトースターの方が好きみたいでコンセント抜いたやつ延々とチンチン鳴らしてます🫠

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね。延々とチンチン鳴らしてるの想像できます😂
    やっぱりコンセント抜くのが一番ですよね…コンセントが棚の後ろにあって、なかなか抜くのが難しくて面倒になってます😅
    あと文字盤も光ってないと動いてないのわかっているので、泣くんですよね…。
    今朝も自分でやりたいと30分くらいギャン泣きされて、私が根負けして電子レンジ使用させちゃいました🥲
    食べ物いれて、スイッチ押して、終わったら食べ物取り出してを全て一人でこなさないとギャン泣きされてしまって…手伝うだけでも泣かれてダメで😭
    つい先日はそれで火傷しちゃいました💧ちなみにオーブンも同じです。

• 8月4日
イリス

4歳6歳ですが、キッチンにベビーゲートつけますし、絶対に入らないと教えています。
お手伝いでボタン押させたりすることはありますが、必ず「大人と一緒。火は見えないけど、火と同じくらい危ないよ。見えないから、危ないこともわからないで、気付いたら火事だよ」と教えています。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    やっぱりまだその年齢だと触らせないですよね🥺
    言葉で理解出来たらいいのですが…うちの子はなかなか難しく💦

• 8月4日