※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なた
住まい

京都と茨城での子育てに悩んでいます。京都は暑く、子供の遊び場が不足。茨城は涼しく、子育て施設が充実。家族との距離や子供の将来を考え、移住を検討中です。

京都にいるか、地元に帰るかで悩んでいます。

現在、4歳の娘と、2歳の息子がいます。
娘は幼稚園年少で、引っ込み思案ですが、園があっているのか楽しく通っています。息子は自宅保育中です。
私の地元は茨城で、主人は京都で、今は京都市に住んでいます。私は専業主婦、主人は出張が多く、京都に通勤しているわけではないですが、作業所的な小さい事務所をつくり、自分のための会社にしています。ずっといるわけではなく、作業があるときだけ行っています。

今は賃貸ですが、子供も大きくなり、そろそろ家を、と思ってますが、最近の京都は本当に暑く、一年の半分くらいか夏、あとは冬のような環境です。

長くなりそうなので箇条書きでまとめます。

・今後外遊びや部活などができないのではないかというくらい暑い
・土地が高く、空いてる土地があっても細長い家しか建てられない
・区によるイメージ?の差が強く、治安が不安
・少し離れればあるが、出張が多い主人が京都駅を使いにくくなる、
・義母と義姉はいるがもう高齢で育児のヘルプを頼みにくい
・遊ばせる場所がなく、混んでいて予約が必要だったり、車でどこに行くにも有料駐車場を使わないといけない


◯茨城は田舎だが夏は5度くらいは低い。京都特有の底冷えもなし。
◯つくば近郊は地価が上がっているが、京都ほどではない
◯東京に電車でも車でも1時間くらい
◯実母、実父、同じくらいの子供を持つ兄妹あり
◯おしゃれな建物やイベントはないが、広い公園や子育て施設がある


以上のことから実家の近くで家を建てた方が、向こう10年くらいの子供が活発になる年月をのびのび子育てできるのではと思っています。

もちろん主人は京都を離れたくなさそうなのですが、実際土日含め、ワンオペになっている時も多く、その時間は私が子育てしているわけで、子育てに向いてるところを求めてしまいます。京都は全国ニュースになるほど、子育て人口が減ってるそうで…

京都の事務所はそのまま、もしくは簡易的に寝泊まりできるところに移し単身赴任的に主人や私たちが帰省時にたまに使う案や、茨城ではなくとももう少し近い、東京近郊の郊外に移る、なども考えましたが、相談できる人もおらず、悩んでおります。

娘は幼稚園が気に入っているので、少しかわいそうかなとも思いますが、年少なので小学校を考えるならそろそろ真剣に考えなくては、と思い相談させていただいました。

なにか思うことなどアドバイス等あれば、お答えしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

定住場所の選択難しいですよね😭

我が家は、主人の地元の都内に住んでいましたが、家の購入を考え始めたときに
都内なら地元がいい、でも地元は高くて買えない、高くて狭い家はいや、買えそうな場所に少し目を向けると、地元じゃないならわたしの地元がいい、と主人が言ってくれて福岡の実家の土地に家を建てさせてもらって移住しました🏠
敷地内同居ってやつですね。

実家と言っても私が家を出てから相続した祖父母宅なので生まれ育った場所ではないのですが、やはり実両親のサポートは絶大です😭
3人目を妊娠してつわりがひどい間は主人が仕事から帰るまでほとんどの子供の世話を両親がしてくれました。
主人と両親の関係性も良いです。
主人としては自分もおじいちゃんおばあちゃんと幼少期を過ごしたから自分の子どもにもそうしてあげたい、という考えもあっての移住でした。
(主人の両親は他界しています)

あとは、なんと言っても都内は人が多すぎてどこに行ってもお店も道も混んでいる、首都高なんてお金払ってるのに進まない、どこに行っても駐車場代がかかる、並ぶ、などなど生活やレジャーにお金と無駄な時間がかかることがストレスで、主人は地元ですが暮らしにくさを感じていて、今の福岡の人の量のちょうど良さ、車生活のしやすさに満足しているみたいです🚗

両親にお世話になる分、運転ができない母の足になって車でどこか連れて行ってあげたり、代わりに買い物に行ったりして持ちつ持たれつやっています。
もちろん、老後のこともなんとなーく頭には入れています。

ながながとすみません💦
ご主人が息苦しさを感じないのであれば、奥さん側の実家近く、おすすめです!

  • なた

    なた


    アドバイスありがとうございます!まさに、こうだったらいいな、の形です!
    ご主人も協力的で素晴らしいですね☺️

    そうなんです、私も結局主人の地元から少し離れるくらいなら、他のとこでも同じ、それならこちらの地元の近くがいいという思考です。

    都会(私からしたら京都も都会です)は大人たちで遊ぶには楽しいけれど、子供連れてだと本当に色々窮屈ですよね💦精神的にも物理的にも…

    うちの場合はまだ義母も健在ですし、主人がややマザコン味があるので、そこが難しいかもしれませんが、経済的な援助も少ししているしそれでなんとか理解してほしいところです…

    主人は京都から離れたくはないと思いますが、さすがに子供が大きくなって、同じように窮屈さを感じてきているみたいで、2.3割くらいの気持ちで移住も考えてくれているみたいです😅

    まさに悩んでることを実行に移していらっしゃって、とても参考になりました!ありがとうございます🙏✨

    • 8月4日
∨̈ *

同じく年少の娘がいます!
京都、ほんとに子育てに適してないですよね😢
ほどよく都会だし独身時代は楽しく過ごしていましたが、公園も遊び場も少ないし
動物園も水族館も小さいし
公共交通機関を使うにも観光客でいっぱいだしで子供が産まれてからは不満ばっかりです…!
財政難ですし子育て支援もイマイチですよね😭
私は夫の仕事柄京都を離れられないので、せめて宇治や奈良よりののびのびした場所で家を建てて子育てしたいと思っています😣
私なら絶対茨城に引越しします!
歳の近いいとこ達がいるのもめちゃくちゃいいなと思います🎶

  • なた

    なた

    ありがとうございます!

    そうなんですよね!京都本当にキラキラしたイメージだったんですけど、子供できてからは不満募るばかりです…💦選挙行っても変わらないし、税金の掛け方もあまり期待できないし、何よりここ数年の気温の上昇も住むにあたって心配です🥲

    宇治や奈良、滋賀あたりやっぱりいいですよね!私も関西でどうしても建てなきゃいけないならその辺りを検討するかと思います。

    いとこありがたいですよね!
    私が人見知りもあって、休みの日に幼稚園のお友だちと遊ばせたりはまだ一度もありません😂 いとこはお互い気楽に遊ばせたりできます🙏

    ありがとうございます!実際の京都で子育てしてる方からの意見をきけて、やっぱそうだよなぁと感じました!

    勇気を出して話し合ってみます👏

    • 8月4日
はじめてのママリ

京都市に生まれてからずーっと住んでます!
京都に住んでる理由は実家が近いからです(夫の両親は他界してるため)
それ以外の理由はないです😂

京都に住むメリットなんてほんまにないです。
子育て支援も全然ですし、人口も減ってるし、今後良くなるとも思えないです。

ワンオペなら実家近くの方がいいですよ!

  • なた

    なた

    コメントありがとうございます。
    地元の方でしたか、なんか申し訳ありません💦

    でもそこまではっきり言っていただけると逆に勇気が出ますね☺️住環境以上に実家の近くというのが大きいということですよね🥹

    京都、大人が楽しむ街としては大好きなんですが、子供に向けては、うーーんですよね…

    ありがとうございます!勇気を持って話し合ってみます!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり実家の近くに住んでると色々助けてもらえるので!
    めちゃくちゃ助かってます😊
    でもそれ以外メリットないのは事実です😂

    私の妹は京都市内に家購入して子供生まれてから大津市に家買い直してます🤣
    子供生まれたら家狭すぎるー!子育てしにくい!と言ってました😂

    お互い納得できる話し合いができるといいですね✨️

    • 8月5日
  • なた

    なた

    そうですよね!何よりマンパワー大事ですよね🥹✨

    そうでしたかあ💦やっぱり大津くらいのスペース欲しくなりますよね😂私も京都の家買えても小さいだろうな〜なんか窮屈そうだなぁと思っていたので💦田舎なら倍くらいのお家建てられますもんね…
    妹さん、潔い決断すごいです!

    ありがとうございます!やっぱり生の意見聞けて、めちゃくちゃ参考になりました👏✨

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

転勤族で、つくば市も京都市も住んだことがあります。今はたまたま地元に転勤して住んでいます。

京都は岩倉だったんですが、こちらはのんびりしていて住み心地が良かったんですが、家の値段を見てびっくり😅あと京都は財政が気になりました...。子供の医療費かかるんかいってなるし。

つくばは子育てしやすそうでうらやましいです😊余談ですがコストコもスーパー感覚でいけますね😁笑 よく平日にサクッと行ってました🚗
関東の子供が好きなスポットもTXや高速バスでサクッといけますよね✨日帰りディズニーとか羨ましすぎます🐭

現在地元と言ってもそんなに実感近くないんですが、いざとなったら頼れる存在がいるってだけでもかなり心強いです🔥母の味にも癒されます...

  • なた

    なた


    ありがとうございます😊
    そうなんですよね、北の方とかは割と大きいお家とかもあって素敵な住宅街なんですが、一軒家の値段がびっくりです😱つくばも上がってはいるとはいえ、京都の高さの比ではないかと…

    逆に茨城は車さえあれば困らない印象です☺️派手なものはないですが、子育ては毎日のことなので派手さより快適さかな…と。
    東京や千葉に行けばそれこそおしゃれなものはたくさんありますしね!

    そうですよね、いざという時に車でサッと行けるか、新幹線に乗らなきゃ行けないのか、かなり違います…

    地元転勤よかったですね!✨このまま住めれるといいですね🥹
    両方住んだ方からのご意見ありがたいです!ありがとうございます😊

    • 8月5日