※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
子育て・グッズ

小児科で見たポスターについて相談。隣の部屋から怒鳴り声が聞こえ、子供の様子も心配。相談先で助けられるか不安。

昨日小児科に行ったとき、「心配な親子がいたら連絡ください」っていう、厚生労働省のポスターを見ました。
そういうの、相談したことある方いますか??

隣の隣の部屋がシングルママさん+小学生2人のおうちなんですが、
毎晩毎晩、怒鳴り声が聞こえてきます。。
夏場だから窓を開けてるからなのか、
駐車場がその部屋の真下なので、帰宅して車から出た瞬間、
「お前バカじゃねーの?!!」って言う怒鳴り声が聞こえてきて、
「あぁ、またか、、、」って思ってしまいます。

聞いていると、おそらく上の子の宿題がうまく行っていないのか、
「だから違うって言ってるだろ!!」
「何回言ったらわかるんだ、書き直せ!!」
とか、そういう内容が多いです。
帰宅時間は18時すぎなので、時間帯的にママが仕事から帰って宿題を見てあげてる時間なのかなと思います。

4年生だから勉強も難しくなるだろうし、ママがずっとワンオペでばあばとかが手伝ってる感じでもなさそうだし、
イライラしちゃうのもすごくわかります。

でも…
子供の泣き声も一緒に聞こえてくるので、
そんなに怒らないといけない感じなのかなぁ…
大丈夫かなぁ…
と心配になってしまいます。

登校班の見守りや地区の行事にも来ないおうちなので、
ママの話を聞いてあげられる機会もなく、
ポスターみたいなところに相談したら、何か役に立てるのかなぁとすごく悩んでいます💦
怖いのは、「通報された」と思ってママが追い詰められるのと、矛先がお子さんたちに向かってしまうかもしれないことです。

その辺はプロの方が上手くやってくれるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

その流れで子供を叩いてないといいですけどね…😭💦
私もシンママ家庭で育ってますが、そんな暴言吐かれたことないし、お前とか馬鹿とかも言われたことないです😅
シンママで余裕がないとはいえ普通ではなさそうですよねー…。
毎日そんな暴言吐かれて怒られてたら子供も精神的にやられてそうな気もしますが💦
私ならとりあえずこんな家庭があるよって相談はしとくかもです😣

• ムグ

ムグ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、わたしもイライラして言葉が荒くなるのはすごくわかるんですが、
    本当に毎日毎日なので心配で、、、

たまに支援センターにも行くので、軽ーくどこかに話してみて、どんな動きになるのか試してみようかなとも思います💦
    (仰々しくなるならやめとく感じで…)

• 8月4日
🔰

私はむしろ宿題見ててがんばってるなーと思いました。
本当に心配な感じなら放置するでしょうし宿題なんて見てあげようとはならないのでは?と

子どもが反抗的な態度だったり、同じように言い返したりはしてないのでしょうか?

うちは未就学児ですがピアノの練習させている時に自分が思い通りにできないからとピアノに当たったり、子ども自ら暴言吐いたり、癇癪を起こして泣いてしまったりします。
それを最初はなだめすかして頑張ってできるよ!がんばろう!ってやるのですが、最後の方には号泣、人の話も聞かずものに当たり続ける。
『そんな態度なら今日はもうしなくていい!!』と言うと更に泣きやると言われもう大変なことに‥。
うちも毎日虐待してると思われるのでは?と思ってます😂

相談すると電話で連絡や訪問がありそうなので気持ち的には追い詰められると思いますよ。

• ムグ

ムグ

そうですよね、私もいっぱいいっぱいになることもあるので、誰かが通報したのかな…って思ったら悲しくなっちゃいます😭

けど、、
    毎日毎日だし泣いているので、子供たちのことも心配で悩んでしまいます💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ただ口が悪いから?とかですかね、、、、

シンママじゃないお母さんでも
口悪い人結構いますよね

お前
うるせーとか、、、😇

とりあえず暴力とか
なければいいなと思って
様子見ですかね、、、

• ムグ

ムグ

すみません、シンママさんとわざわざ書かなければよかったです…
    おっしゃる通り、私含め、ついカッとなって言葉が荒くなることは誰しもあると思ってます。

口が悪いだけなら良いなぁ(良いわけでもないけど)と思います。。

でも、大人でも毎日大声で「バカなのかよ」って言われ続けたら病んじゃうよなぁと思ったり、、

毎日毎日泣いている声とセットなので、子供たちのことも心配で悩んでしまいます💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、シンママさんのことを
    強く言いたかったわけじゃないですので!

私もイライラしちゃうと
    お前は言わないですが

言葉はいつもよりかは
    悪くなっちゃいますね、、、

確かに口が悪いだけならいいですよね、、、手が出てると怖いですもんね
    たまに会う時に娘さんの様子とか
    チラッと見るくらいでも良いかもしれませんね!

挨拶したりすると
    仮に何かあった時に
    お話ししてくれたりもあるかもですしね!

毎日怒られてると
    脳が萎縮しちゃうとありますもんね、、、

何もないといいですよね( ´;o;` )

• 8月4日

シンママだからは偏見かなと。一人で頑張ってる中通報する事で余計イライラしないか心配です。

• ムグ

ムグ

そうですよね、完全ワンオペだと表現したかったのですが、シングルマザーさんだとはわざわざ書かなくても良かったかと思います💦

私だったら通報されたらダメージ大きいよなぁと思うので、当然ママのことは心配です。

でも、、毎日罵声と泣き声がセットなので、子供達のことも心配で悩んでしまいます😭

• 8月4日
あじさい💠

子供がどれだけ言い返してるかですかね…泣き声が大きいなら恐らくしっかり言い返してますね😓
口は悪いし怒ってるけど宿題しっかり見てるならそう悪いママさんでもないかなと。愛情の反対は無関心ですからね。普段のお子さんたちの様子が暗くて人を信用してないとかなら心配ですが、明るく元気なら通報するほどではないかなと思います。

• ムグ

ムグ

なるほど、泣き声はそれなりに聞こえるので、言い返してるのかもですね…
    言い返されたら腹も立ちますよね😖

宿題見てあげてるのは、私も偉いと思います。
    うちなんてまだ1年生だから学童に任せきりなので、言える権利もありません。。

愛情の反対は無関心
    そうですよね、お子さんを思ったあまりなのかもしれません。

子供たちは、エレベーターで一緒になっても、挨拶を返してくれる感じではないです💦
    2人とも明るく元気な印象ではないですが、
    挨拶返さない子(親御さん含め)って昨今大多数の印象なので、よくわからなくて、、、

騒がず様子見で良いのかなぁと思い始めました🥺

• 8月4日
  • あじさい💠

あじさい💠

気にしておくのは悪い事ではないと思います‼︎
    私なら現時点では通報はしないです😊

挨拶しない子増えてますね💦近所の人とは挨拶して顔見知りになっておいた方が良いとは思うんですけどね💦

• 8月4日