※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンで不安。固定金利と変動金利で意見対立。金利上昇で不眠、返済計画不安。節約必要。後悔も。

住宅ローンの不安

今年の1月に戸建てを購入しました。
世帯年収の5倍行かないくらい。
年齢が高めです。アラフォーです。
ここ4年ずっと探していて、なかなか予算内で収まるものが段々なくなっていき、条件も悪くなっていき、もう年齢的にも遅いのでその中でも立地のいい建売を見つけ、予算オーバーだったけど、それ以外は夫婦共に気に入り、決めました。

私の性格がネガティブ思考で、お金をめっちゃくちゃするタイプなので、固定金利で購入したかったのですが、旦那は変動金利がいいとのことで、すこし揉めました。
でも旦那単独のローンだし、YouTubeやらなんやら見せられて変動一択だとか言われて、折れてしましいました。

その後もマイホームブルーで大変でした🥲
その時の金利が固定だと
最初の10年は1.255
11年目〜1.525

変動金利0.4

家計は私に全て任されており、やりくりしてます。
貯金は現金とニーサや子供貯金も全て合わせて
2100万くらいです。

7月の日銀の発表で0.25の政策金利が上がるとの発表があり、正直10月だと思っていたのでびっくりしました。
変動金利を選んだ時点で自己責任ですが、住宅が高い時期に購入して、買ってすぐ金利上昇局面…泣きそうです。
この先不安すぎて、産後のホルモンバランスもあいまって、うまく眠れないし笑えないし、本当に辛いです。

いつ金利が上がるなんてわからないのに、YouTube見て、鵜呑みにして、どこかでまだまだ金利は上がらないし最初の10年を乗り越えたらいいと思ってしまった自分を叱りたいです😰
ママリ見てると、ローン価格抑えていて羨ましいです。
みなさん金利が上がっていっても大丈夫な返済計画ですか?
うちは正社員共働きでならなんとかやっていけますが、金利次第では家を手放してしまうかもしれません。
5年ルール、125%ルールも知っていますが、結局最後に払わないといけないので、楽観視できないです。

固定金利を選択していたら、月々は余裕はないけど、安心を得られたはずなのに…

賃貸でもファミリーで暮らせる広さは10万以上はするので、
もっと安い中古マンションや中古の戸建てにすればよかったと日々後悔しております。
探していたけど、中古もこれといっていいのがなかったのですが、価格を優先して他をちょっと妥協すればよかったとか…今更遅いんですが😭

節約して頑張るしかないですよね😭😭😭

コメント

はな

ローン金額が書いてないので、分からないのですが、今回の利上げで4千万借りていた場合でも、ローン返済は、3千円程度上がるだけ。次の利上げで、おそらく4〜5千円程度‥という感じだと思います。日銀が0.25%ずつ利上げするとしても、せいぜい2万円くらい月の返済が上がるくらいで、利上げも打ち止めだと思いますが、そのくらいでも生活厳しくなります?
そうでなければ、大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさに4000万の借入をしてます。月2万くらいまでならなんとかなると思います。
    固定と変更の月の差が借利入れのときで16,000円ほどでしたので、固定で借りたと思ってプラス4000円程度ですかね。

世帯年収は850万くらいです。
    私がフルタイムになると、900万で旦那は中堅企業なので、上がっていくと思いますが私は中小企業なので、あまり期待出来ません。

35年ローンですが、年齢が高めなので、完済が旦那75歳なので、繰り上げ返済もしたいし、ちょっと身の丈に合っていない購入をしてしまいました😭

• 8月4日
  • はな

はな

+2万円が許容できるなら、そのままで大丈夫だと思いますよ。ただ、家はメンテナンス費もかかるし、しっかり貯金しておく必要がありますね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、後戻りは出来ないし頑張るしかないですよね。
    +2万以上になる場合はそのとき考えればいいですよね。
    早めにフルタイムに戻してしっかり貯金できる様に頑張りたいと思います。

• 8月4日
うはこ

せっかくのマイホームにお子さん達と暮らせて、幸せなはずなのに、それほどまでに金利のことが不安で辛くなるなら、借り換えしてしまえば良いと思います😊
考え方も人それぞれ、固定金利にすることで心が安らぐなら、それが一番だと思いますよ。

住宅ローン 借り換え
で出てくるサイトでシミュレーションもできますし、ご主人にも今の辛さを伝えてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、せっかくマイホームも購入して、2人目も産まれて幸せなはずなのに、金利やローンやお金のことばかり考えてしまい、本当自分が嫌になります😭
    旦那にも相談しましたが、また固定も高くなっているし購入したばかりで借り換えはしないと言われました。

身の丈に合っていない住宅を購入した自分達が、悪いんですが、娘達にいろんな面で我慢させてしまうのかと思うと泣けてきます😢

• 8月4日
  • うはこ

うはこ

他の方へのご返信を見て、年収やローンはうちと近いと思いました。うちは娘1人ですが、うちにはそんなに貯金もないですが、身の丈に合っていないとも思いません😊
    毎月、貯金できて、生活できて、健康に暮らせています。幸せです💕

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて、優しいんですか。
    今弱っているのもあって、コメント見てちょっと泣いてしまいました🥲
    うはこさんのご主人様は素敵な思考のうはこさんがいて幸せですね🥰
    私は旦那にぐちぐち不安を吐露していて、こんなんで申し訳ないので、そろそろ切り替えたいと思います。
    がんばります!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ローン金額はいくらですか?
年収は?
それによって回答が変わるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借入は4000万円で、月の返済は10万ちょっとです。
    年収は旦那560万、私が300万です。フルタイムになれば350万です。

身の丈に合っていないですよね😭上の子が小学校入る前にと焦って購入してしまいました。
    本当に後悔しています。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに悲観するローンじゃないと思います。2人共働きならやっていけるかと思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと戻りはできないので、やっていくしかないですよね!
    ありがとうございます。頑張ります。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーなので、自分名義の単独ローンですが、5000万借りてます😂
そして変動にしました!

いちおう、金利3%まで上がっても余裕を持って返していける金額のローンを組みました(3%までなら、賃貸のときの家賃と変わらないので)。
万が一、それ以上になったら借り換えます!

利上げは「うわっ」と思いましたが、あと6回くらい利上げしない限り、固定金利を上回ることはないし、上記のとおり、もしめちゃくちゃ高くなったら借り換えしようかなーと思ってます。

トータルで考えたら、変動のほうが安く済むというのが定説になっているかと…
一馬力(しかもシングル)で変動で借りてる人間もいるので、大丈夫ですよ!🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単独ローンで5000万円はすごいですね!しかもシングルで返済出来る収入があるなんて本当に本当に尊敬します。

うちは3%になったら、とても返していけないかもしれません。
    その時点で変動ではなく、固定を選ぶべきでしたよね。
    たしかにトータルは変動の方が安く済むとは聞いたことがあります。
    こればっかりはローン終わってみないとどっちがよかったかなんて分からないですもんね。

いつまでもぐちぐち言っていても変わらないので、支出を減らし収入を増やすことを頑張りたいと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

アラフォーでうちも同じくらいの物件価格で10万返済、変動金利です。

うちは物件価格が高くて頭金を結構入れたので、貯金は2000万もありませんが、、
金利が上がったら繰り上げ返済をするか、どうしても支払えなかったら最悪売るしかないと思っています。

私も色々考えたら不安になってしまった時がありました💦
でも、先のことは分からないので、今いる子供達と楽しく過ごすように目を向けていこうと気持ちを切り替えました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒くらいの方がいて心強いです。先が分からないのに不安になって今の時間を無駄に過ごすのは本当によく無いですよね。

失礼ですが、どれくらいの金利になったら繰り上げ返済しますか?
    私は今すぐにでもしちゃいたいくらいなんですが、そうすると5年ルールが無くなるので、5年後にいくらか繰り上げ返済しようかと考えております。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り上げ返済の時期は子育てや老後費用の兼ね合いもありますし、手元にお金はある程度残して置きたいという考えもあって具体的に考えていません💦

だいたいですが、下の子が大学を卒業したくらいかなぁとぼんやり思ってます。

とりあえず今はしっかり働いて目の前のことをこなしていくだけで精一杯です😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信する場所を下にしてしまいました。
    お返事ありがとうございました。

• 8月4日
のん

固定金利を選んでいたらと思えるなら変動でも1.5%になるまでは返済額に耐えられる家計と言うことですよね。

なのでまだ余裕があると思います。
普段なら早めに復帰して繰り上げ資金を多めに用意するといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.5は10年〜の金利で最初の10年間の1.25の金利時と支払い金額は一緒でした。
    なので、1.25くらいまでならなんとか耐えれるかと思います。
    でもそれ以上になる様な気がして、ビクビクしてます。

来年の4月に復帰する予定なので、しっかり働いて貯金や繰り上げ返済できる様に頑張りたいと思います。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も現金が沢山なくなるのも怖いので、どれくらいを繰り上げていいのか私もよく分かりません。

今は育休中なので、復帰したらしっかり働きたいと思います。

はじめてのママリ🔰

まだお子さんも小さいですし、不安な気持ちが大きくなってるんだと思います。
旦那さんがしっかりしてそうですし、今はお任せする気持ちで良いのではないでしょうか。

住宅ローンを背負うという大きな決断をしてくれた。
定年まで頑張って働いてくれると信じましょう!

またお子さんが大きくなれば考えた方も変化があると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はポジティブなので、救われています。
    そうですね、鬱々していてもしょうがないので、旦那に任せて頑張って昇給してもらいたいと思います。
    私もフルタイム頑張ります。
    コメントありがとうございました😊

• 8月4日