※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月と0ヶ月の年子育児で、夜中のミルク対応で上の子が泣いたり覚醒したりで困っています。先輩ママからアドバイスを頂きたいです。

年子(1歳1ヶ月と0ヶ月)の育児についてアドバイス下さい🙇‍♀️

昨日退院して来て自宅での育児スタートしました。
夜中のミルク対応(完ミ)で下の子が泣くと上の子が目覚めてグズったりおもちゃで遊び出して覚醒してしまいます😵
また、哺乳瓶とかミルク缶、水筒などを入れているボックスが私の枕元にあるのですがそれを漁ったり投げたりと上手いこと段取りよく対応する事が出来ませんでした😭😭😭

まだまだ流れを掴みきれてないので、どんな対応をされていたのか先輩ママさんからアドバイス頂きたいです🙇‍♀️🙏💦

コメント

ぴーち

うちはパパと上の子、私と下の子みたいな感じで最初の方は部屋分けて寝てました!💦
もし夜勤等で旦那さんが夜間いないならできないことだとは思うのですが、、💦

おちゃ🍵

文章ぐちゃぐちゃだったらすみません🥲

年子でやっと今1歳2歳になり落ち着きました😭😭

退院した当時は長男はまだ11ヶ月でした。
3時間おきに泣くので長男が起きてしまい本当に地獄でした。
里帰り出産でしたが早めに自宅に戻り、寝室を別にしました。
自宅に戻って1週間くらいはみんなで一緒に寝ていましたが、やっぱり長男がミルク触るので、泣いたらリビングに走ってミルク入れて寝室に持って行くってやってましたw

もう無理すぎたので
寝室で私と長男
リビングで旦那と次男で寝ることに。
私と旦那は交代で夜泣き対応にしていました。
次男が卒ミし、夜泣きがなくなってからもしばらくは別にしていて家族みんなで寝るようになったのも最近です。

慣れれば下がどんなに泣いてても上の子は寝るって言いますが
慣れを待つより楽を取りました。
おかげで現在みんなで寝ることになったのものの初日はやっぱり2人で大騒ぎして全然寝なかったのでくっそ大変でした😂

毎日いろんなことが起こり試行錯誤して、毎日のようにやり方変えていたので
ここでいろんな人の経験談を聞いて、あとは自分が1番しっくりくるやり方を探していくのがいいと思います💪

あと、私は夜中起きて遊ばれたら嫌なので夜はおもちゃ全部隠してます!笑

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差でした。
我が家はみんなで寝室で寝るのは優先したかったので、下の子がグズリはじめたら上の子が起きるより早く赤ちゃん連れて寝室出て行って、リビングでミルクあげてました😂
もし上の子も起きちゃったらパパに下の子をお願いして、上の子は私がすぐに寝かしつけです😊

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
参考にさせていただき、色々試行錯誤試しながらベストなやり方を探そうと思います🥹💕