※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

子供に怒鳴りすぎて自信を失っています。怒りたくないけどダメなこともある。皆さんはどう子育てしていますか。

長男を怒ってしまう自分が嫌いです。頭ではわかっていても、言う事を聞かないからイライラして毎日怒鳴ってしまいます。止まらなくなってひどい言葉をかけてしまいます。もっと寛容にいこうと両親に言われてそうだよなと思っても、周りの目を気にしてまた怒って…自分が本当にライヤになります。子供もきっと我慢して、このままだともっと反抗する子になる…怒らないママでいたい。でもダメな事はダメだし…怒鳴らないで怒らないで皆様子育てしていますか。本当に自信をなくしています。自分にも子供にも…

コメント

ママリ

うちも同じです。
上の子、やばいです。静止が効かない、大声出す、走り回る、周りに迷惑かけるので、かなり怒りますがそれでも言うこと聞かないしで、本当嫌になってます。
周りからは私が怒りすぎるからと言われますが、普通に話して聞くのならここまでイライラしないし、怒らないのに、となってしまいます。
子供から鬼婆と言われ、なんでママが鬼婆になってるか分かるのにそれをするの?って聞くと、ニヤニヤ笑ってて、うんざりします。

怒らない親でいられるってすごく羨ましいです

  • ママさん

    ママさん

    全く同じですね。周りからの言葉も😩まあ周りから見たら、あの母親怒りすぎじゃないのと思われてるかもですが…でも言うことかこかないから怒鳴るの繰り返し。そうなんですよね。なくよりふざけてる。どうすればいいか分からず負のループですよね。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。で、怒らなかったら、なんであの親、見てるだけなの?って思われそうだし、怒れば、怒りすぎるからと言われ、なんかどうしたらいいの?状態だし。本当毎日が地獄で、長男にお願いだからたまにでもいいから良い子にして、お願いと毎回言う日々です。
    この年頃の男の子ってやっぱり、ふざけるのが普通なんでしょうか?

    • 8月4日
  • ママさん

    ママさん

    そうそう。うるさいなと思われてそうだし、でも余裕なく怒鳴ってると思われてるだろうしで、ほんと全部に疲れますよね。多分性格なんですかね…あとは自分に余裕がないのかも?このくらいの年齢の子は皆そうなんでしょうか。ママリさんのお子さんは小学生ですか?いつからこの性格でしたか?

    • 8月4日
miyu

うちも同じです。
怒鳴ることもひどい言葉をかけることも頭ではよくないことだとわかっていても言うことを聞かなかったり叱ってもニヤニヤしてきたりするとイライラしてひどい言葉をかけてしまいます。
下の子の上に乗ったりして泣かしているのを見てしまうと余計に止まりません。
今日は子供に対して「ママはあなたが嫌い」と言ってしまいました。言って後悔しているのですがその時は止まりませんでした。
明日は怒らないようにしよう。言うことを聞かなくても優しく声かけしよう。と思っても実際にその場面になると怒鳴ってしまいます。

怒鳴らずに過ごしたいです…

  • ママさん

    ママさん

    同じですね。今日もまた怒ってしまった😢自分に余裕がないのかもしれませんね。どこか相談出来る場所があればいいですよね

    • 8月4日
  • miyu

    miyu

    自分に余裕がないです。
    以前市の育児相談に行って相談したのですが具体的な解決策は何も言ってもらえず、「お母さん大変ですね。少し休んでください」などを言われ…ここに来ても意味ないなぁと思ってしまいました。
    夫に「もう無理」と言って1人の時間を数時間もらっても改善されず…どうすればいいのかわかりません😢

    • 8月4日
  • ママさん

    ママさん

    結局と言ってもあれですが、やはり解決しないですかね😢
    miyuさんが近くにいたら毎日でも一緒に愚痴りたいぐらいです!!笑
    ただ言える事は同じです!!😭私も毎日同じ事を考えて同じ事して生きてます!!笑 生きるのって大変だけど頑張りましょ(>_<)
    えらそうにすみません…
    今日も怒ってしまうかもしれない。けどまたリセットして、今日また怒っちゃったけど、一つ褒める所見つけて、褒めようって前向きに考えるように。うまく言えないし毎日モヤモヤしてるけど、私も同じなので頑張りましょうね😭

    • 8月5日
  • miyu

    miyu

    ほんと一緒に愚痴りたいです!!笑
    いえいえ!!こちらこそ私が相談したような形になってしまってすみません💦
    また怒鳴っちゃった…って思っても小さいことでも褒めれた!ってことを増やしていけるといいですよね!!
    とりあえず今日も1日元気に生きてる!えらい!って思いましょう✨笑
    お互い頑張りましょうね😭😭😭

    • 8月5日